• ベストアンサー

,顧問税理士の報酬額について

こんにちは。 従業員40名 年商30億超の会社で働いています。 顧問税理士が月に1回来ています。 簿記の仕事は全て経理の人が入力しており、税理士は確認に来るだけ。あとは、社長室で話して帰ります。時間にして4時間程。 毎月の報酬額は10万円。 この金額は、相場並みですか?

noname#206690

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.7

No.2です。 いみじくもお礼や補足に本音が出てしまっていますが(笑)、 この質問の書き方には「高くて(or働きが悪くて)不満」という本音がダダ漏れですからね。 私含め皆さんの回答も、それに対応したものになる訳です。 単に相場を聞くつもりなら、また違った書き方になるはずなのですよ。 節税余地も色々ありそうな売上ですし、会社(社長)としては、 そちらで知恵をつけてくれてかつ保険にもなっていれば、 あとが駄目だろうが経理が不満に思おうが、元は取れている訳です。 グレーとブラック、セーフとアウトの見極めこそ、 プロに高い金を出してでも頼みたいことですから。 打ち合わせが四時間にも及ぶということは、社長との相性は良さそうですし、 であれば、従業員の多少の不満なぞ問題にはならないでしょう。 社長にとっては、唯一の安心して愚痴れる相手なのかもしれません。

質問者

お礼

なるほと、お互いの利益になっていると言うことですね。 いままで見てきた税理士とは真逆の人なので、私を初め 社員全員がその税理士が来ることを嫌がっているのですけど(笑) 社長が良いのならそれでいいってことですね。 なんだか話が逸れてきました。 安定剤を飲まなければいけないほど恐くて胃が痛くなって食事も喉を通らないほど嫌いな税理士ですが、これからもビクビクしながら付き合っていくことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• hata79
回答No.6

税理士事務所の従業員が来るのではなく、税理士が来るのですよね? だとすると、会社の規模からは相場並みでしょう。 会社に来てから、お帰りになるまで4時間程は、税理士は貴社の中では、書類を見て、誤りは指摘して、相談されたら回答をして、その上に「貴社の状況なら、これこれすべき」という指導もし、社長からの台本無しの質問に応えるという作業をされてると存じます。 時間の中には、馬鹿っぱなしをして笑ってる時もあるでしょうが、全部が全部ではないでしょう。 あなたは「4時間で10万円だよ」と言われてるのですが、その4時間のあいだに「なあんだ。税理士ってのは、役にたたねぇな」と思われないように、頭脳はずっと回転してて、質問には、最もわかりやすく回答をするという努力をされてるはずです。 専門知識をフルに使って4時間過ごしてるというわけです。 「自分の給与と比べたら」と思われてるかもしれませんが、「その税理士の代わりを自分ができるかどうか」を考えてご覧になれば良いと存じます。 帳簿の付け方、簿記会計の話、税金の話、無論法人税、消費税、所得税、相続税、源泉所得税の何を聞かれるかわかりません。 どの税目の質問を受けるかもわかりません。会社ですから法人税だけとは限らないのです。 帳簿のチェックをする時間を除き、社長との「世話話」の時間を除いても、2時間程度は「専門的な話」をしてると考えられます(いやいや、遊びの話ばっかりしてるというならば、又別の評価がされるでしょう)。 すると税理士は毎月2時間の「面接試験」を受けてるようなものです。 そこでは、税理士として正しい回答を義務つけられてるのです。 結構厳しい2時間だと思いませんか。 ご質問だけでは「税理士が何をしてるのか」が不明なので、安いか高いかは判断できませんが、「高い」のでしたら、社長さんが首にされてると思います。

• ben0514
回答No.5

税理士や税理士事務所の仕事は、法律上で考えれば、税務代理やそのコンサルタントです。 記帳代行やその指導というものは、あくまでも税務業務の付随業務として行っているにすぎません。 税理士によっては、いわゆる会計業務を一切行わず、顧問先が自ら行ったものをチェックし、申告書類の作成などしか行わないというところもあります。 相場と言っても、質問文だけでは、どこまでその税理士が業務範囲として契約しているかわかりません。そのため、妥当かどうかなんてものはわかりませんし、会社の社長が納得して支払っているのであれば、妥当だと考えているのでしょう。 会社によっては、複数の税理士と顧問契約しているところもあります。会計業務や税務書類作成を依頼する税理士、それらをチェックする税理士、税務調査に強い税理士、経営コンサルを含む税理士などに依頼するというのも自由なのです。

• hue2011
回答No.4

主治医、という存在を考えてみてください。 一か月記録した血圧、脈拍、体温、体重というデータを医者に見せます。 医者は何か月も前からのデータから比較し順に判断し、何らかのアドバイスをします。 その場でエコーを使ったりして診断してくれるかもしれません。 薬を処方してくれるかもしれません。 これにかかる時間は長くてもせいぜい10分です。 保険がないとすれば患者は数千円ないし1万円ぐらいをお支払します。 この費用は高いでしょうかという人間がいたらあなたどう思いますか。 毎日の血圧を測ったのは本人であって医者ではない、と不思議がりますか。 医者と話したのは10分だけなのに、と不審になりますか。 医者相手にそんなことを思ったら少々どころかかなりおかしい人間ですよね。決めつけますが。 あなたは顧問税理士というものの役割を理解していないのです。 経理部の職員みたいに伝票を書き込んだり集計する仕事以外に経理がないと思っているのです。 バランス上費用を抑制したほうがいい事業の判断だとか景気状況からいって投資してかまわないものの提案だとか、来年から法律が変わるので意識して考えなければならないこと、なんていうのを、電卓やそろばんを使っているメンバーができると思っていますか。 ちなみにコンサル料金としては、月1日10万は非常に良心的価格です。 思い切り安い。 4時間とおっしゃるが、その日はあなたの会社のために先生は1日つぶしたことになるのですよ。 それと、コンサルのために、別の日に自分の事務所でデータを分析したり指導用の仕込みをしています。 段取りをして、はじめて御社に向かっているのです。 それをあなたは見ていない。 私のコンサルは、経理ではないから比較が困難ですけど、営業支援的に儲ける方向の指導があります。 月1日ならこの先生よりも高い金額をいただきます。 そしてクライアントの会社さんは、そのアドバイスで数千万の売上にありつきます。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ただ、うちの税理士さんはコンサル業務はしてくれません。経費のバランスなどのアドバイスも一切ありません。 間違いを指摘すると怒りまくりです。 会社に来て話すことは、自分の収入の自慢話だけです。 一般的な税理士さんとは程遠い仕事ぶりです。 それでも資格があれば相当額なのでしょうね。

回答No.3

普通か、むしろ安い方では? そのクラスの年商があれば、もっと取られてもおかしくないですよ。

• BC81
回答No.2

普通じゃないですか? まさか、「ただお喋りして時給2万5千円かよ」とか、くだらないこと考えているとか? だとしたらつまらん嫉妬ですよね。 ちなみに、安い契約は事実上決算代行オンリーで、 センセーとの接点自体ないです。 定期的に会社に来ることはないし、 調査立ち会いなどでセンセーが来る場合は、追加料金が発生します。 電話などで問い合わせをしても、相手してくれるのは担当事務員(税理士ではない)。そんなもんです。

質問者

補足

相場を聞いただけで、嫉妬とか自分の給料と比べるとかしてません。 専門職なので、それなりの報酬額が発生することも承知の上での質問でしたが、感情的な回答が多くて驚きました。 うちの会社の顧問税理士は、アポイントの日時を忘れるし、コンサル業務もしません。質問をしても明確な答えは返ってきません。ほっとけばいいとか、テキトーにやっといて で終わりです。もちろん、税金や経営に関するアドバイスはありませんし、伝票をチェックされたこともありません。決算後元帳の発行もしてくれません。報酬額は勝手に上げてある月から突然金額変更になって口座から引き落としされます。顧客である他社の情報をベラベラとしゃべりまくるので、信用できません。社長は誰にでもいい顔をする人なのでNoといえずにダラダラと付き合っています。 それでも、先生と言われる職業なので、10万円では安いほうなのですね。

• pepe-4ever
回答No.1

そんなもんだろ。 決算は別でしょ? 毎月の顧問料を値切っても、決算のハンコ代が高くなるから、結局は同じ。