• ベストアンサー

新人 連休

とある役所に勤務している22歳の公務員です。入庁して半年あまりです。 仕事柄、休日出勤がかなり多く、土日どちらかがつぶれる週がそれなりにあります。しかし、休日出勤した分の振替休日は必ずとるように言われています。 ご相談は連休についてです。 たまった振替休日を連休が長くなるように消化して5連休にするということはやはり反感を買うというかよくは思われないでしょうか? (あくまでもたとえですが、10月8、9日両日に振替を2日間消化して10月8、9、10、11、12と後半3連休にくっつけて5連休にしてしまうなど) 新人ですので、やはり小刻みに目立たないように休むようにするべきなのかとも悩んでしまいます。他方、あまりきにするひつようはないのかなあとも思っています。 ご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • penta710
回答No.5

役場に勤務しているものです。 質問者さまと同じ、今年4月の入庁です。 職場の雰囲気がよく、理解が得られ、 仕事に支障が出ないようであれば 5連休にしてもいいかと思います。 休み明けは、職場の皆さまに感謝の意を伝えましょう。 実際、わたしは 9月の連休に夏季休暇をくっつけて、6連休をいただきました。

yokotowaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 同年代の回答が頂けてうれしい限りです。 仮に休んだとしたら感謝の意をあらわすことも必要ですね。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• njimlps
回答No.4

休日出勤がそれなりに多い職場でそんなに続けて休みを取ることは仕事に支障はきたさないんでしょうか? まず考えるべきはそこだと思います。 特に問題がないのでしたら構わないとは思いますが、特別連休の必要がある時だけにしておいた方がいいと思います。 反感までは感じませんが、やっぱりあまりよくは思わないですね。 今はまだまだ学ぶべき時では?一人前になったら好きにしていいよ~と思いますが。(笑) でも、きっと誠実な方なんでしょうね。 お仕事がんばってください。 ちなみに私の職場はほぼ毎週土曜は休日出勤ですが代休を取ったことは一度もありません。そんな職場もあるんですから、幸せな悩みとも言えますよ。^^

yokotowaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 休日出勤というのは平日に処理しきれないほど過剰な業務量というのではなく、それとは無関係に仕事の事情で休日に出て行かなければならないというものです。 ですが、やっぱりあまりよくは思われないようですね。ありがとうございました。

• monta459
回答No.3

住民や関係機関から問い合わせがあった場合に あなた以外ではわからない場合はありませんか? 例えば今あなただけが処理してる案件とか・・・ もしあれば休むのはやめておいた方がいいでしょうね。 それに入ったばかりなのであれば 勉強することもたくさんあるでしょうから 仕事をあまりまかせられてない場合でも 電話の応対や仕事の処理の仕方、データ管理など やることはありそうです。 あとはどういった理由で休むか書いてないですが その理由が社会人、新人が休む理由に値するか考えて 職場の上司、先輩に相談してみては? 私が先輩なら反対します。

yokotowaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 連休の理由ですが、旅行です。 実は、3泊か4泊の旅行を年2回ほど行きたいなあと思っていますが、あまりよくは思われないんですね。 ありがとうございました。

• galaco
回答No.2

質問の回答にはならないかも知れませんが、直属の先輩や比較的親しい先輩に一度相談してみた方が良いと思います。結局そういうルールって職場によってしまうので、あまり一般論を聞いても意味がない気がします。

yokotowaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、あまり一般論というのはここでは難しいかもしれないです。 ですが、せっかく質問を立てたのでもう少し回答をまっていようかなと思います。 参考になりました。

• 03594
回答No.1

周囲の状況によります。 忙しいのに長期とられると無言の白目が待っているかもしれません。 先輩などが連休をとっているようなら気にする必要はありません。 私の民間3社の経験上では、女性はよくそのパターンで休みますが、男性ではごく一部です。(本人の結婚や親族の葬儀は除く) 周りは何も言いませんが、長期とったことはいつまでも覚えています。 気にしなければ良いことですけどね。 前職では露骨に上司に「土日を絡めて代休とらないで。他部署からの目が厳しいから」と言われて取りたくも無い日に無理やりとっていましたがあまり良いこととは思えません。

yokotowaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩もそれなりにとっています。 周囲の状況をよく見ながら考えます。 参考になりました。