• ベストアンサー

アパートのメンテナンスに関する不満

アパートに住んでいます。2階建てで、6戸入っています。 すべて(6戸)ともが、同じ不動産屋であれば良いのですが、 お隣同士は、異なる不動産屋です。 不動産屋に、これこれで、困っていると言っても、不動産屋が異なると、どうも言ってはくれないようです。 先日には、階段上り口の電灯が切れているから、直してくれと頼んでも、やってくれません。 最近気がついたのですが、消防署が決めている3年点検も、していないようです。家の中には、煙探知機も備わっていますが、本当に作動するものか、疑わしい限りです。 結局、大家がそういう人なのかもしれませんが、少々頭に来ています。 苦情を受け付けてくれるようなところは無いのでしょうか?

noname#95859

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddhocc
回答No.2

質問お、読ませて戴きました。経験者(家主)より回答させていただきます。管理に問題?契約書に管理費と書いてある これわ間違いの文言ですので 契約された会社に苦情言って下さい。この物件は 大家さんが いろんな不動産屋に頼んでいる物件ですので 管理会社は無いと思います(管理費が掛かるため)苦情わ大家さんに 言って下さい。改善されない場合い 他お探された方がいいいみたいです。一番いいのわ 不動産会社に管理部が有り 尚且つ専任物件であることです。    消防署は1年に1回は点検にきます 大家さんが注意されれば改善しなければいけないことに成ってます.事故があれば責任は大家さんにあります。間違いありませんので、PS 重要事項説明は宅建取扱い免許を持った人が 免許を提示し入居者に説明しなけりばならないと 法律にかいてありますので。苦情があれば 不動産協会に言って下さい。 

質問者

お礼

ddhoccさん、ありがとうございます。 一度、不動産屋に出向いて、確かめて見ます。その上で、改めてアクションの方向を探りたいと考えます。 重ねて、お礼を申し上げます。

その他の回答 (1)

• nonbay39
回答No.1

アパートの管理を引き受けている業者がいるかどうかでしょう。  不動産屋は仲介のみでしたら、仲介して終わりです。  管理業者がなければ、メンテ関係は全て大家がしなければなりません。苦情があれば大家にいいましょう。

質問者

補足

賃室賃貸契約書には、甲:大家に、不具合を申し入れることとあります。 一方、重要事項説明書には、  管理の委託先として、不動産屋の名前がかかれてあります。  毎月の賃料等は、この不動産屋に送金することとあります。 重要事項説明書には、タイトルとして、賃料及び管理費・共益費、とありますが、管理費としていくらとは書かれていません。金額が明示されているのは、飽くまでも、賃料:xxxx円、共益費:xxxx円です。 うがった見方かも知れませんが、管理費は、不動産屋は、もらっていない、だから、管理はやらない。ということもありかなと考えています。 重要事項説明書の「管理の委託先」における、「管理」の定義を知りたいものです。 正直、この重要事項説明書を説明してもらったことはありません。 消費者保護の観点から、こういう苦情を受け付けてもらえる場と言うものは無いのでしょうか?