喫煙による隣人トラブル

このQ&Aのポイント
  • タワー分譲マンション最上階で一人暮らしの女子が、換気扇を使いながら僅かにタバコを吸っています。
  • しかし、隣人から苦情があり、タバコの臭いでアレルギーが出ると言われています。
  • さらに、真夜中には壁をたたかれるような行動もあり、不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

喫煙による隣人トラブル

タワー分譲マンション最上階で一人暮らしの女子です。部屋の中で換気扇を回してタバコを吸っているのですが、日中は仕事で留守なので、朝晩と休日ぐらいしか吸いません。一人なので、吸っても僅かです。一息つきたいくらいの感じです。ところが、隣人が管理人を通じて、苦情を言ってきました。換気扇からのたばこの臭いで、アレルギーがあるので暮らせないと。あげく、腹がたつからと、真夜中寝ているときまで、壁をたたきます。以前から壁を叩かれていたので、管理人に言っていたのですが、無視されていたようで、今回のことで隣人だと確認がとれたようなのです。居るときは、しょっちゅう壁を叩かれているので、恐ろしくて不安でいたのですが、そのことが原因だったということです。  管理人は、このご時世だからタバコをやめたらいかがですかとまで言います。納得がいきません。隣人は、初めから、すれ違った時こちらから挨拶をしても無視するような、ちょっと変な感じの男性です。  一生独身のつもりで、ローンを払って頑張っているのにくやしいです。  どなたか、良いアドバイスないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.7

状況はよく分かりました。大変ですね。 それではもう一度自分からアドバイス。 管理人(管理会社)に対応をお願いしちゃいましょう。   「変な人なんですよね。なおのこと個人で対応は怖いです。一応は女の子なんですよ。」 でOK。 がんばってください。

makonoko
質問者

お礼

たびたびご回答くださって、ありがとうございます。一人で頑張っていくと決めて、マンションを購入したものの、正直今回のことでは心細く、どこに相談しようかと悩んでいたのです。職場は医療関係で喫煙禁止ですから、喫煙することも誰にも言っていないし、悟られている様子もないですし、がんばってくださいがとてもうれしいです。

その他の回答 (7)

• sunsowl
回答No.8

他の回答にもありますが、換気扇を回さなければ全て解決するかと思います。

noname#206194
noname#206194
回答No.6

こんにちは。おばちゃんです。 アドバイスはできません…ただ一喫煙者として、応援のコメントを。 フレーフレーmakonoko!! かつてのおおらかな日本に戻ってほしいですね…(/-・)

makonoko
質問者

お礼

温かい応援ありがとうございます。もっと迷惑なことが沢山あるのに、たばこは特に厳しくされる気がします。集合住宅において私だって我慢していることは沢山あります。でも、ある程度それは承知の上購入したのですが、隣人には禁煙マンションに行って欲しいとさえ思ってしまいます。

• sss100
回答No.5

換気扇を回す=室内の煙を排出したい=室内に煙があるのは嫌、だからですよね その煙が隣人の家に入ってくるのです たばこを吸わない人の家にですよ 文句も言いたくなるでしょう アドバイスとしては、換気扇は回さない、窓は閉めるで良いのです 室内の煙が気になるなら空気清浄機などを購入しましょう それくらいの財力はあるんでしょ? (質問と最上階なんて関係ない)

makonoko
質問者

補足

やはり、喫煙者には手厳しい時代なんですね。最上階と言ったのは、私も自宅にいるとき窓を開けて過ごしてみたところ、タバコの臭いも含めて、いろいろな臭いが入ってくるからです。臭いは上に登って来るように思えます。最上階なので外に洗濯物は干せません。(線路の隣のマンションなので、規約でも、制限があります。)隣人の換気扇は、私側に2個(台所と、ロスナイ?)あります。私の方は、隣人側に1個。反対の隣人側に一個ついています。私は、最上階で風も強いので、いつも窓は開けずに時々換気扇をつけて過ごしています。空気清浄機は2台、脱臭機1台(三菱の結構大型)もフル稼働しています。ハウスダストなどのアレルギーがあるので神経質なくらいです。だったら喫煙もやめろと言われそうですが、外では吸いません。ストレスのはけ口でもあり、唯一やっと購入した自宅のみなのです。隣人は、私を名指していますが、現にタバコの臭いが他からも入って来るではないですか。休日、昼に寝ていたにもかかわらず、管理人から隣人からの苦情でタバコを注意され、寝ていたと答えたところ、それはどうもで、終わりました。管理人は、隣人はちょっと変な感じの方なので と言って、あとは直接お願いしますとまで言います。  今のところ、タバコをやめるつもりは毛頭ないです。馬鹿みたいな話ですが、現在事務所用の喫煙ルームを部屋に作るつもりです。働いて頑張って、タバコはいきがいの一つです。引っ越しは、無理です。造作家具も作って、自分の最後の城なのです。これ以上稼ぐことは無理です。(引っ越しする余裕まではありません。)  とにかく、へんな隣人をなんとかしたい・・・。管理人にどのような人なのかと尋ねても、個人情報がなんとやらで全く教えてくれません。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

窓を閉めて、空気清浄機を全開に運転しながら たばこを吸われてはいかがですか。 そんな変な男にはかかわりあいになりたくないですね。 むしろ、つきまとう理由を探しているようにも感じます。 身の危険を感じたら、引っ越すよりありません。

• hiromi_45
回答No.3

答えは簡単です。換気扇を廻さずに 室内でタバコを吸うことです。そうすれば匂いが外に漏れること少なくなります。 換気扇を廻さずに吸うと煙が室内に充満するかもしれませんが タバコ好きなら それくらい我慢しましょう。

• tpg0
回答No.2

http://www.nakaden.com/shoppu/kankisen/008-2/ 【三菱換気扇ロスナイ】 こんばんは。 私は、現在は非喫煙者ですが、6年前までは1日の喫煙量が80本以上という超ヘビースモーカーでした。 (就寝中も目が覚めては寝タバコ) その為、自宅寝室も夫婦別室でしたが、自室は「ロスナイ」という熱交換をする換気扇がフル稼動でした。 この換気扇は、普通の換気扇のように室内の空気を直接換気するのではなく、フィルターを通して外気と熱交換するので冷暖房費の無駄が少ない優れ物であると同時に、空気がフィルターを通ることでタバコの煙が濾されるので排気はタバコ特有の臭いが軽減されます。 勿論、フィルターは汚れますから、定期的な掃除が必要になりますが、室内の空調温度に与える影響が少ないことを考えれば苦にならないと思います。 その他、室内の空気清浄機もフル稼動させてましたから、並外れた喫煙量の割に室内は汚れませんでした。 ただ、私の場合は過度の喫煙量が祟って心臓病を患ったので冒頭で触れたように禁煙してますが、ハナから嫌煙家の人達はタバコの「ヤニ臭さが我慢出来ない」ようですから、臭い対策の配慮は必要と思います。

• Cupper-2
回答No.1

このトラブルの原因は質問者さんの喫煙にあるんですよね。 そこのところをよーく考えてみましょう。 自身の唯一の楽しみというのでしたら、他の場所での喫煙という方法もあります。 喫煙者のマナーとしては、吸い殻と喫煙による煙に対しての責任を持つことと自分は考えています。 迷惑と感じる人がいる場所(この場合は自宅)での喫煙はやめるべきでしょう。