• ベストアンサー

こんな時はどうすれば??

みなさんにお尋ねですが、もし誤作動で煙探知機が誤作動したら どうすればいいですか? と言うのも先週、主人が夜中にお腹が空いたらしくフライパンで ソーセージを炒めていたのですが、換気扇も回さず、窓も開けて いなかったので、煙が多く出て、煙探知機が鳴ってしまいました。 私は音にビックリして慌ててしまい 「何してるの!!」と言いました。その後、主人が停止ボタンが 分からずに違うのを押したら「火事です」と言ってしまい、私も どうしていいか分からずパニックになってしまいました。 何とかコンセントを抜いて音は鳴り止みましたので、付けてもらった 会社に電話して、無事に解決しました。 しかし、主人が 「お前のさっきの態度はなんだ!」「お前はそういう奴か!」 とビンタをされましが、私は自分の何の態度が悪いのかさっぱり分かりません。こんな時は先に会社に電話して操作を聞くべきだったので しょうか?誰か近所の人でも呼びに行くべきなのですか? 私のどの行動・態度に落ち度があったかわかりませんし こんな場合はどう対処したらよかったのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.9

立場を置き換えてみたら解かるのでは? 例えば。 作った事のない、旦那の好物を作ろうと料理をしていて、ウッカリ焦げてしまった。 慌てて焦って、どうしよう・・みつかったらカッコ悪いし、情けない。 こんなところ見られたくない・・ そんなとき、一番見つかりたくない人が入ってきて、 「なにやってんだ!」 私はただ、料理しようと思っただけ。 しかも、貴方の好きなものを作ろうと、普段作ってない料理を作ってただけ。 そして、慣れないせいで、ちょっと失敗しただけ。 失敗したところなんて見られたくなかったし、頭ごなしに否定するような事を言われたくなかった。 貴方のためだったのに。 悲しいし、腹が立つ。 どうですか? 少しは旦那の気持ちが解かるのではないですか? 旦那も、自分で料理すれば、奥様が楽になる、とか考えたんじゃないですか? 失敗したところなんて、恥ずかしくて見られたくなかったんじゃないですか? 失敗して、しかも見られたくない人に見られて、恥ずかしくて混乱して、どうしようもなかったんじゃないですか? 自分のせいで、あなたがパニックになって、色々と自分の行動のマズさを指摘しながら駆け回ってる。それはさぞかし情けなくて苦しい時間だったでしょう。 きっと、「なんでこんなことになってるのよ!」とか「あー、もう!」とか言ったのでは? 旦那なりに、奥様のためを思って料理してたのに、頭ごなしの否定の言葉が悲しくなったんじゃないですか? まあ、想像でしかありませんけどね。 少なくとも、 「なにしてるの!」 は、相当頭ごなしでキツい言葉だと思います。 子供を叱り付けるかのようですよ。プライドを傷つけます。 私でも、相当カっとくると思います。手は出さないと思いますが。 勿論暴力は肯定しませんが、そのゴチャ混ぜな気持ち、解かってやって欲しい気がします。 こんなときにどうすれば?という質問ですが、 その場に入って驚いて「何してるの!」と言ってしまうことは仕方ないと思います。 慌てて行動してしまったことも。 旦那が傷ついたことも、仕方なかったと思います。 ただ、冷静になったあとで自分の行動を振り返って相手の気持ちになって考えて、言い方や態度が悪かった点をフォローする。 それが出来ていれば良かったのでしょうね。としか言いようがありません。 「それ」が難しいことは重々承知の上です。

その他の回答 (9)

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.10

44歳、既婚、男です。 お宅の主人は、馬鹿です。 ソーセージ炒めて、換気扇回さない馬鹿ですね。 あなたは、悪くないでしょう。 火災報知器(煙探知機)が作動したのだから・・・ うちでもありました!同様の事件が! なんと小学校3年の娘が早朝(6:00)頃、お腹が減ったらしく、炒め物を換気扇回さずにやっていました。 大警報音でしたよ。 でも、娘には殴られなくて良かったです。 あなたは、災難でしたね。 この文章を是非、ご主人に読ませて下さい。 もう一度、言います。 ご主人!あんたが悪い!換気扇を回さずに炒め物するな、この馬鹿者! 嫁に謝って、同じように殴って頂きなさい! これにて一件落着!

whiteriri
質問者

お礼

みなさんたくさん回答を頂いてありがとうございました。 一人ひとりにお礼をすべきなのですが、すみません。 私の最初の一言が「大丈夫」と主人を心配するのが第一でしたね。 本当に反省してます。それが普通だったのかもしれません。 逆の立場だったら、「何してるの」よりも「大丈夫」など言って もらえる方がいいですよね。 煙検知器は、使い方を知っておくべきでした・・・・ たくさんの回答ありがとうございました。

  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.8

 先に、ご主人の無事を聞いてほしかったのかも知れませんね。  でもびんた・・ですか。  私なら、しばらく、夫と口を利かない日々に突入です。  ビンタを、当たり前にしてはいけません。怒りましょう。  

回答No.7

普段の二人の関係が全く分からないので想像からの答えになってしまいますが、・・・・。 「お前のさっきの態度はなんだ!」「お前はそういう奴か!」 ・・・・、というのは、”咄嗟の時のあなたの言動に”対して、旦那様が、威圧感を受けた事で出た言葉ではないかと感じました。 旦那様は、一方的に、責められたように感じてしまったのでしょう。 プライドが高い人に有りがちです。 私は、普段から、何かが起こった時の言葉の使い方を意識しています。 ”咄嗟の時に、本性が出る”と、長年生きてきて学んだからです。 例えば、私だったら、  「何してるの!!」 ではなく、  「どうしたの!?」 と言います。微妙なニュアンスの違いに思われるでしょうが、この二つの言葉から受ける印象は、全く異なります。 「何してるの!!」は、事情を訊ねるのではなく、色んなニュアンスを含んだ”攻め口調”に受け取られます。 ただでさえ、”まずかった・・・!”と後悔しているパニック時ですから、これはよくないと思います。 旦那様の、逆切れに見える行動の真相は、こんなところだとしか私には言えません。 とにかく、普段のご夫婦の関係性に帰着すると思います。

  • kisala55
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.6

奥様・・・なんだかかわいそう。 手を上げる事はなにがあってもしてはいけないですよ。 ご主人も冷静になった時、手を上げた事に後悔していればいいですけどね。 誰だってパニックになるでしょう、何度も経験する事ではないし、どうすれば分からなくなる事はあると思います。 元気出してくださいね。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

「ご主人様・・・ソレは逆ギレというヤツでは?」って感じですね。 質問者様の落ち度は、パニックになったコトとかかな? ベストは、冷静に「こういう時は、このボタンを押せばイイのよ」って警報音を止めて、更にもし警備会社などから電話でもありゃ、「スミマセン。換気扇を回し忘れただけです」とでも、説明すりゃ満点でしょう。 でも、原因を作ったのはご主人で、適切な対処を取らなかったのは、質問者様とご主人は同罪ですからね。 そのことについて、特に質問者様のみの過失は無いと思います。 問題なのは、何より理不尽なコトを言われたまま反論もせず、更にビンタまでされて、そのままってコトが一番悪いと思いますヨ。

  • tsubu_m
  • ベストアンサー率29% (106/357)
回答No.4

まぁ、あなたの話を拝見したところでは、「自分の失敗を棚に上げて当たり散らすなよ、旦那」が先に立ちますね。 でも、男性の立場に立つと「意味もなくパニクってキャーキャー喚き散らすなよ」と言うのも正直な話です。 警報が作動し、パニックを起こすのは間違いなく女性に多いです。 対して男性は冷静に対処法を考える方が多いですね。 考えている横でキャーキャー騒がれれば、それは腹が立ちますよ。 そこに旦那さんは激しく反応されたのでしょうね。 ガス漏れや煙の警報が鳴った時に一番大切なのは、まず落ち着く事。 落ち着いて火を止め、窓を開けて換気をする事。 換気扇はおすすめしません。 都市ガス・天然ガスが漏れていると、ガスは天井付近に溜まります。 換気扇のスイッチの火花で引火する可能性が有りますから。 次に火が存在しているか確認。 火事の原因となりそうな火が周囲に在れば、確実に消火しましょう。 で、鳴り止まないようなら、然るべき所に通報しましょう。 大抵はガス屋ですね。 普段から連絡先を控えておくことが重要ですね。 警報器のコンセントは基本的に抜かない方が安心です。 抜いてしまうと、二次的なモノ(今回は本当の火事ですね)に対応が出来ないですから。 一発目が誤報、二発目に真報と言うことも多いのです。 誤報だと確信が有るときは、コンセントは抜かずに警報装置付近を新聞紙や団扇などで扇ぎます。 汚れた空気を飛ばしてやるのが目的ですね。 それで鳴り止まない場合は指示を扇ぎます(前述参照)。 とにかくやはり落ち着く事です。 仮に避難が必要な時にパニックを起こすと、安全な避難は望めませんから。 災害時に一番怖いのは、パニックを起こして安全に避難出来ない事、ですから。

  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.3

大変でしたね whiteririさんに落ち度はないと思います 落ち度は旦那様にあると思います それからビンタは絶対にいけません。 多分、旦那様はびっくりしてしまったのではないでしょうか? そこへきてwhiteririさんの「何してるの!!!」で、ただでさえパニクっているのに、お前こそなんなんだ!!という感じでしょうかね。 自分の落ち度を素直に認められなくて、相手のせいにしたり機嫌が悪くなってしまった男性は見たことありますよ(笑) 「失敗しちゃった。ごめんね。」・・・でいいんですけどね。 自分の失敗だったということは旦那様は承知のことだと思います。それでも失敗を失敗だと認められないのかもしれませんね。 ふてくされるくらいは許してあげても、相手に怒ったり、ましてや手をあげるのはいけないことです。 こういう旦那様は、失敗だとこちらが態度や言葉で示すと、傷つきやすい人なのかもしれませんね。たぶん「なにしてるの!!!」だけでも自分が責められたと思ったのかも・・・ 対処の方法ですが、相手にたとえ落ち度があると明らかでも、絶対に指摘するような言動がないように淡々と、プライドを傷つけることのないように・・・くらいしか思いつかないです。荒療法で放っておくのも手かな。いい案思いつかずにごめんなさい。 何にしても男の人って難しいですね。 ビンタされたあとの夫婦仲は大丈夫かな。謝ってくれたかな。

  • anikimae
  • ベストアンサー率29% (25/84)
回答No.2

その問題とされる「行動」についての説明がないではありませんか? 「何してるの!」と言ったとゆう説明だけ。 この材料で、「何がいけなかったのでしょうか?」と聞かれても、何をしたのかが見えません。 きっと、相手が手をあげることをしたのでしょう。 相手が常に正しいとは言っていませんよ。 色々な広い意味での「そうゆう相手」を承知しているはずのあなが、手をあげさせる行動をとったのでしょう。 ↑ コレは理由とか原因や、否があるなしの話ではなく、こうゆう事が起きた、とゆう話です。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>こんな場合はどう対処したらよかったのでしょうか? いずれにしても、ご主人のビンタはいけませんね。 質問者さんの態度に悪いところはみつかりません。 電話をするまでの間に、よろしくないことがあったのかもしれません。 どう対処って、、、、止め方くらいは覚えておくことです。 が、もっぱら反省するのはご主人の方でしょう。 ・調理時は換気扇くらいはまわす ・報知機の止め方くらいは覚えておく ・女性にその程度のことで手を挙げてはいけない そうそう、お腹がすいたら奥さんに作ってもらう ということにしたほうがよさそうです。 失敗は誰にでもありますから、あまり責めないようにね。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションでのトラブルにつて

    新築の賃貸マンションに入居して1年になりますが、この間5~6回火災ベルがなりました。いずれも火事ではありません。キッチンでの調理時の熱におなじくキッチンにある火災探知機がすぐに作動するのです。消防署のひとが言うには、「ガスと探知機が近すぎる(1m弱)」とのこと。 この部屋は2Kで独立キッチンなので、1畳ほどのキッチンの扉を「閉められる」ことが売りでした。しかし、このような状況なのでちいさなキッチンの扉を閉めて 調理をすれば、たちまち火災探知機が作動してしまいます。 それに、この間の火事騒ぎはいずれも深夜で、多くの住民は寝ているところを起こされています。 さらに火事騒ぎが多いことから、本当の火災のときも非難が遅れる可能性があります。 火事騒ぎの頻発、また上記の消防士の意見から、問題は住民の不注意ではなく建物の不備だと考えられます。 以上から、家主または管理会社に火災探知機の移動、補修などまたは家賃の引き下げなどを要求できるのでしょうか??ちなみに契約書には家主側の過失があった場合についての記載はいっさいありません。

  • お店 天井に着いているもの

    一般的にスプリンクラー、火災報知器、煙探知機?、換気扇、非常用電球ぐらいだと思うのですが 実は、スプリンクラーの形をした監視カメラとか、換気扇の中に監視カメラとかあったりしますか。

  • 台所についてる火災報知機がよく誤作動して困ってます

    最近引っ越してきたところの自治体の条例で台所に火災報知機の設置義務が あるそうで、台所についているんですが、これが、台所で炒め物をしたり、 卵を焼いたりしただけでピーピー鳴って困ってます。 最初は何の音かわからず、ビビってました。 隣の部屋からもピーピー音が聞こえてくるので、同じような状況なんじゃないかと 勝手に思ってるんですが・・・・。 換気扇はきちんと回してますが、それでも鳴るので窓をあけてみたんですが それでも鳴ります。 これじゃ炒め物はできないし、魚を焼くのも誤作動しそうで怖くてできません。 調べてみたところ、煙探知型の火災報知機で、台所につけるようなものじゃないと思うんですが。 どうしたらいいんでしょうか?

  • ゴキを風呂場で発見しました その後の対処法は?

    今朝でかいゴキを風呂場で発見し主人がシャワーで殺しました。 その後ティッシュで取りゴミに出しました。 その後なんですが、何かするべきですか?例えばバルサンとか。煙探知機は作動しませんか? 今まで北の方に住んでおり見たこと無かったので正しい対処法が分かりません>< ちなみに引っ越してきたばかりで少し古めのアパートです。ですが私達の部屋は リノベーションしたばかりで排水溝や換気扇も隙間が無いと思われます(気付いていないだけかもですが・・・)排水溝が進入経路だった場合どのように塞げばいいですか? 昨日の夜風呂場の窓を開けていて、網戸が少し開いていました。ここから入ってきたのでしょうか。一緒に?風呂タブには蜘蛛もいました。進入経路はここからですかね。 怖くて鳥肌物で風呂場に入れません; 慣れている方?対処法ご存知の方ご教授お願い致します。

  • トイレの換気扇

    二年ほど前にトイレの換気扇を交換しました スイッチを入れてもホタルランプがつかず、本体も作動しなくなったためです 最近換気扇の音が大きくなったため天井についているカバーを外して掃除をしましたが音は同じように思います 24時間つけっぱなしにしていたため以前の機械は壊れたと電気屋さんに聞いていたんですが、またつけっぱなしにしていました 今はずっと切っていますが本来はつけておきたいんです 以前の故障のように点かなくなるんでしたら取替えるのですがこのまま またつけっぱなしにして発火とか起きたりしないか心配です 換気扇のモーターとかで火事とか起きるものでしょうか

  • キッチンが火事になっている夢

    自宅?のキッチンが、少し火事になっていました。 最初は煙だけだったので、水道からコップで水を汲んで火にかけて消火しようとしました。 そのうち煙から火が見えました。 まだ自分でコップに水を汲んで消火しようとしていました。 (自宅に私の他に、女性と男性が居るのですがあまり印象に残っていません。 その人たちは、火事でも慌てる様子は殆どありません) そんな時、近所のおばさん?が私の家に、何か(携帯?カメラ?小さい電化製品)を充電しに来ました。 そのおばさんは、火事になっている事に気づきもせず帰りました。 私は携帯から消防署に電話しました。 消防署の人が出ましたが、やる気のなさそうな態度で不安です。 私が状況と場所を説明しましている所で夢から覚めました。 火事の夢なので気になります。 よろしくお願いします。

  • アパートのメンテナンスに関する不満

    アパートに住んでいます。2階建てで、6戸入っています。 すべて(6戸)ともが、同じ不動産屋であれば良いのですが、 お隣同士は、異なる不動産屋です。 不動産屋に、これこれで、困っていると言っても、不動産屋が異なると、どうも言ってはくれないようです。 先日には、階段上り口の電灯が切れているから、直してくれと頼んでも、やってくれません。 最近気がついたのですが、消防署が決めている3年点検も、していないようです。家の中には、煙探知機も備わっていますが、本当に作動するものか、疑わしい限りです。 結局、大家がそういう人なのかもしれませんが、少々頭に来ています。 苦情を受け付けてくれるようなところは無いのでしょうか?

  • マンション隣人宅の換気口。

    マンション隣人宅の換気口。 隣人夫婦は,ものすごいヘビースモーカーなので,換気扇の下で吸うタバコの煙のために換気口周辺の壁が真っ黒です。 まるで工場の排気のようです。 他のマンション住人の換気口を見てもここまで真っ黒なのはありません。 この換気口と自分の部屋はほとんど離れておらず,その煙がダイレクトに入ってきます。 在宅してる時はほぼ換気扇が回っており,朝は5時から夜23時くらいまで毎日モクモクです。 なので,この換気扇の音だけでも頭痛がします。 それに加えて,玄関先(私の部屋のすぐ近くにある)でも喫煙します。 その煙もダイレクトに部屋に侵入してきます。 とにかく,タバコの煙が飛んでこないのは,隣人宅が外出している時のみです。 でも,小さいお子さんがいらっしゃるためか,そのような状況になることはほとんどありません。 そもそも,そんなにヘビースモーカなのに玄関先で吸ったり換気扇の下で吸ったりしているのは,お子さんのためだと思うのですが…。 だったら,本数を減らすなりすればいいのに…と思ってしまいます。 私は,以前の職場環境のせいで,受動喫煙症のようになってしまいました。 最近でこそ理解されてきていますが,タバコの煙で体調を崩すことがわかってもらえず,仕事を休まなくてはならない時などは泣きながら電話したこともありました。 今でも体調悪くて寝込むことがありますが,その時も隣人宅の換気口の音が響いてきて,それだけでもさらに体調悪化です。 窓を開けるのが怖くて部屋の換気も出来なくなって,余計に体調を悪くした時期もありました。 タバコの煙で体調不良になっている人がいるっていうことをもっと知ってほしいです。 ただやみくもに嫌煙しているのではありません。 自分の体調が悪くなるのに,他人の趣味嗜好の問題で済ませられません。 引っ越せば済むと言う簡単な一言でもないです。 専門家などに相談したいと思うのですが,良い相談先を御存知な方はいらっしゃいませんか? また,こういう現状に取り組んでいる人たち(サイト)などありませんか? そして,隣人宅との仕切り壁の上に少し隙間があるのですが,そこを板などで塞ぐことはマンションとして大丈夫ですか? 消防法などに引っ掛かりませんか? もし,仕切ることが出来たら,換気口から来る煙だけでも回避できるのでやりたいのですが…。 (玄関先で吸われるタバコは無理ですけど…)。

  • ビルの電気工事について

    こんにちわ。 会社で事務をやっているものです。 今度会社が移転することになりました。 そこで、新ビルの電気工事の見積もりを何社かもらうのですが、どういうところでやってもらえるのかわかりません。 ちなみに、作業内容としましては、 電源・コンセント・照明工事 防災工事(耐熱、煙探知機など) などを行います。 大阪でそういう工事を行ってくれるところを教えてください。

  • ■床下換気扇のモーター音が・・・

    床下の湿気がひどく、信頼できる電気屋さんと大工さんの勧めで 洗面所の床下に換気扇を設置しました。 最終的に5~6機つける予定で、今回は3機だけつけました。 (現在、床板の張替え中でして、仮蓋のように板をのせてあるだけの状態です) が、モーター音が少々気になるのです。 昼間は周りがうるさいからか、さほど気にならないのですが 夜になると振動と小さくわんわんいう音が耳につきます。 家の中は、ちゃんと床板が張られれば少し改善されるのかも しれませんが、問題は外の音なのです。 エアコン室外機より、少し静かかな、程度の音で夜中は響く気がします。 ご近所の迷惑にならないか心配なのです。 かといって音を気にして十分な換気ができないのでは意味がありませんし。 昼間に短時間つければよいだけならいいのですけれど、床下換気扇の使用頻度がどのくらいかわからないのです。 ●つけている機種は三菱のV-09FFSです。 ●床下換気扇の作動音は、結構してしまうのが普通なのでしょうか。  モーター音はどうしてもすると思いますが、もう少し静かな機種もあるのでしょうか。 ●おすすめのメーカー・機種がありましたら具体的に教えていただけると助かります ネットで調べてみたのですが、情報が多すぎてさっぱりでして… どうぞよろしくお願いいたします。