• ベストアンサー

三菱ダクト用換気扇VD-10ZFC2について

浴室のダクト用換気扇のモーターが動かなくなり、ユニットごと交換しようしましたが、天井の裏側に取り付いているため、外せません。モーターのみ交換したいのですが、三菱のホームページにも型番が出ていないため分かりません。この換気扇は製造中止となっていますが、何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otouhan
回答No.3

三菱電機システムサービスへ行けば、モーターは入手できます。 業者で無い場合は、定価販売です。 交換方法等の説明書は添付されていませんので、部品購入時に 窓口で展開図をコピーしてもらって自力でやるか、業者に依頼するかです。 無資格の場合、電気工事士法に違反となる場合があります。

ymctsk
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• stardelta
回答No.2

型番検索で見るとスライド脱着式とあります。 こ れはダクトを残して本体部分が下から交換(下に落とせる)する物です。天井には入りません。おそらく天井に入ったとしても天井内からは外せないと思います。 互換製品がありますからそれを用意すると説明書に取り付け方法がありますから逆の方法で外せます。まあ、現物を見て外し方がわからなければそれ以上手を出さない方が無難ですね。

ymctsk
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一度見て、確認してみます。

• nitto3
回答No.1

天井に入って交換するのです。

ymctsk
質問者

お礼

ありがとうございます。天井裏に入れないため別の方法を検討してみます。