• ベストアンサー

乾麺がなま麺かゆで麺か見極める方法

先日、そばの乾麺をレンチン料理したら、なま麺でした。まずかったです。今度は乾麺で冷やし素麺をつくりたいのですが、生麺がゆで麺かを見極める方法はないですか

• nada
  • お礼率57% (1387/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 基本的には、パッケージの表示をよく確認する事が優先です。 また、麺類のレンチン調理って、それに合わせた物以外では、ほぼほぼ成功しません。 日本蕎麦の場合、乾麺は文字通り、よく乾燥させて保存性が良い状態ですので、少し力を加えたらポキポキと折れます。 しっかりと乾燥させていない生麺は、適度な柔軟性が残っていますが、水分が在るので保存性はあまり良く無く、補間状態によっては乾麺に少し近い感じに乾いて固く成る事もあります。 どちらも、適切な量の沸騰したお湯の中で、麺同士がくっ付かないよう、特に投入時はかき混ぜてあげないと、美味しく茹であがらなく成ります。(これが、レンチン任せでは、ムズカシイ部分ですねぇ。) 加熱調理済みの、「ゆで麺」「蒸し麺」の場合は、基本的に「お湯で温めながら麺をほぐす」という事でオッケー。 レンチンで湧かしたお湯に浸す。という事で大丈夫でしょう。 (つまり、麺はレンジに入れて温めない。) 多様なレトルト食品とか、冷凍食品や、レンチン用に工夫を凝らしたコンビニ商品も出ていますが、通常の物は、基本的にレンチンではムリなようです。 また、素麺の場合はとても細い乾麺ですので、沸騰したお湯に投入しながら混ぜてあげないと、麺どうしがくっ付いて、くっ付いた部分だけ固くて食べにくく成ります。レンチンではほぼ不可能かなぁ。。。 私自身は、市販の安価な乾麺を使った調理には、多少自身があります。 地域の呑み会で、〆に茹でた物を食べた数人は「専門店よりもウマイ」って。 単に茹でている鍋から離れず、茹で具合を確認しながら茹で終わりを決めて、日本蕎麦やうどんの場合は必ず冷水で洗い、氷水で一度冷やしているだけです。 中華麺、スパゲティーの場合は、茹であがりタイミングと合わせるスープやソースの仕上がりタイミングを合わせる。という感じですねぇ。 単純ですが、基本を正しく守っているだけです。 「素麺」に関しては、製造方法から、市販されている物は基本的に「乾麺」だけになります。 どうしても、レンチンで対処したいのであれば、パッケージに書かれた推奨されるお湯の両より1.5倍か2倍くらいのお湯をレンチンで沸騰させ、そのお湯に素麺を混ぜながら入れて、パッケージの標準茹で時間より2割くらい長い時間、お湯に入れた状態を保てば、まぁまぁ美味しく食べられそうに思います。 基本的に、素麺の茹で時間はけっこう短いし、お湯の量が多ければ温度低下も少なく済むはずです。  でも、温度低下を無くす為に、麺を入れてからレンチンしますと、麺どうしが固着しないように混ぜる事が出来ないので、それは避けるべきだと考えます。