• ベストアンサー

乾麺

いつも感じる疑問です。 一袋200g入の乾麺(そば)をもらいました。 多分2人前だと思うのですが、それを真に受けて一人前100gをゆでるとどう見ても多いです。 スパゲティにしても100gの茹で方という説明書きがあるのですが出来上がると多すぎて余ってしまいます。 失敗を重ね、学習して80gぐらいが適量だとわかりました。 どうして一人前を100gという考えで売っているのですか。 製造側の都合で切りの良い100gなのですか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9158/9848)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.3

私は男性ですが、乾麺100gではやや物足りないです。120くらいは欲しい。  たまたま最近知人数名(全員男性)と似たような話になりましたが、全員120から150は食べる、という感じでした。  しかし別の知人(女性)は私より明らかに少ない量でちょうど良いとの事。  そうした振れ幅の大きい『一人前』の中間ラインが100gなのでしょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 平均値ということでしょうか 器に盛るとかなりの量になりますね。 スパゲティもお皿にどっさりですね。

その他の回答 (4)

• CBGB109
回答No.5

100gじゃ足りないという方もいます。 そのような方も含めて平均すると100gになるんでしょうね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました お店で食べるとそこまで多く盛ってない気がします

• OKbokujoo
回答No.4

>どうして一人前を100gという考えで売っているのですか。 基本、日本人の胃の平均的大きさから逆算して決定しています。 若者~年配迄。 アナタは比較的小食というだけです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました けっこうな盛りになりますね。

回答No.2

なんかわかる気がします。 明らかにお店で食べる量より多く感じます。 中盛りやん!ってツッコミたくなります。 でも、成人男性なら80gはちょっと少なく思うみたいですね。 キリがいい数字ですし、食べ盛りの成人男性を基準にしているのかもしれません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 理解できました

• f272
回答No.1

世間では100gで一人前とされています。あなたが小食なのではないですか?

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 器に盛るとかなりのボリュームですね