• 締切済み

タイのお土産の乾麺

いつもお世話になっています。 先日主人がタイに行って お土産に乾麺を買ってきてくれました。 透明な袋に入ったオレンジ色の麺です。 ライスヌードルに見えるのですが なにせタイ語と中国語?の表記があるだけでよくわかりません。 情報が少なすぎますが、どなたか「きっと○○だよ」と心当たりのある方 いらっしゃいませんか? これは別に麺自体が辛いわけではないんですよね? 子供にも食べられる料理の仕方をアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.3

オレンジ色の麺ということですので、多分 “ぐぁいてぃあお・せん・まくあてーっ” だと思います。 “グァイティアオ”というのは中国語で米ヘンに「果」+「条」と 書き、広東地方に広く見られる米製の麺です。タイで一番一般的な 麺で本来は米粉製ですので白いのですが、健康志向が高まって 色々な乾燥野菜の粉を混ぜるようになっています。 かぼちゃの入った黄色のグァイティアオとか。 マクアテーッというのはトマトで薄い赤色です。 そうじゃなきゃ、にんじん入りならオレンジ色になるかなぁ。 麺自体はかぼちゃの味もトマトの味もしません。 クァイティアオはきしめんとひやむぎの間のようなこしのない たんぱくな味の麺です。スープで味を工夫してください。

honoichigo
質問者

お礼

ありがとうございます。 米へんに果、あります!! トマトの赤といわれればそんな気もします。 辛い麺なわけではないんですね。 安心しました。 スープにしたほうが食べやすいのでしょうか。 とりあえず米製の麺とわかって、辛くないのもわかって、 いろいろレシピを調べてみたいと思います。 なにせ元々得意なほうではないので・・・。 ありがとうございました。

回答No.2

米線(日本で言うビーフン)、又は広東語権でよく売られている卵麺です。麺と書いてあれば小麦製品です。写真があればハッキリするのですが.......

honoichigo
質問者

お礼

すみません、写真の載せ方がわからなくて・・・。 書いてある漢字は 「羅 (職みたいな字) 成 (米に果) 條 (厠に似ている字)」 「(尖みたいな字) 竹 (さんずいに文) 金 牌 標」 だと思うんですが・・・。

回答No.1

下記ページのみたいじゃないでしょうか。 http://shop.gnavi.co.jp/Mall2/274/101651.html?ref=00810 そうでなくても、たぶんライスヌードルです。 ぬるま湯に30~40分つけるか 熱湯で3~5分ゆでて戻します。 汁麺にもできますが、スープを作るのが難しいです。 戻り具合を見ながら少し硬めに戻して 焼きそばが最適です。 スーパーでナンプラーを買ってきて味付けすると タイ風になりますが、子供の口には合わないかも しれません。 ソース味は合わないので、中華味の素や醤油、味噌 オイスターソース、砂糖などで味付けしてください。

honoichigo
質問者

お礼

ありがとうございます。 焼きそばがいいんですね。 パッタイ?ってやつでしょうか? いろいろレシピを見ましたが、どうも辛そうで。 オイスターソースが合うんですね。 主人のだけナンプラーを加えてなんとかやってみます。

関連するQ&A

  • 香港土産中華麺の調理方法を教えてください

    香港土産として空港の土産物屋にある中華麺を買ってきたのですが、調理法が日本語で書かれておらず(中国語では書かれています)、調理できずにいます。 ご存じの方、調理法をご教示願います。 ・中華麺は乾麺でえびとえびの卵入りと書かれており、麺に練り込まれているようです。 ・スープの素などは何も付属していません。麺しか入っていません。

  • タイ料理のメニュ-で...

    7,8年前にはじめてタイ料理を食べたのがカナダでした. ”タイヌードル”という名前で、甘くて酸味があってでも辛かったような.. 日本ではまだタイ料理を食べた事がないのです。 辛い料理は苦手なのですが”タイヌードル”はとてもおいしくまた食べたいと 思っています。が、あれはカナダで食べたからあの味だったのでしょうか。 日本のカレーライスの様に本場の味とはまた別の料理として完成してる場合も考えられると思い、なかなか日本では食べに行けません。 ”タイヌードル”に心当たりのある方、大阪近郊でおいしいタイ料理の店を知っている方教えてください。

  • タイの名前の読み方、教えてください。

    いま、英語で「中国の資産家」という記事を読んでいるのですが、 そこに、Chanchai Ruanyrungruang という人物名が出てきます。 彼は中国人で、タイに移住し、タイでビジネスをはじめ、その後、 中国に帰国し、大成功をおさめている人物のようなのですが。。。 (ちなみに、彼が、タイの飲料「レッドブル」を中国で売り出した  ようなのです。) 中国名は、イエン・ビンといい、タイ名が、Chanchai Ruanyrungruang なのです。 この Chanchai Ruanyrungruang というタイ名の日本語表記を 教えてください。

  • タイ語で「(この中で)どれがありますか?」

    お世話になります。 タイ語で「どれがありますか?」をカタカナ表記で教えて下さい。 現地に行ってガイドブックに並べられている料理の写真をユビ示し、 店員さんに伺う、というシチュエーションを想定しています。 「Google 翻訳」でタイ語翻訳もあるのですが、 どうも発音がよくわからず…。 よろしくお願いいたします。

  • タイの文字が読めません

    先日旅行のお土産でタイの唐辛子の種を2種類もらいました。 ところが、その唐辛子の種類が分かりません。 袋にはF1ハイブリッド ペッパーと英語で書かれているほかはタイ語でした。 おまけに表の写真以外は中身に関する記載はありません。 写真をお見せするのが一番分かりやすいのでしょうが、 いつからか、URLの貼り付けがココにはできなくなっていたようで、うまく説明ができません。 袋にはは赤いとうがらしと、黄色いとうがらしの写真がついております。 こんなあいまいな説明で分かる方、 いらっしゃったら教えてください。

  • アジアのライスヌードルの戻し方

    アジアの食品屋で細かったり平べったかったりなど さまざまな形状のライスヌードル(お米の麺)を買ったのですが 戻すときお水につけるだけでいいのか、 もしくはお湯で茹でる感じにしたほうがいいのかわかりません。 またお料理の下準備として下茹でだけして置いておいたら コシが完全になくなりベチャーッとしてたこともありました。 どのように扱えばいいのかご指導いただけたらと思いました。

  • MADONNAを韓国語、中国語、タイ語、アラビア語

    歌手のMADONNAを韓国語、中国語、タイ語、アラビア語で表記したいのですが、 すみません、教えてください。どれか一つでもかまいません。

  • タイ 水上マーケット

    タイ人の主人と観光でバンコクに3泊します。 水上マーケットに行きたくて、他の方の回答を参考に個人で行くよりもツアーで申し込んだ方が良さそうかなと思っています。 主人はタイ人なのですが、生まれも育ちもアメリカなので、あまりタイの事を知りません。 幸い彼はタイ語には不自由しておりませんので、タイの旅行会社が催行するツアーで申し込みたいと思っています。 (その方がなんだか安そうな気がするので。) 水上マーケットは観光客向けとの事ですので、タイ在住の方はツアーに申し込まない可能性があるので、ツアー自体があるのかわからないのですが、どなたかタイ語で書かれたツアーのサイトもしくは旅行代理店のサイトをご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けませんか。 そして、私はタイ語は全く出来ませんので英語で言語選択出来るサイトだと更にありがたいです。 宜しくお願いします。

  • タイ風やきそば パッタイの作り方

    どなたか料理にお詳しい方教えてください。 パッタイが大好きで、本格的に作ろうと試行錯誤しているところです。 タマリンドやパームシュガーなども購入してネットで作り方を調べて作るのですが、どうしてもタイで食べた美味しい味に近づけません。 今まで何度も作りました。麺と一緒に入っている粉やパッタイソースではなく、自分で最初から作りたいんです。しかし気に入りません。 タイの屋台でも材料は聞きましたし作っているところも見ました。 分量は適当だからと言われ分かりませんでしたが・・・。 私が作るものと本場のものとで違う点です。 1、タマリンドソースとパームシュガーとナンプラーを混ぜ合わせてソースを作りましたが分量どおりだとドロドロしています。本場ではサラサラしたソースでした。 (タマリンドは裏ごしするのでしょうか?) このタマリンドソースが決め手のようですが、これを作ることが出来ません。 2、麺の茹で過ぎが問題なのかもしれませんが、ドロドロしたソースを入れるものですから出来上がりまでドロドロした感じです。しかも本場では出来上がりは麺がオレンジ色でしたが私のは薄い色です。だからといってソースを沢山使うと味が濃くなるだけです。 3、味も雲泥の差です。 どなたか美味しい作り方などご存知でしたら、コツを教えてください。

  • 好きな麺類

    麺類大好き人間です。(^^ゞ 麺類にも蕎麦、うどん、ラーメン、スパゲッティ、ライスヌードル(タイのセンミー、センレック等やベトナムのフォー)等々がありますが、どの麺がお好きですか? そして、その中でもどういう種類・味付け(ラーメンだったら醤油、塩、味噌等、スパゲッティだったら塩、トマトソース、クリームソース等)がお好きですか? リストしたもの以外にもオススメのものがありましたら、教えてください。