• ベストアンサー

トイレの換気扇

二年ほど前にトイレの換気扇を交換しました スイッチを入れてもホタルランプがつかず、本体も作動しなくなったためです 最近換気扇の音が大きくなったため天井についているカバーを外して掃除をしましたが音は同じように思います 24時間つけっぱなしにしていたため以前の機械は壊れたと電気屋さんに聞いていたんですが、またつけっぱなしにしていました 今はずっと切っていますが本来はつけておきたいんです 以前の故障のように点かなくなるんでしたら取替えるのですがこのまま またつけっぱなしにして発火とか起きたりしないか心配です 換気扇のモーターとかで火事とか起きるものでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

電気屋さんの24時間点けっ放しで壊れたというのは、全く根拠が無いでしょう。 多少音が大きくなったかなと思える程度だけで、異音がしなければ、通常、火災がおきることはないと思います(完全に100%無いとは、電気製品ではあり得ませんけど)。 どのような換気扇(メーカーや型番)をお使いか分かりませんが、一般的なものの、耐用年数は5~10年程度のようです。 http://www.wendy-net.com/faq-new/12/Q-137.html 中には、メーカーで5年保証しているものもあります。 http://national.jp/kanki/tenume/teisouon/index.html 今の家は、24時間換気が付いていますが、集中ダクト式のものであれば、10年程度は設計上の耐用年数として想定されているのではないかと思います。 今お使いの換気扇の選定が適切でなかったのか、その型番のモデルの品質が良くないのか、耐用年数などをメーカーに確認されてみてはいかがでしょうか。 それに矛盾しているようであれば、メーカーにクレームを伝えるべきでしょう。

puti-cyan
質問者

お礼

ありがとうございます 今の換気扇は24時間つけっぱなしの設定で作られているんですね 安心しました

その他の回答 (2)

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.3

換気扇を回すにあたって、 空気の取り入れ口は開いていますでしょうか? マンションですと、ちゃんと空気孔が トイレのドア下部に設けてあるはずなのですが、 これが一般住宅となると、空気孔がないドアが 以外と多いと思います。 つまり、トイレが密閉状態になってしまっている ということなのですが、その状態で換気扇を回すと、 モーターに負荷がかかってしまい、寿命を縮めてしまいます。

puti-cyan
質問者

お礼

ありがとうございます トイレのドアは下に隙間があいているので空気は十分入ると思います こまめに掃除をして使おうと思います

  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.1

最近の換気扇には、温度ヒューズが付いていて火災の危険性はありません。 また、人感センサー付き換気扇というものもありますので次回付け替えられる時の参考にしてください。 これは人の体温を感知して一定時間換気扇を作動させるという便利なものです。 参考URL http://www.vankraft.co.jp/soudan/1999/19990913_1.html

puti-cyan
質問者

お礼

ありがとうございます 安心しました ホームセンターで遅れスイッチというものを買ってきたのはいいんですが つけかたがわからないし、こわがりなもんで素人工事で火災になったら・・・とまた心配でそのままにしています そのためだけに電気屋さんを呼ぶのもなんだなーと重い腰が上がらずにいます

関連するQ&A

  • トイレの換気扇について

    今日、知り合いのラーメン屋さんからトイレの換気扇の掃除を頼まれて、掃除をしました。天井にあるのですが、カバーを外したらファン(プロペラ)が付いておらず、カバーが直接塩ビパイプにつながれているだけでした。点検口がなくパイプがどこに行っているかわかりません。このフロアには他には有圧式の壁面付けの換気扇があるだけで、トイレの換気扇のスイッチを入れるとなんかが動いている音がするのですがどこで何が動いているのかわかりません。 このトイレの換気扇はどういう仕組みなのでしょうか? 以前から換気扇の水が悪いと言っていたので通常のファン式の換気扇をつけてあげようと思うのですが可能でしょうか

  • お風呂とトイレの換気扇に困っています。

    マンション住まいです。 お風呂とトイレの換気扇どちらか一方の スイッチを入れると両方の換気扇が動きます。 お風呂の換気扇のスイッチはホタルランプが付いて 動いているのが分かるのですが トイレのスイッチにはホタルランプが付いていません。 その為トイレの換気扇を動かしますとお風呂を使っている 時は非常に不快です。 直す事は出来ますでしょうか? リホーム前はどちらのスイッチにもホタルランプが 付いていました。 リホーム後はトイレには付いていません。 リホーム業者からは換気扇の配線が複雑でリホーム以前の ようには出来ないと言われています。 何か良い方法がありませんでしょうか?

  • 賃貸マンションの換気扇が動かなくなりました

    昨夜深夜就寝中に、風呂場の換気扇から「キーキー」とした音が鳴るので、目が覚めてしまい、換気扇のスイッチを切りました。今朝起きて、換気扇のスイッチを再びオンにすると、全く動かなくなりました。 換気扇のタイプは、浴室、洗面所、トイレと共用のもので、埋め込み式の丸型です。下記URLにある 図の3室換気だと思います。 http://www.sunrefre.jp/bath/fan/ よって、異音のなかった洗面所、トイレの換気扇も作動していません。 賃貸なので、早速不動産屋に電話をしましたが、運悪く、今日明日と休みのようです。不測の事態に備え、緊急連絡先があってしかるべきなのに、全く連絡が取れず、待てませんので、近くの電気屋で見てもらおうと思っていますが、原因は何でしょうか?自分で開けてみて、一時的でも直せる範囲のものでしょうか?モーターが経年劣化で動かなくなってしまったとか。 状況を整理しますと、下記の通りです。 ・換気扇のタイプは、浴室、洗面所、トイレと共用の3室換気 ・異音は浴室(窓がない浴室です)から発していた ・換気扇は、夜風呂に入った後から翌朝までつけっぱなし(出勤前にはスイッチを切ります) ・スイッチをオンすると赤ランプがつくので、電源に異常はないと思われる ・築25年の古いマンション(私が入居する以前に新しいものに取り替えていたかどうかは不明) ・換気扇の掃除は、天井の丸型の吸気口(見た目はこのタイプに似ています。http://shop.mitsubishikankisen.com/eshopdo/refer/vidP-23GLMF5.html )についたほこりを定期的に掃除機で吸い取るくらい

  • 浴室のダクト用換気扇の音がうるさい

    マンションに住んでいます。浴室(窓はありません)の天井に埋め込んである換気扇ですが、スイッチを入れると、ゴーッとかなりの音をたててうるさく、とても換気扇をつけたまま風呂に入る事ができません。自分なりにある程度掃除をして、モーターの軸受けにCRCを吹き付けたりしましたが、一向によくなりません。 聞くところによると、換気扇とダクトの間に弁なるものがあって、その弁の動きが悪いと音が大きくなるとも聞きました。 最終的には修理か交換でしょうが、どなたかご自分で直した方がいましたら、教えていただけますか?(分解方法もです)

  • トイレ換気扇タイマースイッチ

    トイレ換気扇の遅れて切れるタイマースイッチ(ほたる)を現状から交換する場合、左側の青い紙の配線図のどの穴に繋ぎかえればよろしいのでしょうか。教えて下さい。 (現状の3つからタイマースイッチ1つにします) 現在、の配線状況は、上からパイロットランプ・換気扇・電灯となっております。 尚、実際に取り着けるのではなく、机上の話となります。 よろしくお願い致します。

  • 浴室の換気扇とトイレの換気扇の連動

    築15年のマンションです。トイレの電気をつけると浴室の換気扇スイッチが切れてしまい困っています。 トイレのスイッチは1つです。トイレのスイッチを入れると電気がつき、トイレと浴室の換気扇が連動して動きます。また、トイレのスイッチを切ると電気が消え、約3分後に換気扇が切れます。 浴室のスイッチは電球スイッチと換気扇スイッチの2つに別れており、別電源(別のブレーカー)が使われています。浴室の換気扇スイッチはつまみを回して時間を設定する機械的なタイプだったのですが、経年劣化で壊れてしまいました。 そこで新しく、換気時間を設定しスイッチを押すと換気扇が動くタイプのスイッチ(WTC53916W)を購入したのですが、トイレのスイッチを入れると浴室の換気扇スイッチが切れてしまいます。 この状態だと、浴室の換気扇を2時間に設定しスイッチを入れたとしても、トイレのスイッチをつける度に浴室の換気扇スイッチが切れてしまい(換気扇スイッチの赤いランプが消える)、トイレのスイッチを消して3分後に浴室の換気扇も連動して止まってしまい、問題となっています。 理由はなぜでしょうか?推測できるなら配線状態も教えていただきたいです。 また、解決策としてトイレのスイッチを電気のスイッチと換気扇のスイッチに分離する事を考えたのですが、スイッチを買わずに済む方法はありますでしょうか?宜しくお願いします。

  • ユニットバスの換気扇

    バスエースと書かれた換気扇を18年程使っています。 ガーっと言う異音がしていたので、カバーを外しビスを外して、羽部分にこびり付いた汚れを歯ブラシで掃除してみました。 配線が外せなかったので、そのまま掃除しました。 多少、綺麗になったので、そのまま取り付けましたが、回らなくなりました。 モーター音はなっているんですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 賃貸。浴室の換気扇が壊れました

    築17年の賃貸に住んで3年目なのですが、先日、ガリガリという音ととともに浴室の換気扇が動かなくなりました。 うちの間取りは、キッチンの換気と浴室の換気がつながっていて(もしかしたら裏で別れているのかもしれないですが) 直接外につながっているものでは無いです。 http://minimini.jp/new_bukken_detail/bukken_detail.aspx これは家ではなく、参考に探してみました。 こんな感じです。 換気扇のフタを空けてみると、モーター?のようなものがあって、多分それがクルクル回って換気をするようなのですが、動かないです。 電源を入れると、ウイーンと音はするので、埃などが詰まってしまったのかな?と思うのですが、どうしたらいいでしょうか? 大家さんとは何度かもめているので(私達以前に入居していた方の使い方がかなり悪かったようで配水管が詰まったり色々あってもめました) なので、自分で掃除できるものならやりたいのですが、どうしたらいいでしょうか? そのモーターみたいなものは取り外しは出来なさそうです。 後、浴室には天井にドア?のような空く所があると思うんですが、そこもネジで停めてあり、さらにネジ山がつぶれているのであける事ができません。 ここをあければ、多少は掃除できますか?

  • トイレ用換気扇の交換

    我が家の95年製トイレ用換気扇(ナショナル / FY-08PTR2)の作動音が大きくなってきました。 換気扇内(ダクト内)のゴミやほこり等を掃除しても騒音があまり変化なく、 格子タイプシャッターを外すと少し騒音は小さくなります。 たぶん、経年劣化によるモーター?の機能低下によって負荷が大きくなっての騒音増加と 思われますので換気扇の交換を考えています。 当然この機種は製造されていないので別の互換品を購入することになるでしょうが 費用を抑えるためにネットで購入を考えています。 FY-08****ならば互換性があると思うのですがどうでしょうか? ファン径が80mmだとは想像できるのですが購入にあたり必要な情報を教えて下さい。 (取り付けがあまり難しくないのならメーカーは問いません。)

  • 換気扇の汚れと取り付け方法について

    築16年の8階建マンションの5階に5年半住んでいます。トイレの換気扇の掃除をしたいのですが天井に取り付けてあるカバーが、ファンのあたりと針金のような物でつながっていて外れません。数センチひっぱってみましたが、壊れても困るのでやめました。 隙間から覗くと羽に黒い埃が綿のようにびっしりついています。このまま使っても大丈夫なのでしょうか。換気扇を回すとカタカタ大きな音がします。 あと、カバーをはずした所の天井の開口部分がボードを四角くカットままの状態です。開口部はファン部分あるいはダクトと密着していると思っていたのですが・・。天井裏側で固定してるんでしょうか?覗いただけではよく見えず分かりません。 天井裏と隙間があり埃が入ってきているのではとか、天井ボードにアスベストがはいっていて切り口から振動や風で落ちているのではと心配です。 ちなみにダクトは外壁に向かってトイレ、洗面所、浴室で1本につながっています。洗面所もカバーははずれません。浴室はファン部分と天井ボードがキチンと固定されています。カバーも外れるので以前掃除しましたが、黒い埃がいっぱいでした。 各室とも窓がないので換気扇を使わなければいけないのですが、なんだか気味悪く使えず困っています。