• ベストアンサー

新人 連休

とある役所に勤務している22歳の公務員です。入庁して半年あまりです。 仕事柄、休日出勤がかなり多く、土日どちらかがつぶれる週がそれなりにあります。しかし、休日出勤した分の振替休日は必ずとるように言われています。 ご相談は連休についてです。 たまった振替休日を連休が長くなるように消化して5連休にするということはやはり反感を買うというかよくは思われないでしょうか? (あくまでもたとえですが、10月8、9日両日に振替を2日間消化して10月8、9、10、11、12と後半3連休にくっつけて5連休にしてしまうなど) 新人ですので、やはり小刻みに目立たないように休むようにするべきなのかとも悩んでしまいます。他方、あまりきにするひつようはないのかなあとも思っています。 ご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • penta710
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

役場に勤務しているものです。 質問者さまと同じ、今年4月の入庁です。 職場の雰囲気がよく、理解が得られ、 仕事に支障が出ないようであれば 5連休にしてもいいかと思います。 休み明けは、職場の皆さまに感謝の意を伝えましょう。 実際、わたしは 9月の連休に夏季休暇をくっつけて、6連休をいただきました。

yokotowaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 同年代の回答が頂けてうれしい限りです。 仮に休んだとしたら感謝の意をあらわすことも必要ですね。 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • njimlps
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.4

休日出勤がそれなりに多い職場でそんなに続けて休みを取ることは仕事に支障はきたさないんでしょうか? まず考えるべきはそこだと思います。 特に問題がないのでしたら構わないとは思いますが、特別連休の必要がある時だけにしておいた方がいいと思います。 反感までは感じませんが、やっぱりあまりよくは思わないですね。 今はまだまだ学ぶべき時では?一人前になったら好きにしていいよ~と思いますが。(笑) でも、きっと誠実な方なんでしょうね。 お仕事がんばってください。 ちなみに私の職場はほぼ毎週土曜は休日出勤ですが代休を取ったことは一度もありません。そんな職場もあるんですから、幸せな悩みとも言えますよ。^^

yokotowaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 休日出勤というのは平日に処理しきれないほど過剰な業務量というのではなく、それとは無関係に仕事の事情で休日に出て行かなければならないというものです。 ですが、やっぱりあまりよくは思われないようですね。ありがとうございました。

  • monta459
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

住民や関係機関から問い合わせがあった場合に あなた以外ではわからない場合はありませんか? 例えば今あなただけが処理してる案件とか・・・ もしあれば休むのはやめておいた方がいいでしょうね。 それに入ったばかりなのであれば 勉強することもたくさんあるでしょうから 仕事をあまりまかせられてない場合でも 電話の応対や仕事の処理の仕方、データ管理など やることはありそうです。 あとはどういった理由で休むか書いてないですが その理由が社会人、新人が休む理由に値するか考えて 職場の上司、先輩に相談してみては? 私が先輩なら反対します。

yokotowaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 連休の理由ですが、旅行です。 実は、3泊か4泊の旅行を年2回ほど行きたいなあと思っていますが、あまりよくは思われないんですね。 ありがとうございました。

  • galaco
  • ベストアンサー率38% (70/180)
回答No.2

質問の回答にはならないかも知れませんが、直属の先輩や比較的親しい先輩に一度相談してみた方が良いと思います。結局そういうルールって職場によってしまうので、あまり一般論を聞いても意味がない気がします。

yokotowaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、あまり一般論というのはここでは難しいかもしれないです。 ですが、せっかく質問を立てたのでもう少し回答をまっていようかなと思います。 参考になりました。

  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.1

周囲の状況によります。 忙しいのに長期とられると無言の白目が待っているかもしれません。 先輩などが連休をとっているようなら気にする必要はありません。 私の民間3社の経験上では、女性はよくそのパターンで休みますが、男性ではごく一部です。(本人の結婚や親族の葬儀は除く) 周りは何も言いませんが、長期とったことはいつまでも覚えています。 気にしなければ良いことですけどね。 前職では露骨に上司に「土日を絡めて代休とらないで。他部署からの目が厳しいから」と言われて取りたくも無い日に無理やりとっていましたがあまり良いこととは思えません。

yokotowaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩もそれなりにとっています。 周囲の状況をよく見ながら考えます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • もし、三連休中、1日だけ休日出勤をするとすれば

     こんにちは  今年も、あと6日となりました。  私にとってのこの1年は「とにかく忙しかった」  特に、5月~7月は、連日の残業、土曜日も月2回は出勤。  ほとんど、自分の時間が取れなかった感じでした。  秋頃から、落ち着いてきたと思うと、ここにきて、また残業、休日出勤の連続。 23日から25日までの三連休も、交代で1日は出勤。私は23日に出勤しました。  そして、本来、29日から年末休暇の予定が、大晦日まで、連日、一部の方は休日出勤をされます。(私は今のところ、出勤の予定はありませんが)  そこで質問ですが、金曜日または月曜日が、祝日又は振り替え休日となり、三連休となるはずが、1日だけは休日出勤をしてほしい、ただし日にちは、都合の付く日でよい、と依頼を受けたとき、いつなら出勤してもよいと思いますか。  金、土、日の三連休の場合と、土、日、月の三連休の場合と、2つのケースで、出勤してもよい曜日と、その理由を、ご回答をお願いします。  私の場合は、金、土、日の場合は、祝日となる金曜日、逆に、土、日、月の場合は、月曜日が、出勤してもよい日と思っています。  理由は、土曜日は、病院などが診察している場合が多いが、日祝日は、大抵休診となる、祝日は、テレビ、ラジオの番組が面白くない、さらに、特に月曜日は、祝日や振り替え休日であっても、理髪店やCDショップなど、休業のところが多いためです。

  • ディズニーシー2月の3連休時は

    2月~3月のディズニーランド&シーは比較的空いていると聞きますが、今年2月の建国記念日が日曜日で翌日振替休日となる為世間は3連休になります。 2月でも3連休はさすがに混んでいるでしょうか? それから、シーでのオススメ(レストランやSHOP)があればお願いします!

  • 看護師の連休数について

    看護師って連休は月に何回くらいありますか? 夜勤明け+休みも連休としてカウントすると、 どのくらいでしょうか? また、新人のうちは特に休日に研修もあり、 休みがなくなるのでしょうか。 残業もどのくらいあるのか、残業代は出るのかも教えて頂けますと幸いです。 勤務先によって違うと思うので、友人知人の話も含めて「このような傾向がある」といった情報を頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 退職時の振替休と有給の消化について

    こんにちは。 一身上の都合で今年の秋に今の会社を退社しようと考えています。 現在の仕事では休日出勤はあたりまえで、振替休がたまる一方です。 もちろん、有給なんて消化できません。 そこで教えていただきたいのですが、今まで貯まっている振替休や有給は退職時にまとめて消化できると思うのですが、例えば、この振替休と有給が合計で30日分たまっている場合、8月いっぱいまで出勤し、9月末退社となるのでしょうか?もしくは、9月分の公休(週休2日なら約8日)も合わせて消化し、10月8日退社とできるのでしょうか? 類似の質問を探してみたのですが見当たらなかったので質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • 振替休日制度について

    振替休日制度について 振替出勤が溜まって 振替休日が残数60日とかになっていて 全く消化できていない場合は 労働基準法違反になるのでしょうか? もし違反にならないとしたら、 コレを悪用する会社もあるのではないでしょうか?

  • 職場が勝手に有休を代休に変更します

    刑務官の友達から相談されました。 彼の職場では土日出勤をした休日出勤の振替休日をくれますが、 家族が病気で急遽休まなければいけない時や、忌引きで休みを取る際、 本人の有休申請を受け付けないまま、勝手に代休扱いにしてるそうです。 そのおかげで4,5ヶ月先の休日出勤予定の代休まで消化しなければ いけなくて、有休も消化できないまま買い上げと言う形にされてる そうです。夏休みも有休を使うこともできないそうです。 公務員だろうが、一般企業のサラリーマンであろうが、有休消化は 権利だと思いますが、職場の担当が勝手に有休を代休扱いにするのは 違法行為に当るのでしょうか? 公務員も労働基準局?に相談窓口があるんでしょうか? 公務員用の労働相談窓口って言うのはあるんですか?

  • 契約社員の連休取得について

    こんにちは。 つい先日ある会社の面接に合格し、契約社員に採用されました。 会社がシフト制をとっているので休みは不定期になるのですが、前々から4月の連休に旅行へ行く計画を友人たちと立てており、早々に連休を取らなければいけないことになりました。 まだ受かってない時点で言うのもどうかなと思い、面接の時点では言いませんでした。 そこの連休だけ取れれば後は土日祝出勤でも全然かまわないのですが、新人の自分がいきなり連休を申請して陰口やら色々言われないか心配しています。 ちなみに2月27日から研修が始まるその時点で連休の申請をしようと思っています。

  • 振替休日の消滅時効ってありますか?

    とある会社の従業員です。 当社の規則がおかしいのは明らかなのですが、休日出勤した際の代わりの休暇取得制度として「振替休日」しか認められていません。 休日出勤する際に、予め振替日を指定するなんてことは全く持ってありません。 とはいえ、社員の身分なので仕事があれば休日出勤して仕事をせねばならないのですが、何せ人手不足でまともに休めません。休日出勤分の振替休日を取得するどころか有給等も取得できない有様です。 現時点で振替休日が100日近くつみあがっています。会社に嫌気が差してきたので退職を考えているのですが、退職に際して振替休日を買い取ってもらうことはできるのでしょうか?その際、過去の振替休日に関して、消滅時効等はあるのでしょうか? 買取が難しいなら退職日までの間、振替休日を完全消化する(=退職日を先延ばしして、在籍期間、今の会社から代価としての給与を支払ってもらう)ことはできるのでしょうか? 過去に退職した方々は泣き寝入りで振休未消化のまま退職されてます。 泣き寝入りはいやなので、何とかしたいと思っています。 法律関係に詳しい方、ご教示ください。

  • 代休の有効期間

    一般に言う代休と振り替え休日は少し違うということは調べて分かりました。私の勤めている会社では36協定というのを結んでおり休日出勤届けにもいつ振り替え休日を取るかの記入欄があり、弊社では振替え休日ということになっています。 実際は仕事柄、皆、一応振替日を書いて提出しているだけで、適当な時に取る事にしています。しかし休出が多く去年の分で今年中に消化できない分がありますが、この前有給と同様翌年までしか繰り越せないと言われました。これは法律上それでかまわないことになっているのでしょうか。因みに勤めている会社は年俸制で代わりの休みを取らなくても割り増し賃金等はでません。

  • 大学職員1年目です。この春に入職し、現在入試広報関連の部署で働いていま

    大学職員1年目です。この春に入職し、現在入試広報関連の部署で働いています。(入試実施にも多少からんでくる部署ですが) 10月下旬に旅行のため、3日間振替休暇を使う+土日=5日間の連休にするかどうかを悩んでいます。 うちの大学では、夏休み体勢が9月下旬まであり、その期間内では夏季休暇が一斉休暇とは別に認められていましたので、実は9月9日~15日までの6日間も土日+4日間夏季休暇という形で連休にして、NYに母と行っています。 (旅行だということは一部の先輩しか知りませんが、普通に考えてバレバレなのではないかと思います…。) そして今、大学時代の友人らから「有休をとって旅行に行こう!」という誘いがかかっており、検討している状況です。 私の場合は、有休を使わずにすみそうです。 9月・10月上旬に土日に出勤しなくてはいけない日が3日間はあるのがわかっているので、その分の振替休日をまとめてとることで、5連休を作り出そうか迷っているという感じです。 しかし、母との旅行で、9月にすでに6連休にしてしまっているだけに、翌月も5連休…というのが、周囲によくない印象を与えかねないことを危惧しています。 まとめると、 連休にしてもいいかなぁと思う理由としては、 ・有給ではない(振替休日は消化しないといけないですし。) ・業務上、忙しい時期ではないと推測される(先輩・上司に相談が望ましいのですが、言うだけでもおこがましいかも…とまだ相談できていません。こちらで感触をつかんでから相談してみようと思っています。) 連休は避けるべきかなぁと思う理由は、 ・前月に夏休み体勢中とはいえ連休をもらっている ・バリバリの新人である の2点です。 ちなみに、連休にする場合は、初日の18時に成田出発の便なので、初日は休みにしておきながら、荷物を駅に預けた状態で午前中は業務をし、午後イチで職場から直接成田に行くことで、周囲に配慮を見せようかとも考えています。 企業につとめる皆様からはおそらく、「連休とるな」の声が多いかなと思うのですが・・・・ 大学職員の方など、いかが思われますか?

専門家に質問してみよう