喫煙による隣人トラブル

このQ&Aのポイント
  • タワー分譲マンション最上階で一人暮らしの女子が、換気扇を使いながら僅かにタバコを吸っています。
  • しかし、隣人から苦情があり、タバコの臭いでアレルギーが出ると言われています。
  • さらに、真夜中には壁をたたかれるような行動もあり、不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

喫煙による隣人トラブル

 タワー分譲マンション最上階で一人暮らしの女子です。部屋の中で換気扇を回してタバコを吸っているのですが、日中は仕事で留守なので、朝晩と休日ぐらいしか吸いません。一人なので、吸っても僅かです。一息つきたいくらいの感じです。ところが、隣人が管理人を通じて、苦情を言ってきました。換気扇からのたばこの臭いで、アレルギーがあるので暮らせないと。あげく、腹がたつからと、真夜中寝ているときまで、壁をたたきます。以前から壁を叩かれていたので、管理人に言っていたのですが、無視されていたようで、今回のことで隣人だと確認がとれたようなのです。居るときは、しょっちゅう壁を叩かれているので、恐ろしくて不安でいたのですが、そのことが原因だったということです。  管理人は、このご時世だからタバコをやめたらいかがですかとまで言います。納得がいきません。隣人は、初めから、すれ違った時こちらから挨拶をしても無視するような、ちょっと変な感じの男性です。  一生独身のつもりで、ローンを払って頑張っているのにくやしいです。  どなたか、良いアドバイスないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.7

状況はよく分かりました。大変ですね。 それではもう一度自分からアドバイス。 管理人(管理会社)に対応をお願いしちゃいましょう。   「変な人なんですよね。なおのこと個人で対応は怖いです。一応は女の子なんですよ。」 でOK。 がんばってください。

makonoko
質問者

お礼

たびたびご回答くださって、ありがとうございます。一人で頑張っていくと決めて、マンションを購入したものの、正直今回のことでは心細く、どこに相談しようかと悩んでいたのです。職場は医療関係で喫煙禁止ですから、喫煙することも誰にも言っていないし、悟られている様子もないですし、がんばってくださいがとてもうれしいです。

その他の回答 (7)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.8

他の回答にもありますが、換気扇を回さなければ全て解決するかと思います。

noname#206194
noname#206194
回答No.6

こんにちは。おばちゃんです。 アドバイスはできません…ただ一喫煙者として、応援のコメントを。 フレーフレーmakonoko!! かつてのおおらかな日本に戻ってほしいですね…(/-・)

makonoko
質問者

お礼

温かい応援ありがとうございます。もっと迷惑なことが沢山あるのに、たばこは特に厳しくされる気がします。集合住宅において私だって我慢していることは沢山あります。でも、ある程度それは承知の上購入したのですが、隣人には禁煙マンションに行って欲しいとさえ思ってしまいます。

  • sss100
  • ベストアンサー率14% (53/362)
回答No.5

換気扇を回す=室内の煙を排出したい=室内に煙があるのは嫌、だからですよね その煙が隣人の家に入ってくるのです たばこを吸わない人の家にですよ 文句も言いたくなるでしょう アドバイスとしては、換気扇は回さない、窓は閉めるで良いのです 室内の煙が気になるなら空気清浄機などを購入しましょう それくらいの財力はあるんでしょ? (質問と最上階なんて関係ない)

makonoko
質問者

補足

 やはり、喫煙者には手厳しい時代なんですね。最上階と言ったのは、私も自宅にいるとき窓を開けて過ごしてみたところ、タバコの臭いも含めて、いろいろな臭いが入ってくるからです。臭いは上に登って来るように思えます。最上階なので外に洗濯物は干せません。(線路の隣のマンションなので、規約でも、制限があります。)隣人の換気扇は、私側に2個(台所と、ロスナイ?)あります。私の方は、隣人側に1個。反対の隣人側に一個ついています。私は、最上階で風も強いので、いつも窓は開けずに時々換気扇をつけて過ごしています。空気清浄機は2台、脱臭機1台(三菱の結構大型)もフル稼働しています。ハウスダストなどのアレルギーがあるので神経質なくらいです。だったら喫煙もやめろと言われそうですが、外では吸いません。ストレスのはけ口でもあり、唯一やっと購入した自宅のみなのです。隣人は、私を名指していますが、現にタバコの臭いが他からも入って来るではないですか。休日、昼に寝ていたにもかかわらず、管理人から隣人からの苦情でタバコを注意され、寝ていたと答えたところ、それはどうもで、終わりました。管理人は、隣人はちょっと変な感じの方なので と言って、あとは直接お願いしますとまで言います。  今のところ、タバコをやめるつもりは毛頭ないです。馬鹿みたいな話ですが、現在事務所用の喫煙ルームを部屋に作るつもりです。働いて頑張って、タバコはいきがいの一つです。引っ越しは、無理です。造作家具も作って、自分の最後の城なのです。これ以上稼ぐことは無理です。(引っ越しする余裕まではありません。)  とにかく、へんな隣人をなんとかしたい・・・。管理人にどのような人なのかと尋ねても、個人情報がなんとやらで全く教えてくれません。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

窓を閉めて、空気清浄機を全開に運転しながら たばこを吸われてはいかがですか。 そんな変な男にはかかわりあいになりたくないですね。 むしろ、つきまとう理由を探しているようにも感じます。 身の危険を感じたら、引っ越すよりありません。

  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.3

答えは簡単です。換気扇を廻さずに 室内でタバコを吸うことです。そうすれば匂いが外に漏れること少なくなります。 換気扇を廻さずに吸うと煙が室内に充満するかもしれませんが タバコ好きなら それくらい我慢しましょう。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

http://www.nakaden.com/shoppu/kankisen/008-2/ 【三菱換気扇ロスナイ】 こんばんは。 私は、現在は非喫煙者ですが、6年前までは1日の喫煙量が80本以上という超ヘビースモーカーでした。 (就寝中も目が覚めては寝タバコ) その為、自宅寝室も夫婦別室でしたが、自室は「ロスナイ」という熱交換をする換気扇がフル稼動でした。 この換気扇は、普通の換気扇のように室内の空気を直接換気するのではなく、フィルターを通して外気と熱交換するので冷暖房費の無駄が少ない優れ物であると同時に、空気がフィルターを通ることでタバコの煙が濾されるので排気はタバコ特有の臭いが軽減されます。 勿論、フィルターは汚れますから、定期的な掃除が必要になりますが、室内の空調温度に与える影響が少ないことを考えれば苦にならないと思います。 その他、室内の空気清浄機もフル稼動させてましたから、並外れた喫煙量の割に室内は汚れませんでした。 ただ、私の場合は過度の喫煙量が祟って心臓病を患ったので冒頭で触れたように禁煙してますが、ハナから嫌煙家の人達はタバコの「ヤニ臭さが我慢出来ない」ようですから、臭い対策の配慮は必要と思います。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

このトラブルの原因は質問者さんの喫煙にあるんですよね。 そこのところをよーく考えてみましょう。 自身の唯一の楽しみというのでしたら、他の場所での喫煙という方法もあります。 喫煙者のマナーとしては、吸い殻と喫煙による煙に対しての責任を持つことと自分は考えています。 迷惑と感じる人がいる場所(この場合は自宅)での喫煙はやめるべきでしょう。

関連するQ&A

  • マンションのベランダでの喫煙

    分譲マンションを購入している者です。 隣人がベランダで煙草を吸っています。煙がこちらの部屋にまで 入ってきて(窓を閉めていても換気口を通じて入ってきます) 迷惑しているのですが、この問題を解決するいい方法はないでしょうか。 管理人に一度言ったことがあるのですが、わずかな期間だけ掲示板に 張り紙をした程度であまり効果がありませんでした。 再度管理人または管理組合に言うという方法もあるのですが、 他にいい解決方法はないでしょうか。 ちなみに直接隣人と話をするのは、できれば避けたいと思っています。 というのも、それで素直に解決するようであれば、このようなご時世に ベランダで煙草なんか吸わないと思っています。 また、そういったことを相談できるような機関や組織があれば 教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 神経質な隣人

    隣の隣人は神経質で私達はタバコを吸うので窓を開けたり換気扇を回すと、ここ最近2回くらいやってきて「タバコの匂いか何か知らないが辛くて窓も開けられない」と言い、管理会社にも言ったらしく、エレベータ-の前にやんわり苦情がありましたので・・・と張り紙がありました。こちらも極力換気扇を回さないとか努力はしていますが、そもそもこの家は禁煙ではないのにと少し腹立たしくもあります。 今度来たら何と言えばいいでしょう?

  • 隣人トラブルに困っています><

    今年の2月頃に隣人が引っ越してきて迷惑している者です。 今のマンションは1Rで壁が薄く、ベランダも薄い壁1つで仕切られているのですが、最近はそのベランダで隣人が煙草吸っているのが物凄く不快です。 その臭いが自然とこっちにも来てしまうから…。 それが始まった時、自分が家にいればすぐ取り込めるのですが、いない時は臭いがつくことを恐れて、部屋干しにしています…。 それと今の時期は暑くなり、ベランダを開けて空気の入れ替えなどを頻繁にするのですが、奴の煙草の臭いでそれも叶わないような状況です。 物凄く嫌です。 注意したいのですが、今の世の中は物騒で、そこの前の隣人は夜中に爆音で音楽聴いていたのに、自分が鍵のチェックをしている時は「うるさい」と言ってくる人だったので、今の隣人でもまたそのような事が起こらないか…と不安になっています。 こういった時はどうしたらいいのでしょうか? ベランダを軽く覗いたら、本当に地べたに座って隣人が煙草を吸っていたので、ゾッとしてしまいました。 こういう場合、警察や管理会社は動いてくれますか?? どのように対処したらいいのでしょうか?? 本当に深刻です。 回答よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 隣人の喫煙

    分譲マンションに住んでおりますが、隣の住人がベランダで喫煙します。 今のような気候だとエアコンも不要で、窓を開けていると涼しい風が入り、気持ちいいのですが、隣人のタバコの煙が私の部屋にまともに入ってきます。 とても不快です。 自分の部屋を煙で汚さない為または家族が嫌がるからベランダで喫煙しているのでしょうが、何故私が我慢しないといけないのかと腹立ちます。 何か良い方法はありますか? やはり管理会社に相談するほうが良いでしょうか? そもそもベランダって専有部分じゃないですよね? 共用部分での喫煙は許されるのでしょうか? 一番心配なのは火災です。

  • 隣人の喫煙で引越す 更新料の一部返却希望

    基本的には、更新料の返却はないと知っていますが、駄目でもともと。 何か、よい交渉方法はないでしょうか? 全額で、なくても良いんです。 最近、引っ越して来た隣人が、夫婦で喫煙者。 大家さんへ相談したが、(隣人へ苦情が出ている事を伝えただけ)全く取り合ってもらえず、改善できません。 仕方なく、2月に更新でしたが、6月末で引っ越します。 ちなみに、隣人は、お子さんの(生後3ヶ月)夜泣きのお世話の為、24時間夫婦交代で起きていて、たばこを吸わない時間帯がない状態。 隣人宅は角部屋ですが、別の窓からの喫煙や喫煙時間の配慮など何もなし。 まどを閉めても、換気扇などから部屋中が臭う。換気扇などの逆流を改善する事は、出来ないと大家さんに言われてます。 私は妊娠中の為か、たばこの臭いで体調を崩し、主人もたばこの臭いで目が覚めてしまい、不眠の日々が続いてます。

  • 隣人の喫煙について困っています

    賃貸マンションに10年ほど住んでいます。最近隣に引っ越してきた方のタバコの煙に悩まされるようになりました その方はマンションの共用廊下(通路)に出てきてはタバコを吸っているのですが、私の部屋が通路側にある為、壁さえあるもののすぐ隣でタバコを吸われているかのような感じがしてしまいます もちろん窓は開けれず、閉め切っていても煙の臭いが部屋中に充満してしまいます 最初は1日中吸ってるわけじゃないから…となんとか我慢していたのですが、朝・昼・晩ご飯の時や、換気扇を伝ってお風呂にまで臭いが入ってくるのでさすがに辛くなり、深夜でも通路に出てきてはタバコを吸っているので、煙で起こされたりと睡眠時間も減ってしまいました。他にもタバコとは直接関係ないかもしれませんが、頭痛にも悩まされるようになってしまいました また、自分でも気が付かなかったのですが、友人に『タバコ吸いはじめたの?』と聞かれ、どうやら衣類にも臭いが付着している事に気がつきました マンションの管理人や不動産屋に相談し注意してもらいたいと思ってはいるのですが、今の時代些細な事でも事件に繋がるような世の中なので、とりあえず我慢している状態です 何か良い解決方法や注意の仕方などあればと思い、皆さんのご意見など聞かせて頂けると助かります よろしくお願い致します

  • 隣人との騒音トラブルに困っています。

    私は昨年12月に引越しをしました。 子どもがこの春小学生になるで広い部屋をと探していたら、展望が最高な最上階の部屋がたまたま空いていたのでそこに決めました。 隣人が会社の事務所で借りていたので騒音はさほど気にならないと思っていたのですが・・・。 引っ越して間もなく、深夜にもかかわらずドンドン!!!と子どもが高いところから飛び跳ねる音が。大騒ぎしている親子の声。そして大音響の音楽が聞こえてきました。私にも子どもはいますが9時には寝かせてます。しかも隣は会社の事務所のはずなのに・・・。 2ヶ月我慢しましたが、また昨晩うるさかったのでチャイムを鳴らしましたが出てこず。無視です。非常識にもほどがあります。 今朝、管理人さんにも苦情を言いましたが「会社だからいるはずがない」の一点張り。音がするのは確実に会社の隣人なのでと訴えたら「会ったら話します」だけでした。 気持ちが収まらなかったので不動産にも言って話しました。 「連絡して注意します。またうるさいようでしたらご連絡ください」と言われたので気持ち的にすっとしました。 小さなドン!って音だけで心臓がドキドキしてしまい夜も眠れません。 何度注意してもダメだったら向こうが退去して いただけるのでしょうか?私は引っ越したばかりなので、敷金と礼金がもったいなく思います。更新まで我慢すべきか、悩んでます。

  • 隣人トラブル。

    当方、マンションで犬を飼っています。 10年前分譲で購入したのですが、そのときの管理規約では許可をもらってました。 買う前に不動産屋に確認しOKをもらい、当時飼ってた犬を連れて入居しました。 しかし隣人が犬嫌いで難癖をつけてきます。 吠えてないのに、吠えたと苦情を大量によせる、ベランダにだしてないのにべランダ飼育しているなど言っています。 そして5年前この隣人が怒鳴る、突き飛ばすなどの刑事事件になりました。 おそらくこの恨みが今もあり、いつも出かけるとき家から睨んでいます。 そしてこの隣人がマンションの理事長になり(1年間の理事)ペット飼育を禁止したような(小動物に限ると改変)し、今では規約にのっとらないうちが悪いと公然と言いたい放題です。 うちも今度理事になってペット規約について戦いと思いますが何かアドバイスをください。 うちとしては家として何千万とする買い物をし、ペット可だと聞いて購入したので不満です。 もちろん人様にご迷惑をかける飼い方はしていません。 ペットへの批判はご遠慮ください。

  • ベランダでの喫煙について

    単身者向けの賃貸マンションに住んでいます。 天気のいい日はベランダの窓を開けて網戸にして部屋を換気させているのですが、 今年の春に引っ越してきた隣人が、ベランダで喫煙する際ににおいがこちらの部屋まで 入ってきて不快です。 マンションの利用規約には共用部での火気厳禁とありますが、管理会社は結構疎い感じです。 その隣人はタバコ以外は割と静かだし、休みの日に1日中ベランダで吸ってる訳でもないし、 こちらも我慢するべきかなーとは思うのですが、隣人がタバコを吸いにベランダに出る度に 部屋の窓を閉めるのもなんか感じ悪いですかね? 管理会社に言うべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • 隣人のベランダでの喫煙の件です。

    以前、http://okwave.jp/qa4138703.htmlで、回答を募集した者です。 あれから、管理会社に電話し、しばらく様子見で、ベランダでの煙草がなくなっていたので、凄く安心していました。 けれども、今日の21時40分頃にベランダから煙草の臭いがしてたので、悪いと思いながらもこっそり覗いたら隣人がまた煙草を吸っていました。 私は咳払いと消臭スプレーをベランダにかけたところ、「調子に乗るな。」「もう吸うしかねぇ。」と言われ、壁を蹴られました。 そして、私も怒りに任せて蹴り返してしまいました^^; 私のその行為が癪に障ったのは後になって気付きましたが、これから隣人がベランダで煙草を吸い続けると、洗濯物に臭いがつく、ベランダを空けていたら煙草の臭いが入ってくるなどします。 喘息もちの自分はそういう環境を避けたいのです。 自分の一連の行動は自業自得だと痛感しています。 前回の続きで申し訳ないのですが、どういう対処をしたらいいのでしょうか? 勿論、向こうにも煙草を吸う権利はあります。 けれども、自分にも綺麗な空気を主張する権利はあると思います。 向こうは5分~10分吸っているのか、1時間以上吸っているのかは分かりません。 けれども、どうにかして向こうにベランダで煙草を吸うことを辞めて欲しいのです。 吸っている時の臭いもそうですが、吸った後の臭いにも敏感でそれが自分のベランダに充満してるとなると苦痛で嫌なのです。 私の願いは、隣人がベランダで煙草を吸うのを辞めて欲しいのです。 煙草の臭いは騒音と同じくらい嫌なものなのです。 私はこれからどのように対処すればいいのでしょうか? 我慢する。引っ越す。以外でお願いいたします。 また同じ質問でうんざりかとは思いますが、回答お願いいたします。 アドバイスやバッシングなど何でも結構です。 出来るだけ多くの選択肢がある方が嬉しいのです。 追伸:22時50分ごろに何もしていないのに壁を蹴られました。 私はそれに対しては何もしていません。

専門家に質問してみよう