• ベストアンサー

乾麺を茹でるとき

乾麺を茹でるときに、麺を鍋に入れてからかき回していないと、 なべ底にくっついて固まってしまうことがあるんですが、 その状態、もしくは(茹ったものの)固まってしまった乾麺のことを、 料理の専門用語でなんて言うのでしょうか? それを指す用語ってありますか?教えてください。 外食産業の業界用語でもいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201086
回答No.2

もしかして、麺全部じゃなくて、数本がなべ底にくっつくことでしたら、「糊化」といいます。

beatschool
質問者

お礼

そうです、鍋底にくっついたものの名称が知りたかったのです!! 説明が稚拙ですみませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

「ダマ」もしくは「ダマになる」だと思います。

beatschool
質問者

お礼

すみません、説明が下手でしたので誤解を招いたみたいでした。すみません、ありがとうございました。