• 締切済み

アパートの雪かき

 アパートの雪かきについて質問です。  私は東京のアパートに住んでおります。  私の住んでいるアパートなんですが、マンションと違って、 管理員のいない普通のアパートです。  先日、私がプライベートで足を骨折してしまい、 松葉杖で会社等出社しています。  本日は、アパート大家に明朝、積雪の影響で出社できないと こまるので雪かきをお願いしましたら、 「管理人がいる建物とは違う。近所のアパートの人たちは 自分たちで行っている」とのことで、雪かきをしてもらえない状況です。  私も足に怪我がなければ、さっさと自分で片付けるのですが、 今は杖をついて歩くのが精一杯であり、又、私の居住しているアパートは、 最上階4Fで廊下に屋根がなく、、廊下と階段は防水加工をしてある為、 身体に問題のないときでも、雨でぬれると滑ってしまい、雪だと更に滑ってしまい 雪かきどころではなく、外に出れない状態です。  大家には再度連絡を行い、入居時に紹介してくれた不動産会社が 本日はお休みで連絡がつかない旨伝えたところ、 「不動産会社でも対応しないと思う」と言われました。  私が借家人であり、大家の方が立場が強いのはわかるのですが、 共用部分の管理について大家には責任はないんでしょうか?  又、不動産会社の方も、1月以降 降雪の会ったときに雪かきを 行ったといううこともありません。    ちなみに私は大家との間に、トラブルなどを起こしたことは、 一度もありません。  実のところ、私の骨折は、1月の終わりに、このアパートの階段に 積雪の影響で氷が張っており、そこで転倒し骨折しました。  その件で、大家に苦情などを言ったことはありませんが、 骨折翌日治療の為、病院に通う前に、氷の除去をお願いし、対応していただきました。 対応については感謝しております。  私が大家に求めることは、出社できる環境をつくってほしいと 思っているだけなのですが、今回のように雪かき等を断られてしまうと、 大家の建物管理の法的せきにんについて、問題があると思うと同時に、 怪我についても治療費等を請求する気はありませんが、 管理に力を入れてもらっていれば、こんな事にならなかったんではないかと 強く認識してもらえる方法があればと思い、今回質問しました。  よい回答をお持ちの方、教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

  • koko522
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

賃貸管理ではありませんが携わる者です。 他の方が回答されている通り「業務として行うべき事」となると 大家さん・仲介不動産・管理会社(以後大家さん等とします)の業務ではありません。 仮に雪かきを業務としてしまうと、1物件だけではなく複数の物件全ての雪かきを行う事となり 雪国であれば出来るはずもないため現実的には不可能です。 そのため、関東であれど管理契約内容に含まれている可能性は非常に低いと思います。 また、「共用部の管理」として「大家の建物管理の法的責任」とありましたが 「管理」とは、契約されている内容に基づくものであり 「共用部に関する全てを行う」でもなく「専有部以外の何でも処理する」事ではありませんので 法的に管理責任を問われる事はありません。 ただし、管理員さんがいる場合等は「サービス」として行ってもらえる場合はあります。

1z2x3c4v5b6n7m8
質問者

お礼

 ありがとうございます。  わかりやすく読ませていただきました。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.4

友人が数年前に定年退職をしてから、さる大手不動産会社の子会社に雇用されて都内で40世帯のマンション管理人をしています。 マンション管理組合と管理会社との間の契約では、雪掻き作業は含まれないのが殆どだろう、と彼から聞かされたことがあります。彼の会社でもその作業は契約に含まれていないのですが、高齢の入居者も多いので彼自身は大雪の翌日は早めに出社して通路や玄関、公道に面した階段は自分の判断でやっているそうです。これはあくまでも彼自身の任意ということです。 管理人のいないアパートでは大家に雪掻きの責任や義務があるとは思えません。おそらく入居契約書にも共用部分の清掃や雪かきについて大家ないしは管理人の作業である旨の記載もないでしょう。よい大家さんのようですが、入居者が協力してリスクを回避するしか方法はないのではないでしょうか。

  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)
回答No.3

管理会社社員です 結論から言うと、雪かきは各居住者の責任でするものです 普通管理会社との契約では雪かきは管理会社の仕事には入っていません せいぜい週1,2回の清掃程度です 冷たいかもしれませんが、「管理義務」なんて言い出すのであれば、こういう回答になります 実は私も現在松葉杖のお世話になっていますので、お気持ちはわかりますが・・・ 今からでは間に合わないと思いますがネットスーパーなどで融雪剤を買っておいてはいかがですか? これなら、廊下に撒いておけばかなりマシになります

1z2x3c4v5b6n7m8
質問者

お礼

 ありがとうございます。  融雪剤の準備を真剣に考えてます。  お怪我、お大事にしてください。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.2

何でも 責任転嫁する根性を改めないと将来はありませんよ

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

甘ったれすぎ  全て自分の不注意が原因 雪が溶けるまで待てば良いでしょう  東京なら2・3日のことでしょう

1z2x3c4v5b6n7m8
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 いろんな意見が出るとは思っていましたので、参考にします。  大家業もしくは不動産業のかたですか?  そうであれば、建物共有部分の管理義務をふまえたご意見を お願いします。  尚、本来であれば、私の状況が、骨折後手術し会社をすでに1月末より かなり休んでおり(手術前後に出社可能なときは出社してます。お客都合や 事務手続き等で簡単に休んでられません。又退院後3日目から基本的には 出社してます。)2,3日位休むのは平気なんて考えてられない事や、 防水加工が水分を吸わないため、数日で乾燥する事はありない事(その為 床が凍りつく等)を記載しておいたほうが良かったのかもしれません。  付け加えますと、大家さんは私が退院後帰宅時たまたま、アパートの 入り口で会い、私が手術退院後であり、しばらく足がつかえない状態 である事を充分に理解してます。  不注意のとの意見はわからなくもないのですが、 管理不足の上でも成り立つものでしょうか。  私が明朝 出社するまであと、8Hほどです。  そして、私の求める回答は、大家の管理の義務はどのようなもので、 更に私が大家にどのように伝えれば良いのかということです。  私の社会人としての知識が不足しているかもしれませんが、 何とか建設的なご意見をお願いします。

関連するQ&A

  • アパートの管理

    アパートの管理 こんにちは。 いつもおせわになります。 新米大家です。 アパートの管理についてお尋ねしたいのです。 アパートの空き室が多いので、不動産会社に管理をお願いする事にしました。 しかし、管理といっても家賃収入の管理は自分でやる事も可能なのです。 問題は、空き室の換気です。 ずーっと閉めっきりだと建物が傷んでしまうので、それを管理費別途支払うのでやってほしい依頼しました。 ところが、不動産会社は空き室の換気だけを仕事としてやる事が難しいと断られ、便利屋という軽作業を行う業者の紹介と見積書をもってきました。 でも、信用しない訳ではありませんが、面識もない便利屋という業者にアパートの鍵を預けるのには抵抗があります。 不動産会社は一切すべての管理を任せるとしないと管理費を支払うと言ってもやってはくれないんでしょうか? もうひとつ。 現在、不動産会社をかえる事を検討して、どこの不動産会社にするか迷っています。 1つよさそうな所があって頼んでみたいのですが、どうも現在の不動産会社とつながりがあるようなのです。 それというのも、以前ウチのアパートの入居者を決めてくれた不動産会社なのです。(他の不動産会社にも応援を要請するらしいですね) それでも、引き受けてもらえるんでしょうか? また、更新でもないのに現在の不動産会社→新不動産会社にいっぺんにかえることは可能でしょうか? ご存知のかた、どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠初期の雪かき作業について

    妊娠初期で7週目にはいった新米の妊婦です。北海道の雪が非常に多い地域に住んでおり、8週から11週は本などでは大変流産しやすいとありますが、雪かきや氷割りなどは流産の危険性がありますか?雪かきでは重い雪をスコップで捨てる程度で氷割りはアパートなので階段の氷をスコップで割っています。かなりお腹に振動はきます。また階段スペースは住民が一人暮らしの人ばかりなので誰もしてくれません。近所付き合いもありません。私の主人も朝6時に家をでて帰りは12時過ぎなので近所迷惑があるので除雪できる時間がありません。私がやるしかないのですが、流産の心配性はありますか?

  • アパートの契約を解約したいのですが、どこに申し出たらいいのですか?

    アパートの契約を解約したいのですが、どこに申し出たらいいのですか? 大家(管理会社)?不動産? 初めてなので… 教えてください

  • 入居時の約束について

    現在、賃貸アパートの2階部分に住んでいます。 入居時の話なのですが、階段が破損しており「危ないからなおしてくれ」と言うと「部品が見つかり次第すぐになおします」とのことで入居しました。 しかし、何ヶ月経っても修理する気配がないので、何度か電話で不動産屋に催促の電話を入れてました。 それでもなおしてくれないので、遂に雨の日に転んで怪我を負いました。 そして、入居から2年以上経った今年の春に隣と下に新しい方が入居した途端に階段が全てきれいに修理されました。 催促の電話をしていたときは「部品がまだ見つからない」と言われました。 この建物は管理会社はおらず、大家さんもほとんどノータッチで不動産屋が管理していると聞きました。 怪我したときの治療費は不動産屋に請求できるでしょうか?

  • アパートの大家です。

    アパートの大家です。 アパートの管理を不動産会社に全部任せる契約に移行してます。 不動産会社に全部委託する際 入居者が自分で不動産会社に出向いて契約してもらわないといけないと 不動産会社より言われました。 不動産会社は 昔から付き合いがあるので 変えることは 考えてません。 出向いてもらうように3ヶ月前から 入居者には 言ってます。 行ってもらえるように方法は ありませんか?

  • 賃貸アパートの屋根から、雪が落ちて・・・

    前に似たようなケースが載ってたのですが、私の場合と若干違うので質問させて頂きます。 今月の中旬に2階建てアパートの屋根から雪&氷(厚さ10cm以上)が落ちて、車のバンパーとボンネットが破損しました。 私の住んでいるアパートは、大家の敷地内に何棟かのアパートが建っていて、私の住んでいるアパートの向いのアパートの屋根から雪と氷が落ちて、車が破損しました。 雪が落ちた屋根の所に住んでいる方は、去年の12月に引っ越したので、空家になっている状態でした。 屋根から雪が落ちそうだったので、出来る限りの範囲で(あまり車を下げすぎると他の住人の邪魔になるため)車を下げて止めておきましたが、破損してしまいました。少し下げて止めてなかったら、フロントガラスも割れていたと思います。 後日、不動産屋に電話をして、現状を見てもらったら、『これは、ひどいですね。たぶん大家が保険に入っていると思うので、それで直せると思います。私から大家に連絡します。』と言っていました。 その後、不動産屋からの連絡はなく、こちらから連絡をしても、担当の者が帰り次第連絡します、という解答でした。大家にも連絡したのですが、その件は不動産屋に話してありますから!と一方的に電話を切られてしまいました。約2週間後に担当者と連絡が取れ、大家の言い分としては、うちは関係ありませんから!ということでした。 保険にも入っていなかったそうです。不動産屋も私の所では管理してませんから・・・と言った具合です。 私的には、向いのアパートに住人が居たのならば、住人に話をして、雪を落としてもらうことも出来たのですが、空家だった為出来ませんでした。そうなると、大家や不動産屋の管理の問題になると思うのですが、どうなのでしょうか? 契約書等を見ても、その類のことは書いてありません。 回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • アパート清掃

    アパート、マンション等の共用部外回りの清掃のみを請負いたいと思っていますが可能でしょうか。その際、受注先は大家、不動産会社、管理会社何処になるのでしょうか。

  • アパートの大家に連絡先を知る方法を

    近所のアパート住人のゴミ管理がひどく、大家に文句を言いたいと思います。 アパートの外側を見ても、大家や不動産会社の情報がありません。空室なし。 どうすれば良いでしょうか。 近所の不動産屋で教えてくれるのか、役所に行けば教えてくれるのか? よろしくお願いします。

  • アパートの管理会社を探すにあたって

    アパートの管理会社を探しています。ネットで調べてその会社に会いに行こうと思っているのですが、将来そのアパートは売りに出すことになると思っています。そういう場合そのことをその不動産会社に言ったほうがよいのでしょうか?それとも言わないほうがいいでしょうか? 売りに出すといっても賃貸がうまくいけば売るのは遅くなるかも知れないし、いつになるかわかりませんが。ただし売るときはどこの会社に頼むかはわからないので言わない方がいいかもとも思うし・・・。 不動産屋さんに勤めていたことある人、または大家さんしている人いましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アパートの老朽化で大家さんとどう交渉したらいい?

    現在、住んでいるアパートの隣接してる民家を解体するにあたり、解体担当の不動産会社から話があり、解体するとアパートの廊下部分も壊さないといけないとのことでした。5年前に引越してきた地点で築年数の相当いってました。敷金礼金もなく、風呂なし家賃25000円(共益費などもなし)です。契約更新もありません。廊下は共用部分になるので修繕をしてほしいところですが、(わたしは大家さんとはまだお話はしてませんが)不動産の方がお話をしたのを聞くとアパートを直す金銭的な余裕がないと聞きました。 そこで質問です。 まだ大家さんから立ち退き勧告など出されていません。しかし、建物としてはかなり危険な状況であるのはまず間違いないです。(来られた不動産会社の所長さんがおっしゃってました)自分としては引越しはしてもいいんですが引越しにかかる費用が今は用意できない状態です。修繕、修理に応じて貰えないなら円満に解決するにはどうお話をきりだすべきでしょうか? 立ち退き料としての相場など、調べたらいろいろ書かれてますが、引越し費用と初期費用を出してほしいと言えるでしょうか?立ち退き料金は別にほしいとかないので最低必要な費用さえ…と思ってます。 どうか良きアドバイスを宜しくお願いします。