• 締切済み

新築で換気扇を回すと天井から音が・・・・

建売住宅を購入しました。 入居する前に掃除に行き、台所の換気扇のスイッチを入れたら 換気扇横にあるつり戸棚付近からバタバタと音がしました。 窓を開けるとその音はしなくなり、閉めるとまた音がします。 業者は天井と吊戸棚の間にパッキンを詰めるといいますが 音がしなくなるだけで、根本的な解決になっていないと思うのですが 構造上の問題ではないのでしょうか?

みんなの回答

• kkknagisa
回答No.5

少々、ややこしくなってきましたね。 当初思っていた以上に状況はよろしくないのかな。 とは言え、まだ、深刻な問題とまでは思いませんが。 給気孔を開けたにせよ閉めたにせよ、バタバタ音がするので有れば、きちんと固定できていないと考えられますので、きちんと固定させるしか有りませんね。 問題は、パッキン程度で治まるかか否かでしょうか。 状況によっては、吊り戸棚を一度取り外して、下地からチェックし直すなどが必要かも知れません。(現場を見られないので、何とも言えませんが。) バタバタ音が手で押さえると止まるか、音がする部分で(換気扇を回した状態で)すきま風などが感じられるか、吊り戸棚自体にガタツキなどが無いか、などは簡単ですので、事前にチェックしておきましょう。 換気扇が機能しているか否かについては、線香やタバコの煙を吸わせてみれば、大体、解ります。 換気扇のダクトか何かの接続が悪くて、天井裏に吹き出してるんじゃないか、なんて、最悪のことも考えられなくはないですが、「窓を開けると音がしない」ということで、そこまでひどいとは、現時点では考えません。 給気系のみの問題と思います。あくまで想像ですが。 早く解消できると良いのですが。 長引くと気分的にも影響しますし。

• kkknagisa
回答No.4

おかしいですね。 「変だ」というのと同時に、業界の末端に席を置く者としては「おもしろい」というか、苦笑いしてしまいます。 一般常識的には、当然、変ですよね。人様の物を勝手に改造するわけですから。 でも、「まだ住んでないんだからやってしまえ。その方が喜ぶだろう」的な安易な考えで進むのが、建築業界の悪いところです。そういう人がたくさん居ます。 換気扇周りの給気の不足を認めて付けた、或いは取り付けるはずだったのを忘れていた、と言うようなところでしょうか。(後者のような気がします。) さて、症状は改善されたでしょうか。 改善されたので有れば、きちんと取り付けられていることを確認し、「話と違うことをするので有れば、連絡しろ。」くらいは言っておくべきかな。 あ、吊り戸棚の固定も、一度、チェックしましょう。

tontontoko
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 症状は改善されていません。まだ、以前と同じように音がします。 21日に話をしたとき原因と、改善策を報告してもらいその上で今後どうするか決めると言う事で、何かするときは前もって言ってくれと念を押してありました。 換気扇としての機能は働いているのでしょうか?

• TVT92MB
回答No.3

吸気口は、排気に見合っただけのサイズが確保されていますか? 排気風量に見合うだけのボリュームの空気が入ってくるところが必要です。

tontontoko
質問者

補足

回答ありがとうございました。 音がするのに気づいたのが20日で翌日、不動産屋と大工立会いで話をしました。その後の返事でパッキンを詰めるといる話になったのですが 今日家に行ってみると、21日には無かった給気口がキッチンの窓の上にできていました。 そのような工事をするとは、事前に何も聞いていなかったのですが 契約も済み家の引渡しも終わっているのに勝手に工事をするのは、おかしいと思うのですが・・・(引越しはまだで、鍵は工事用のが使用可の状態です。)

• kkknagisa
回答No.2

換気扇回りに適切な給気経路が無いため、吊り戸棚部分から天井裏の空気を吸ってしまっている、といった状況でしょうか。 換気扇回りに給気孔が無く、吊り戸棚部分に気密が低い箇所があるのでしょうね。 パッキン等できちんと固定されれば、症状は収まると思います。 換気扇に対する給気が不足している、吊り戸棚の固定か何かに問題がありそう、という意味では不良は不良ですが、構造的な不良というほどのレベルでは無いと思われます。 症状が無くなれば良しとして良いのでは。

tontontoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 音がするのに気づいたのが20日で翌日、不動産屋と大工立会いで話をしました。その後の返事でパッキンを詰めるといる話になったのですが 今日家に行ってみると、21日には無かった給気口がキッチンの窓の上にできていました。 そのような工事をするとは、事前に何も聞いていなかったのですが 契約も済み家の引渡しも終わっているのに勝手に工事をするのは、おかしいと思うのですが・・・(引越しはまだで、鍵は工事用のが使用可の状態です。)

回答No.1

原因は換気扇を回すことにより室内が負圧(気圧が下がる)になり、吊戸棚のすきまから外の空気が入ってくるようになってしまうためだと思われます。 まずは給気口を確認してみましょう。普通は壁の低い位置に小さいガラリのついた開口があるのですが、そこが閉まっているか塞がっていませんか?本来は換気扇を回すと戸棚のすきまからではなく給気口から空気が入ります。 パッキンで埋めても現象を止める、という意味では効果があるとは思いますが。

tontontoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 給気口は、LDKのリビングの窓の上に一つそれがあります。。 キッチンにはありませんでした。