• ベストアンサー

浴室のダクト用換気扇の音がうるさい

マンションに住んでいます。浴室(窓はありません)の天井に埋め込んである換気扇ですが、スイッチを入れると、ゴーッとかなりの音をたててうるさく、とても換気扇をつけたまま風呂に入る事ができません。自分なりにある程度掃除をして、モーターの軸受けにCRCを吹き付けたりしましたが、一向によくなりません。 聞くところによると、換気扇とダクトの間に弁なるものがあって、その弁の動きが悪いと音が大きくなるとも聞きました。 最終的には修理か交換でしょうが、どなたかご自分で直した方がいましたら、教えていただけますか?(分解方法もです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pop7777
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.4

全ての機種に適応するわけではないですが接線の替え方を書きます。 1)フェイスをはずす。 2)角の方に端子台、(電線が差し込んであるところ。カバーがついてるかも知れません。ビスがついてないですか?)に共通、強、弱と電線をさす穴がないかどうか確認してください。これがなければ切り替えできません。 4)黒と白の電線が共通と強にささってれば強にささってる電線をを弱に差し替えます。(電線のはずし方・・・電線の差込穴のそばに長方形の穴、またはボタンのようなものがないですか。はずし穴と書いてるかも知れません。そこをマイナスドライバーで押しながら電線を引っ張ると抜けます)確実に奥まで差し込んで下さい。同でしょう? ※浴室に窓がないと言うことなので給気量が不足してるのかも知れません。入口のドアの下のほうの給気ガラリがしまってませんか?なければドアをほんの少し開けて隙間を作ってやれば多少音はマシになるかと思います(寒いですけど) それでもダメならすみません。電気屋さんに電話してください。がんばってください。

yanohara
質問者

お礼

2回も回答頂き、ありがとうございました。 やはり専門家の意見は具体的で参考になりました。 何とか壊さない程度で挑戦してみようかと思います。

その他の回答 (4)

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.5

風の出口はどうなっているでしょうか? 一般的には 「ベントキャップ」などと呼ばれる 排気口が壁に取り付けてありそこから建物外へ排気されますが ここが汚れで詰まっていると同じような事が起きます モーターなどの機械的な音以外のものは 通風を阻害されると風きり音として発生してしまいます 入居当時からであれば汚れ以外に 工事や設計の不備であることもまれにあります PS.浴室のドアには空気の取り入れするスリットは設けてありますか?   吸込み側の問題も無いわけではありません

yanohara
質問者

お礼

ドアにはスリットはあります。 そこでベントキャップなるものを掃除してみようと思います。 隣人の浴室も同じようなことが起きています。P-21さんのお答え通り、設計や工事の不備などがあったのかもしれません。 初めてマンションに住んだのですが、もっと調査をしてから入居すべきだったと思いますね。 丁寧なご回答ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

 私も同じ経験を2回したことがあります 先の方の回答の通り、これらのダクト換気扇は、素人での保守点検、清掃はまず不可能です。そのため私の住むマンションでは年2回くらい、専門業者に清掃依頼を申し込みます。もちろん有料です。  1回目は、この清掃をしていただいた後、スイッチをいれるとガタガタという異常な音がしました。そこで、再度業者に点検を依頼したところ、清掃の際、部品の取り付けネジを忘れていた、というのが原因でした。  2回目は、或る日突然に異常に大きな音が出るようになりました。このときはファンそのものが寿命で、交換しました。費用は2万円ちょっとかかったと記憶しています。  ご質問の方も、何年くらいご使用になられているのかはわかりませんが 使用条件によっては、短期間で寿命が来る場合もあるそうです。素人であれこれするよりも、交換されたほうがよいかもしれません。

yanohara
質問者

お礼

素人ではやはり無理なんでしょうね。それにしても2回も点検や交換があったというのはたいへんでしたね。 経験談を頂いてありがとうございました。

  • pop7777
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.2

考えられる原因ととしてはyanoharaさんの書かれている換気扇のダンパーの不良、または換気扇本体の固定不良(ボルト、ビス等のゆるみ)、換気扇の結線が”強”になっている。”弱”に変えれば風量は落ちますが音は小さくなります。(電気を切ればマイナスドライバ1本で出来ます)

yanohara
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 pop7777さんの回答を拝見してるとまた、換気扇を触りたくなりました。 換気扇の結線を強から弱に変えるというのは、具体的にはどうすればよろしいんでしょうか?お手数ですがよろしくお願いします。

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.1

うちも同じような経験があります。 試された事に効果がなければ、素人では無理です。 うちの場合は賃貸住宅で、しかも入居後日が浅かったので無料で交換してもらいました。

yanohara
質問者

お礼

Youyouさんがおっしゃるとおりかもしれません。素人が無理して壊してしまったら、かえって高くついてしまいますしね。 早いご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浴室換気扇の音について

    昨日から 浴室の換気扇が音がおかしくなりました。 住み始めて4年あまりなのですが、もう交換時期がきたのでしょうか? 天井に取り付けられているナショナル製品(品番FY-17CY1MD)のものなのですが、汚れも関係しているのでしょうか? 天井の換気扇のため 掃除をおこたってしまいがちで・・・ 音の調子がおかしくなったので ふたをとり なかのファンを少し綿棒などで掃除したら ほこり汚れなどで真っ黒でした。 キッチンの 換気扇のように浴室の換気扇も自分で分解しても平気なものでしょうか? また ファンが回っているけど 音がおかしいのはもう 交換するしか手段はないのでしょうか? 汚れで音がおかしいのか ファン自体がいかれているのかいまいちわからず、どうしようか困っています。 同じような経験をされた方 もしくは専門家の方からのアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 浴室換気扇について

    ここ最近、浴室の換気がイマイチだった為 浴室換気扇のチェックをしました。 築10年ほどの物件で浴室はユニットバス。 換気扇は天井埋め込みタイプのダクト式でした。 とりあえずカバーを外してみたところ 樹脂製のフィンの間全てに綿埃かカビか砂か解らない 黒いゴミのようなものがびっしり詰まっていました。 掃除機で吸い取りましたがイマイチ綺麗になりません。 質問ですが 1.浴室換気扇は掃除するものなのか? 2.もし掃除するものならばどのように掃除するのか? 3.換気扇自体に交換可能なフィルターのようなものは無いのか? の3点です。 解る方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 賃貸。浴室の換気扇が壊れました

    築17年の賃貸に住んで3年目なのですが、先日、ガリガリという音ととともに浴室の換気扇が動かなくなりました。 うちの間取りは、キッチンの換気と浴室の換気がつながっていて(もしかしたら裏で別れているのかもしれないですが) 直接外につながっているものでは無いです。 http://minimini.jp/new_bukken_detail/bukken_detail.aspx これは家ではなく、参考に探してみました。 こんな感じです。 換気扇のフタを空けてみると、モーター?のようなものがあって、多分それがクルクル回って換気をするようなのですが、動かないです。 電源を入れると、ウイーンと音はするので、埃などが詰まってしまったのかな?と思うのですが、どうしたらいいでしょうか? 大家さんとは何度かもめているので(私達以前に入居していた方の使い方がかなり悪かったようで配水管が詰まったり色々あってもめました) なので、自分で掃除できるものならやりたいのですが、どうしたらいいでしょうか? そのモーターみたいなものは取り外しは出来なさそうです。 後、浴室には天井にドア?のような空く所があると思うんですが、そこもネジで停めてあり、さらにネジ山がつぶれているのであける事ができません。 ここをあければ、多少は掃除できますか?

  • 三菱ダクト用換気扇VD-10ZFC2について

    浴室のダクト用換気扇のモーターが動かなくなり、ユニットごと交換しようしましたが、天井の裏側に取り付いているため、外せません。モーターのみ交換したいのですが、三菱のホームページにも型番が出ていないため分かりません。この換気扇は製造中止となっていますが、何か良い方法はないでしょうか?

  • 浴室の換気扇

    浴室の換気扇が壊れたみたいです。 スイッチを入れても唸っているような音がして まわっていません。 止まる前にかなり音がうるさくなっていましたが モ―タ-が止まったのでしょうか? 天井裏を見てみましたが配線が切れたりはしていないようです。 換気扇本体の寿命でしょうか? 本体の交換が必要でしょうか? 交換時の金額はどれくらいかかりますか? 質問項目が多くてお手数ですが、ご回答をよろしくお願いします。

  • マンション浴室換気扇の故障?

    築15年程の分譲マンションで、浴室・洗面所・トイレが1つの換気扇に繋がっていて、マンションドア上に1つの排気口があるタイプの換気扇です。 スイッチは、浴室・洗面所・トイレにそれぞれあり、連動しています。 ここ数日、浴室のみ換気が非常に悪くなってきており、入浴後丸1日経っても壁に水滴が付いた状態になっています。 洗面所天井に換気扇本体があり、それはスイッチを入れると動作しています。 洗面所とトイレの換気はこれまでと変わりないですが、浴室のみ、換気口に手を近付けてみても、全く空気の流れを感じません。 この場合、原因として何が考えられますでしょうか? 換気ダクトが詰まっているのでしょうか? また、どのように対処すればいいか、ご教示の程宜しくお願い致します。

  • 中間型ダクトファンと、天井直付け換気扇の違い

    3階建ての低層マンションに住んでいます。 窓の無い浴室とトイレに吸い込み口があって、浴室の点検口のすぐ上に中間型ダクトファンがありますが、最近大きな音がして壊れているようです。多分換気できていません。 新しいものに交換したいと思っていますが、 今換気が付いていない洗面所にも新しく換気口をつけたいと思っていて、 同じ中間型ダクトファンの三室用に交換するか、 中間型ダクトファンを取り外して天井直付けの三室用換気扇に交換するか迷っています。 業者にお願いする予定ですが、どちらが良いでしょうか? コストだけでなく性能面の違いなども教えてください。

  • 浴室換気扇の種類と設置について

    最近になり浴室換気扇が異音を出すようになったので新しいものに交換しようと思い調べてみたところ、中間ダクトタイプというもので天井裏に換気扇本体が吊るしてある状態でした。住居は築10年くらいの高層マンションです。 新しい浴室換気扇に交換する場合、従来どおり中間ダクトタイプにするか浴室の天井に穴を開けて直接設置するかどちらが良いのでしょうか??工事費などのコスト面やメンテナンス面などのアドバイスもいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 換気扇モーターの分解修理

    換気扇モーターの分解修理 30年近く前の換気扇が動かなくなりました。 勿論部品を含め今はもう、製造販売していません。 建物の構造上天井裏に入るのは困難です。 二部屋用なので天井裏にダクトの配管があり、換気扇は室内から取り外して交換できませんが、モーターは取り外しできます。 モーターの軸受けのベアリングを交換すれば解決すると確信していますが、モーターの分解修理したとの報告を見つけることができないので、手を出せません。 モーターハウジングの真ん中の接続部分のハトメのようなものを取り外すと、元に戻せるのでしょうか? 分解修理した事のある人の情報をお待ちします。 換気扇はV-13ZFB2、モーターの直径は約80mmです。

  • 浴室換気扇について

    現在、浴室には交換して3年目の天井換気扇が付いています。今月に浴室のリフォーム交換をするのでずが、換気扇は、まだ新しく、マメにメンテナンスをしていて、音も静かなままなので、現状のものを使おうと思っていましたが、ほぼ24時間付けっぱなしだし、新しいものに交換した方が、後々 のことを考えると、よろしいでしょうか。浴室を全て新しくするので、換気扇も新品にした方が良いのでしょうか。アドバイスを、よろしくお願いいたします。