• ベストアンサー

労務士さんの報酬に関して(相場)

会社の労務士さんの報酬に関して教えて下さい。 飲食店にて約30名の従業員(正社員 6名後はアルバイトやパート)です。 タイムカード計算は経理が担当し、給与明細は労務士さんに依頼をしております。 労務士の報酬は月5万円です。 高額の様な気がしますので、今後給与ソフトを購入にこちらで、明細等を作成する事を、 視野に入れております。 今までの月5万円は労務士さんの相場では、 当然の金額何でしょうか? 尚ソフト購入後労務士さんの報酬の相場も教えて頂けるとありがたいです。 詳しい方教えて頂きますよう宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.2

「高い」と思います。 理由 従業員30名の企業ですと顧問税理士報酬でも月5万円が相場だからです。 給与から社会保険料の計算をすることが市販ソフトでできてしまうなら、監督庁への報告や各種手続きだけの委任に切替ることが可能です。 だとしたら、月2万円でもよいという労務士さんも見つかります。 あるいは、税理士さんに月1万円加算するので、給与明細を作成してくれといえばしてくれるはずです。 参考 税理士は、社会保険料の算出を業務として行うことができます。 元々税理士がしてた業務ですが、労働保険関係の手続き等、給与にかかる所得税の計算処理だけではない専門性が高度になったことで、社会保険労務士が活躍されてます。

ryuusyou
質問者

お礼

hata79様 回答ありがとう御座いました。 監督庁への報告や各種手続きだけの委任に変更すると 月2万円どよいという労務士さんも見えるのですね。 一度検討してみます。 貴重なご意見ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• daizo_u
回答No.1

こんにちは 参考までに回答します まず相場かどうかというとまぁ相場かなぁと感じます。 労務士報酬は今は原則自由なので(実際にはある程度相場がある 30人で5万円なら致し方ない金額かと思われます。 ただ会社でできる範囲をこなす以上報酬の交渉はしても良いと思います。 会社によって労務士さんにお願いしている仕事量が違いますので 一概に言えないのですが まさか5万円から1万円も下げるのもどうかと思うので せいぜい5千円減額とか7千円減額の交渉になるのでは? 参考までに

ryuusyou
質問者

お礼

daizo_u様 回答ありがとう御座いました。 労務士報酬は今は原則自由なんですね。 とても参考になりました。 ありがとう御座いました。