• ベストアンサー

違法ですか?

本屋さんで本を立ち読みしてその本のアイデア(オリジナルの料理法や勉強方法)を家で実践してつかった場合何かの法にふれるんでしょうか?著作権法!?とかに触れるんでしょうか?

noname#64168
noname#64168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monte2006
回答No.7

個人で利用する場合、利益窃盗になり不可罰です。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/379.php

その他の回答 (6)

noname#57390
回答No.6

No.5です。 ただしメモにとったら罪になります。 店を出てすぐにメモに書いていてもそこを押さえられたら罪になります。 それはその場で覚えたことを立証できてるからです。 と、前にテレビの法律番組で言ってました。 まあ、万引きならともかく外に出てメモに書いてるのを押さえる店員はいませんが。 つかまえた時にメモの内容がプライベートな事だったりしたら「犯罪者扱いしてごめんなさい」ではすみませんからね。

回答No.5

その場で覚えたという事を実証できたら罪に問われるかもしれませんね。 現在のテクノロジーでは無理なので罪には問われません。

• akira-45
回答No.4

立ち読みで頭脳への記録は違法行為ではありませんので大丈夫です。料理番組見て実践するのと同じことです。 私は立ち読みでギターのコードを覚えて家で弾いたことがあります。

• imopro
回答No.3

質問内容に書いてある事の限りでは違法ではありませんよ。 もし違法であったら、例えば料理法や勉強方法の本なんて違法行為を誘発している事になるので、そもそも出版できないかもしれません(まぁ確かに悪質行為を助長するような本も沢山売られてはいますが)。

• mat983
回答No.2

個人の利用までは制限されません。

• AVENGER
回答No.1

問題ありません。