マッサージの勉強におすすめの書籍と独学についての相談

このQ&Aのポイント
  • マッサージの勉強をするためにおすすめの書籍について相談です。民間資格のマッサージ店で働いている無資格者ですが、実践的な知識を学びたいと考えています。しかし、専門書は言葉が難しくて理解できません。また、独学のために学校に通う予定もないため、取っつきやすく基礎的な内容が詳しく解説されている書籍を探しています。
  • マッサージの勉強をしている無資格者ですが、資格保持者や経験豊富な人と比べると自信がないです。型どおりのやり方だけでなく、解剖学や生理学などの基礎的な知識を学びたいと思っています。しかし、専門書は難しくて理解できません。お金がないため学校に通うこともできません。おすすめの取っつきやすい書籍があれば教えてください。
  • マッサージの勉強をするにあたって、おすすめの書籍や独学の方法について相談です。無資格のままマッサージ店で働いているため、実践的な知識を学びたいと思っています。しかし、本屋で立ち読みしても専門書の内容が理解できません。また、学校に通う予定もないため独学を考えています。基礎的な内容をわかりやすく解説してある書籍や、独学の方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マッサージの勉強をするにあたって、おすすめの書籍を教えて下さい。

民間資格のマッサージ店で働いています。 最近転職して、お店には有資格者も無資格者もいます。私はまったくの無資格者でお店の研修しか受けておらず、まったくの実践的なことしか教わらずにお店に出ているのが実情です。 当たり前ですが、解剖学や生理学を勉強してきた資格保持者や、無資格でも経験豊富な方と比べると毎日落ち込むことばかりです。 型どおりのやり方だけでなく、自分で内臓から骨格、筋肉のことを、もっときちんと勉強したいと思いますが、本屋で立ち読みする専門書はとにかく言葉が難しくてどうしても頭に入りません。 お金がないのと、マッサージ事態はやっぱり経験が何よりもものをいうというのを感じているので、学校には通う予定がないのでなんとか独学したいのですが…。 何か取っつきやすくて基礎的な事を勉強するのに適した書籍をご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します。

  • men
  • お礼率77% (78/101)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

>治療は出来ませんが、予備治療というか、つらいところをほぐすことでお客様にいい顔をしてもらえるのが嬉しいしやりがいがあるので。 この時点で違法では? この問題に関しては厚生労働省が黙認しているだけであり、厳密に言えば足裏健康法というものも『あはき師』の資格がなければ事故管理等でも危険ですよ。 >お金がないのと、マッサージ事態はやっぱり経験が何よりもものをいうというのを感じているので、学校には通う予定がないのでなんとか独学したいのですが…。 お客さん(患者さん?)と術者自身の社会的・身体的安全を考えれば、勉強(資格取得)に時間とお金がかかるのは当然です。 それだけリスクのある職ですからね。 それと、経験を積む前にある程度の医学的知識は必要となります。 身体に触るわけですから解剖学(特に筋骨系)は非常に重要ですよ。 今後どうするかはmenさんのご自由ですが、できれば何かの国家資格を取得する事をお勧めします。 横道にそれました、では本題。 >何か取っつきやすくて基礎的な事を勉強するのに適した書籍をご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します。 解剖学アトラスを購入してながめると良いです。 筋骨を勉強しなければ、絶対に上達しないと思います。 あと、時間があれば『人体の不思議展』へどうぞ。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~karada/
men
質問者

お礼

ありがとうございました。 >この問題に関しては厚生労働省が黙認しているだけ 恥ずかしながら初めて知りました。そうなんですね。 私も研修を受けてみて、こんなに未完成な状態でお店に出るのか、と実は恐ろしくなったのですが…。 有国家資格者やカイロの専門家がいるので、解剖学の必要性はすごく感じています。 sinnkyuusiさんにおすすめ頂いた本、是非参考にさせていただきます。あと、「人体の不思議展」関東に来た際には行こうと思います。ご意見、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • maegoya
  • ベストアンサー率47% (89/188)
回答No.2

>民間資格のマッサージ店 あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師は「国家資格」免許制ですから民間資格というのはおかしいんじゃないでしょうか。無資格者と御自身で仰っていますが違法行為になりませんか? 独学でマッサ-ジの勉強をされるのは結構ですが学校へ通う予定も無いのでは試験も受けれませんからこのまま無資格で行くおつもりですか?チョッとヤバイ話になりそうですよ。 御質問意図と逸れますが御容赦下さい。

men
質問者

補足

>あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師は「国家資格」免許制ですから民間資格というのはおかしいんじゃないでしょうか。 ちょっと文章が足らなかったかもしれません。いわゆる、デパートとかに入っているリラクゼーションサロン的なお店です。よく宣伝しているRAJAの英国式リフレとか、クイックマッサージ店やカイロのお店など、すべて日本の国家資格は必要としていませんよね。ですから治療行為は出来ないのですが、あくまでこりをほぐす、という趣旨のお店が今巷に溢れていまして、そのうちの一つなんです。 そういうお店では独自にスクールを持っており、最後に形だけ独自の「資格」を与えるので、こういったものを民間資格、と呼んだわけです。 普通に国家資格取得のため専門学校にはいると500万はゆうにかかるので、今はこういうお店で働きながら勉強しようと思っている次第です。 治療は出来ませんが、予備治療というか、つらいところをほぐすことでお客様にいい顔をしてもらえるのが嬉しいしやりがいがあるので。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

マッサージといっても、押し方とツボしかないでしょう。 とりあえず ツボはすべて把握しておいたほうがいいと思います。

men
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 カイロやツボやリンパマッサージなど、幅広く勉強した人が経営しているので、実際やっているマッサージはツボも刺激すれば、リンパの流れもやり、という感じなのです。 押し方もまだまだ半人前でこればっかりは練習と経験者から教わる事しかないのですが、それ以外に、やはり人間の体について知らないのと知っているのではやり方一つとっても変わってくるというのを実感しまして、今回質問した次第です。 takntさんのおっしゃるように、ツボも大事ですね。 足裏だけでひいひい言っている私ですが、徐々に覚えていこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マッサージ 就職

    マッサージ(整体・指圧等)をする事をお仕事にしていきたいと考えているのですが、資格も経験もありません。やはりそのような仕事をするためには、スクールに通うor専門学校に通い資格と技術を見つけてからしか就職することは出来ないのでしょうか?いきなり雇ってもらいその仕事場で実践的に技術を取得し、合間に勉強をして資格を取るということは無理なのでしょうか?

  • 【マッサージの資格について質問です】インドネシアで

    【マッサージの資格について質問です】インドネシアでマッサージの資格を取って日本に帰国後に開業は出来るのでしょうか? 街中にある60分2980円のりらくのマッサージ師も民間のマッサージ資格でやっているんですよね? あそこは無資格ですか? 海外で所得したマッサージ資格で日本国内で店を持てるのか教えてください。

  • マッサージ店で働きながら資格を取りたい!

    マッサージ(リフレクソロジーでも可)の仕事を してみたいのですが、経験も資格も持っていないので、 勉強しながら働けるお店をご存知ありませんか? 場所は、関東県内。 アルバイト雇用でも可能です。 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 解剖学(リラクゼーションマッサージをしています)

    はじめまして リラクゼーションマッサージ(揉みほぐし)で働いています。 専門学校など正規の資格を持たず、研修を受けて現場へ出て5年経ちました。最初はこんなに長く続ける気もなかったので、学校へも通わず、先輩に教わったり、現場で得た知識や経験と勘?でやってきました。 指名で来てくださるお客様も増え、もっとグレードを上げたいと思うようになりました。 また、本来の領域である、仕事疲れでの肩こりや腰痛だけでなく、アスリート(スポーツマッサージ)や四十肩やぎっくり腰などリハビリの方も見えられるようになり、専門的な知識も必要になりました。 時々お世話になる整骨院の先生にお聞きしたら、まず、解剖学からだねと言われました。 解剖学に関する本を探しましたが、かなりあります。 解剖学、人体解剖学... どこから入るべきでしょうか。 長々申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • マッサージ店の名前

    友人が、「ちゃんと学校に行って資格を取った、ある程度腕の良いメンバー」を雇い、マッサージをする店を開く事になりました。 オーナーである友人も、短期間ですが中国に行き、あちらの学校に入って知識を習得するために勉強中です。 マッサージに指圧も加え、体調が良くなるようなマッサージ店にしたいそうです。 さて、皆様はどんな店名だったら入る気になるでしょうか? 友人は日本での資格は取れませんので○○治療院みたいなのはダメです。 店は、清潔でシンプル、花屋や観葉植物の似合うホッとできる空間、にする予定です。 前を通り過ぎる人が思わず吸い寄せられるような店名にしたいのですが、皆様のご意見、アイディアを教えてください。

  • マッサージ、カウンセラーの民間資格について

    マッサージ、もしくは心理カウンセラーの資格どちらかについて詳しい方にお聞きしたいです。 (長文です) 今、ベビーマッサージや子どもへの芸術療法が学べる社会人向け学校への入学を検討しています。 その講座を修了し、試験に合格すればその協会の認定資格は得られるのですが、マッサージにしても心理的アプローチにしても、国家資格がないなら、法的にグレーゾーン?と思ってしまいます。 マッサージは国家資格がないと違法だ、とよく聞きますので(あはき法)。 ちなみにベビーマッサージは、自分が直接乳児にマッサージする場合と、お母さんに教える場合とがありそうですが、医師や看護師でもないのに、他人、しかも赤ちゃんの体に触れていいのか・・・という疑問があります。 その疑問さえ払拭されれば迷いなく学びたいのですが、学校の説明会ではとても聞けません。。 ただ、整体やエステも、治療目的でないなら違法ではないという意見もネットで見ましたので、それと同じで問題ないということになるのでしょうか? そして、その講座は基礎にすぎないので、別で心理カウンセリングの勉強もしなければと思います。 その心理カウンセラーもまた、調べれば調べるほどわからなくなってしまいました。臨床心理士が国家資格でないことを今回調べていて初めて知りましたし、民間資格が多数存在するので、定義(?)がわからずモヤモヤしています。心理カウンセラーという職業は、民間資格で成り立っているということでいいのでしょうか? このあたり、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか? あまり調べていると、「数年間、数百万かけて学生をやり直し、国家資格を取らないとマッサージはできないのか?信頼度の高い臨床心理士も、4大を出ていないと受けられない。やっと本当にやりたいことができたのに、そんなに人生はやり直しがきかないものなのか?」とネガティブになってしまいます・・・。 私はもうすぐ30歳で、女性、専門卒です。結婚していますが、事情があり子どもを持つ予定はありません。 だからこそ、今さらこんな無茶ができるのですが。 資格取得後も、選んだ道だけでは収入が厳しければ、ずっと他の仕事とかけもちしていく覚悟です。 民間資格でやっていけるかということが知りたいので、保育士、看護師などの資格を取れという意見は申し訳ありませんがご遠慮いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 民間資格の習得ができる優良マッサージ学校を教えてください。

    民間資格の習得ができる優良マッサージ学校を教えてください。 家庭内で、気軽にできるマッサージを習得したいのですが、 いくら調べても、いい学校や勉強できる場所がわかりません。 どこで学習するのがいいのでしょうか? また国家資格は考えていません。 実際に学校に通っていた人の体験談やよかった学校など、 具体的に教えていただけると本当にありがたいです。 ○期間 約半年 ○習得したい技術 肩こり・腰痛・むくみ等の改善、リフレッシュ効果です。気持ちいいと感じてもらえるもの、家庭内でできるもの。 ○予算 20万まで 種類はといません。タイ古式マッサージ、リンパマッサージ、アロママッサージ、スポーツマッサージ、リフレクソロジー資格など何でも可。

  • アロマオイルマッサージの仕事について

    現在、30歳、男、会社員です。 アロマオイルマッサージに興味を持ち、そちらの仕事に就きたいと考えています。 全くの未経験なのですが、どのような流れで業界に入っていくのがいいでしょうか? 今、調べていると、 ・スクールに通って民間のですが資格をとって就職 ・未経験でも大丈夫なところで働く になるかと思います。 スクールの場合、様々なところがありますがどのようなところがいいのでしょうか? この資格がいいなどもあったら教えて下さい。 あと、この業界の現状と、 女性が多いかと思いますが、私の今の状況(30、男)での転職についても伺いたいです。 1.就職までの流れ 2.取った方がいい資格(良いスクールの見分け方) 3.アロマオイルマッサージ業界の状況 4.私の今の現状で転職できるか 以上の事を教えて下さい。 実際に働いている方などからアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 違法ですか?

    本屋さんで本を立ち読みしてその本のアイデア(オリジナルの料理法や勉強方法)を家で実践してつかった場合何かの法にふれるんでしょうか?著作権法!?とかに触れるんでしょうか?

  • 性感マッサージの技術はどこで習うのでしょう?

    20代後半、既婚者女性です。 夫とのHで、バカみたいにマッサージ師の女性になったつもりで セリフとか演じてやってます。 言葉では何とでも言えても、肝心の技術が我流なので、 最近「もっと極めたいな・・・」と思うようになってきたのですが、 一般的な、いわゆるそういうお店での女性というのは、 一体どこでそういう技術を学んでいるのでしょうか? まさかマッサージ師の資格を取得している訳ではないですよね。 その世界特有の講座があるのでしょうか。 我流でもすごく楽しくてなんだかそういう仕事についてしまいそうです。 実際に性感マッサージに行かれた経験のある方、 そうでない方も、アドバイスをいただければと思います。

専門家に質問してみよう