マンション隣人宅の換気口による問題と対策

このQ&Aのポイント
  • マンション隣人宅の換気口からの煙の侵入により、私は体調不良を引き起こしています。隣人夫婦のヘビースモーキングによる煙は、換気口周辺の壁を真っ黒にし、部屋に直接入ってきます。換気扇の音や玄関先でも喫煙されることで、さらに悪化します。受動喫煙症の私にとって、この問題は深刻です。
  • 私は以前の職場環境で受動喫煙症になり、タバコの煙が体調を悪化させることを経験しました。しかし、理解されず仕事を休むこともありました。隣人宅の換気口の音により、体調悪化がさらに悪化します。窓を開けることもできず、部屋の換気もできない状況になりました。私はこの問題についてもっと広く理解されることを願っています。
  • 私は専門家の助言が必要です。適切な相談先をご存知の方はいますか?また、この問題に取り組んでいる人たちやサイトなどがあれば教えてください。また、仕切り壁に穴がありますが、それを塞ぐことは法的に問題はありませんか?換気口からの煙を遮断するためにも、対策を取りたいのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション隣人宅の換気口。

マンション隣人宅の換気口。 隣人夫婦は,ものすごいヘビースモーカーなので,換気扇の下で吸うタバコの煙のために換気口周辺の壁が真っ黒です。 まるで工場の排気のようです。 他のマンション住人の換気口を見てもここまで真っ黒なのはありません。 この換気口と自分の部屋はほとんど離れておらず,その煙がダイレクトに入ってきます。 在宅してる時はほぼ換気扇が回っており,朝は5時から夜23時くらいまで毎日モクモクです。 なので,この換気扇の音だけでも頭痛がします。 それに加えて,玄関先(私の部屋のすぐ近くにある)でも喫煙します。 その煙もダイレクトに部屋に侵入してきます。 とにかく,タバコの煙が飛んでこないのは,隣人宅が外出している時のみです。 でも,小さいお子さんがいらっしゃるためか,そのような状況になることはほとんどありません。 そもそも,そんなにヘビースモーカなのに玄関先で吸ったり換気扇の下で吸ったりしているのは,お子さんのためだと思うのですが…。 だったら,本数を減らすなりすればいいのに…と思ってしまいます。 私は,以前の職場環境のせいで,受動喫煙症のようになってしまいました。 最近でこそ理解されてきていますが,タバコの煙で体調を崩すことがわかってもらえず,仕事を休まなくてはならない時などは泣きながら電話したこともありました。 今でも体調悪くて寝込むことがありますが,その時も隣人宅の換気口の音が響いてきて,それだけでもさらに体調悪化です。 窓を開けるのが怖くて部屋の換気も出来なくなって,余計に体調を悪くした時期もありました。 タバコの煙で体調不良になっている人がいるっていうことをもっと知ってほしいです。 ただやみくもに嫌煙しているのではありません。 自分の体調が悪くなるのに,他人の趣味嗜好の問題で済ませられません。 引っ越せば済むと言う簡単な一言でもないです。 専門家などに相談したいと思うのですが,良い相談先を御存知な方はいらっしゃいませんか? また,こういう現状に取り組んでいる人たち(サイト)などありませんか? そして,隣人宅との仕切り壁の上に少し隙間があるのですが,そこを板などで塞ぐことはマンションとして大丈夫ですか? 消防法などに引っ掛かりませんか? もし,仕切ることが出来たら,換気口から来る煙だけでも回避できるのでやりたいのですが…。 (玄関先で吸われるタバコは無理ですけど…)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr19m
回答No.2

>専門家などに相談したいと思うのですが,良い相談先を御存知な方はいらっしゃいませんか? >また,こういう現状に取り組んでいる人たち(サイト)などありませんか? まず、受動喫煙症を診断して頂ける病院リストです。 【受動喫煙症の診断可能な医療機関】 http://www.nosmoke55.jp/passive_clinic.html 受診して頂いて、担当医と、ご相談下さい。 迷惑タバコのご相談先は 【迷惑タバコなんでも相談&質問箱】 http://muen2.cool.ne.jp/sodan/tree.cgi (解決出来ないかもしれませんが、一度、ご相談下さい) その他、喫煙問題に取り組んでいる団体が、各地にありますから、一度、ググって見て下さい。 たとえば、「禁煙推進の会えひめ」「兵庫県喫煙問題研究会」 「NPO法人京都禁煙推進研究会」「NPO法人山形県喫煙問題研究会」などがあります。 >消防法などに引っ掛かりませんか? 建築基準法、消防法等々、現在、日本の法律では、個人の住宅内での喫煙を規制する条文はありません。 (米国の一部の市条例では、個人宅ベランダ等での喫煙も規制している所があります) 但し、ご質問者様の受動喫煙症の症状が、隣家のタバコ煙と、因果関係が立証されれば 隣家での、喫煙をやめるように、裁判所に訴える事は、可能です。 隣家の喫煙時間と、ご質問者様の血中ニコチン濃度の変化が、同じとか・・・ 受動喫煙被害の実態(証拠)をどれだけ積み上げられるか? ちなみに、タバコに含まれる有害物質を、ご紹介しますネ。 ************************************************* ガス相成分(96.7%) 量(μg)/1本 割合 有害性 一酸化炭素 20000 78.7% 心血管疾患・呼吸器疾患・突然死・老化・痴呆等 ニコチン(ガス化した部分) 1900 7.5% 依存性物質・心血管疾患 アセドアルデヒド 1400 5.5% 線毛細胞障害物質 窒素酸化物(NOx) 600 2.4% 心血管疾患・呼吸器疾患・光化学スモッグの原因 シアン化水素 200 0.8% 心血管疾患・呼吸器疾患 腫瘍創始物質・線毛細胞障害物質 アンモニア 150 0.6% 有害物質・ニコチンをガス化する アクロレイン 140 0.6% 線毛細胞障害物質 ピリジン 93 0.4% 有害物質 ホルムアルデヒド 90 0.4% 発癌促進物質・線毛細胞障害物質 ジメチルニトロサミン 0.2 0.0% 発癌物質 ヒドラジン 0.043 0.0% 発癌物質 ニトロソピロリジン 0.042 0.0% 発癌物質 ウレタン 0.035 0.0% 腫瘍創始物質 その他のニトロサミン(4種) 0.02 0.0% 発癌物質 ビニールクロライド 0.016 0.0% 発癌物質 エチルメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質 ジメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質 ダイオキシン 0.000009 0.0% 有害物質 粒子相成分(3.3%)には、ヒ素、ナフタレン、カドミウム化合物等々があります。 ************************************************* これは、ほんの一部(全て有害)です。全ては書ききれません。 これらの有害物質に浴びると、男性より、女性の方が、症状がひどくなります。 ご質問者様の健康は、ご自分で、行動しなければ、誰も動いてくれません。 これ以上、ひどくなりたくないなら、すぐ、行動して下さい。 【受動喫煙によって起こる病気】 http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listpassive.html

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listpassive.html
gyu-on-you
質問者

お礼

詳しく回答してくださって本当にありがとうございました。 とても嬉しかったです。 リンク先もたくさん添付してくださってありがとうございます。 窓を開けない生活を続けていたら,それはそれで体調がおかしくなり,少しでも開けることにしたのですが,やはり一時間に一回は吸われてるようで換気扇の音もずっとブンブン鳴っています。 (今朝も5時からずっと鳴ってます)。 その音だけでも本当に頭痛がします。 加えて,煙に気づいてから窓を閉めても,煙は部屋にこもっててその空気を換気するのに大変です。 すでに喉が痛いです。 タバコの害について一人でも多くの人が認識して欲しいと思いますし,私もすぐに行動したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は喫煙者ですが 壁が黒くなるほど、吸うには、相当年数居てもなりません壁が黄色くなることは理解しますし、 非喫煙者の受動喫煙の話も効いていて私の言っている工場でも、休憩場も別です、 ただ黒くはヤニですが、考えにくいですね、 取りあえず、管理会社か、管理人に話して調べてもらってください、 ただヤニだとしても、どうしようも有りません、一日100本吸っても、自分の家で吸う場合には、未成年で無ければ取り締まる法律は有りません、 管理会社も、言えて、火元に十分注意してくださいとしか言いようがないと思います≪吸いすぎは体に悪いですよは、大きなお世話と言われかねません≫ 取りあえず板の事も含めて、管理会社に相談してください ただその黒い物が油だと、例えば魚を網で焼いた時などひどい煙も出ますのでその可能性の方がたばこより可能性が有ります≪煙草の臭いは、その時に吸えば、当然出てきます≫

gyu-on-you
質問者

お礼

早速の御返答ありがとうございました。 管理人・管理会社には既に連絡済みです。 個人に関すること(?)なので調べること・注意することは出来ないそうです。 今までも何回か広報(?)みたいなので注意を促してくれることはありましたが,成果はありませんでした。 ただ,仕切りについてはキチンと言ってないので,改めて聞いてみようと思います。 それから…マンション住人の換気口周りの壁があそこまで変色するのを見たのは初めてです。 自分の職場にある喫煙室の壁(通気口の周り)と全く同じ色です。 真っ黒と言うと間違ってるのかもしれませんが,黒ずんだ褐色と言いましょうか。 東南アジア系の人が油料理をたくさんして黒くなった換気扇・換気口をいくつか見たことありますけど,それとは全然違います。 喫煙される方を取り締まってもらいたいという気持ちではありません。 受動喫煙の被害は,自分がなって初めて理解できることがたくさんあります。 私も症状が出る前まではタバコの煙は全然気にもならないくらい平気でしたし,体調を崩すこともありませんでした。 どれだけ苦しくて辛いのかは,なってみないと分かりません。 そういう人が少しでも減ってくれればと思っています。