• ベストアンサー

個人事業・報酬からの差引きについて

回答おねがいします。 旦那が個人事業主です。  元請けの従業員Aと旦那の従業員Bは友達みたいです。 Bは、Aに4万円を1月に借りているみたいで、2月の旦那の報酬(Bの給与込み)から4万円差し引いて振込みすると元請けの方にいわれました。  この場合仕訳はどうすればよいのでしょうか? 科目等分からず困っています。また、この4万は、2月と3月に2万ずつ分割で、Bの給与から引き、現金手渡しで支給することになりました。 教えて下さい。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

預金   260,000円  / 売上  300,000円 (Aへの)貸付金  40,000円  / 上記が売上振込時の処理です。 Bへの給与支払時に給与から差し引きした際の仕訳は、次。 給与   200,000円  / 現金   180、000円                 / (Aへの)貸付金 20,000円 なお、このような貸付金回収の付け替えは、法的には疑問がありますが、元請の言い出すことには逆らえないということでしょう。

4979rio
質問者

お礼

分かりやすく教えていただきありとうがとうございました。 

4979rio
質問者

補足

立替金とゆう科目がでてき、従業員・取引先のために、金銭を立替払いしたときに使うと載っていたのですが 貸付金とどうちがうのでしょうか? 教えていただきたいです。