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労務管理士って必要ですか?

自営で商店を経営しています。 流動的ですが、パートさんを約5名ほど使っています。 パートさん等従業員を雇用する場合は、労務管理士の 資格認定者が必要という話を聞いたのですが、本当でしょうか。 他のサイトを見ると労務管理士の評判はあまり良くない感じが します。 パートさんを使っていて、後で役所等から指摘されるのは困るので 詳しい方、教えてください。

みんなの回答

noname#105386
noname#105386
回答No.2

労務管理士ですか、懐かしい名前ですね。 有名な国家試験と名前を似せたインチキ資格商法の代表格ですね。 結論を言えば、全く必要ありません。ちなみに国家資格である社会保険労務士も設置義務はありませんので。

  • tomson1991
  • ベストアンサー率70% (914/1304)
回答No.1

正直にいえば、「労務管理士」はかなり有名、典型的な「資格商法」 で6万円近い講習料を払えば誰でも手に入れられてしまうモノです。 内容も非常にいい加減で、受講する意味はほぼ無いようです。それに、この 類の資格としては「社会保険労務士」という国家資格がありますので、 その模倣資格と言ってもいいです。故に、全く不必要な資格でしょう。 (下記、社労士会で、この資格について注意喚起されている位です)

参考URL:
http://www.shakaihokenroumushi.jp/general-person/imitation/

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