健康保険料の標準報酬額に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 健康保険料の標準報酬額に関して疑問があります。
  • 昨年の給与明細を見る限り、私の標準報酬額は30万円前半になるはずなのに、現在の明細では11,000円弱の保険料が控除されています。
  • 私が把握していない控除される要素があるのか、教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

標準報酬額に関して

健康保険料の標準報酬額に関して質問です。 私の昨年4月~6月の平均給与は諸手当込で40~45万ですが、 現在の明細を見る限り、控除されている健康保険料は11,000円弱です。 加入している保険組合の保険料の月額表を見ても、 保険料率から逆算しても、 私の標準報酬額は30万円前半になるはずなので???となっております。 これは、標準報酬を算出する際に、 私が把握していない控除される「何か」があるという事でしょうか? ちなみに私の昨年の給与明細を見る限り、 基本給、時間外手当、交通費、住宅手当の4項目しか支給されておりません。 なんとなく損はしていないようなのですがイマイチ腑に落ちません。 何方かお教えいただけないでしょうか?

  • hryk
  • お礼率63% (7/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>基本給、時間外手当、交通費、住宅手当の4項目しか支給されておりません いずれも算定の対象です。控除するべき項目はありません。 所得税の計算なら、非課税の交通費を控除しますが、標準報酬の算定では交通費は課税、非課税とも算入します。 会社も保険料を折半して負担しています。 会社の保険料の負担を軽減するために、給与を少なく見積もって申告している? >なんとなく損はしていないようなのですがイマイチ腑に落ちません。 年金が減ります。損をしています。(保険料が少ないからいい?)

hryk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私はまだ30歳で絶対に年金では元は取れない世代なので、 手元のキャッシュが増えるのは悪いことではないかな、と思ってます。 どれくらい年金が減るのかにもよりますがね(笑)。

その他の回答 (2)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

ご質問者の健康保険は組合管掌ではないですか? 保険者が****健康保険組合という名前になっていませんか? だとすると果たして保険料率がいくらなのかは保険者に聞かないとわかりませんよ。 一般にネットで見れる保険料率は厚生年金、政府管掌健康保険の料率です。 加入しているのが、厚生年金基金だったり、組合管掌健康保険だと保険料率は異なります。組合管掌の健康保険では政府管掌より保険料率が低いことは珍しいことではありません。 ちなみに法律上保険料の1/2を会社が負担することになっていますけど、1/2を超えて会社が負担しても違法ではありません。(従業員負担を増やすのは違法ですが)

hryk
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 会社に確認してみたところ、労使折半ではなく、 会社が6割負担しているという事でした。 標準報酬額はちゃんと40万前半で登録されておりました。 皆様、どうもありがとうございました。

  • qoo1123
  • ベストアンサー率33% (64/191)
回答No.2

 まれに会社が負担額を減らす為に給与申告額を少なく申告している場合がありますが。。。 もし、そうであれば当然年金の掛け金も減ってきますし、支給額にも多少影響すると思います。 算定基礎の表でみても、その金額は確かに少ないですものね。 給与明細に載っていない控除はないでしょうし、総支給額に対してかかってくるので不思議です。

hryk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まれに会社が負担額を減らす為に給与申告額を少なく申告している場合がありますが。。。 これって違法ではないのですか? ちなみに私はまだ30歳ですので、 「先行き不安定な将来の年金」よりも 「現在のキャッシュ」を取ったほうがいいかなと考えてますが…(笑)。

関連するQ&A

  • 「標準報酬(月額)」と給与明細の「基本給」の関係

    健康保険や厚生年金の「標準報酬(月額)」と給与明細の「基本給」の関係についてです。 給与明細で基本給が152,500円の人の保険料計算が標準報酬160,000円として 計算されていたので、標準報酬(月額)と基本給の関係(違い)について教えてください。 【給与明細】 基本給:152,500円 ←ココ 夜勤手当:****円 通勤手当;****円 資格手当:****円 【県の保険料額表】 標準報酬(月額)   報酬月額 150,000円       146,000円~155,000円 ←ここではなく 160,000円       155,000円~165,000円 ←ココ? 社会保険料に詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

  • 標準報酬月額がとても多い

    夏のボーナスの明細をみると随分税金が引かれてるなぁと思い、果たして毎月のお給料から引かれている税金額は本当に合っているのかどうかという疑問を抱き、色々調べました。 月々の給与明細を見て調べたのですが、雇用保険料、所得税、住民税はあるホームページをみて正しいと分かったのですが、厚生年金と健康保険料がいまいちよく分かりません。 厚生年金と健康保険料は標準報酬月額から計算されるとのことで、去年の9月に添付されていた通知を見ると、月収よりも4万円以上も高いのです。去年の4~6月の税引前金額+諸手当+交通費を合計して平均を出しましたが、それでも3万円ほど高いです。 ボーナスが6月にある(基本給の3ヶ月分)のでそれも足して、6ヶ月(で合ってますか?)で割ってみても、まだまだ高いし、逆に3ヶ月で割ると、設定された標準報酬月額よりもはるかに高い金額になってしまいます。 いったいどういった設定になっているのでしょうか?たまに給与担当は間違えるという噂を聞きますのでとっても不安です。 かといって、とっても恐いオバちゃんなので、もし自分が間違えていたら何をされるか分からないので聞けないです。

  • 標準報酬月額の改定

    4月の給与分から厚生年金保険料、健康保険料がぐんと上がりました。 14年の10月頃から残業の増加に伴い残業手当(約5万くらい)が増えたのですが、それ以外の手当、基本給は変わっていません。 4月の給与明細を見てみると、3月と比べて標準報酬月額が3等級分上がっていました。 4月の給与分から標準報酬月額が変わる理由としてはどのようなことがあるのでしょうか。 教えてください。

  • 特別ボーナスと標準報酬月額

    標準報酬月額の定時決定は、給与の4月~6月の総支給額の平均から決定されると聞きました。 ところで、3月に特別ボーナスが30万円支給される予定があります。 これは給与とは別に振込まれるのですが、翌月つまり4月の給与明細の支給額と控除額の両方にその金額が反映されます。 つまり4月の総支給額が、30万円いつもの月よりも多くなります。 その場合、標準報酬月額の定時決定で4月~6月の平均額が1ヶ月平均10万円高く反映されるのでしょうか? つまり、標準報酬月額が10万円高くなってしまって、10月以降給与から天引きされる厚生年金等の保険料が、上がってしまうのでしょうか? イレギュラーなケースだと思いますが、教えて下さい。

  • お給料と標準報酬月額について

    こんにちは。 派遣で働いています。 お給料明細を見ていて気になったことがありましたので、ご存知の方、教えて欲しいです。 4,5,6月のお給料と標準報酬月額が合ってない気がするんですが・・・。 時給制の派遣のため、月によってお給料が異なるのですが、 今年の4,5,6月の実際の総支給額の平均は約37.5万円(基本手当て+残業代。その他の支給はなし)です。 標準報酬月額の22等級(38万円のランク)に割り当てられてるのかなと思ったのですが、 17等級(28万円のランク)に割り当てられているような・・・。 加入している健康保険のHPに、標準報酬と保険料の対応表があったので、それから割り出しました。 私のお給料で17等級なのは正しいのでしょうか? それとも勘違いしているのでしょうか? 教えてください。

  • 標準報酬月額の変更

    4月から健康保険の標準報酬月額の等級が変更されます。 そこで例えば、報酬月額が60千円の社員の場合、 3月分給与では「1等級=98千円」の保険料額になりますが、 4月分給与からは「2等級=68千円」の保険料額になるのでしょうか。 それとも、次回の定時(随時)改定までは、従前どおり「98千円」の 保険料額で良いのでしょうか。 社保庁の案内では分かりかねる内容でしたので、どなたかご指導願います。 http://www.sia.go.jp/topics/2006/n1004.html

  • 標準報酬の算定

    標準報酬の算定について教えて頂きたいです。 昨年は、昇給時期と重なって、業務の異常状況のため深夜残業が続いていました。 その関係で、社会保険料の標準報酬が一昨年に比べて3等級以上大きく上がりました。 今年はこの異常状況が解消され、残業そのものが無くなりました。 (上記の深夜残業は例年にはないものです。来年以降もおそらく発生しないと思います。) 今年の昇給で固定給自体が少し(1000円~2000円の単位)上がりました。 しかし、時間外手当(残業代)がなくなったため給与全体は大きく下がりました。 この状況なので、昨年跳ね上がった標準報酬は今年に下がると私は思っていました。 しかし、実際はそうでは有りません。 会社は「固定給が下がっていないため、標準報酬も下がらない」としています。 今回教えて頂きたいのは、以下のことです。 一時的な残業で跳ね上がった標準報酬は、給与全体が大きく下がっても 固定給が下がらない限り大きいままでしょうか。 時間外手当は標準報酬の算定が上がる要因になるときだけ考慮されるものでしょうか。 ちなみに、純粋に昇給してから3ヶ月もらっている給与で算定した場合、 今年の標準報酬は昨年に比べて3等級以上下がるはずです。 つまり、一昨年と同じくらいの等級です。 以上、宜しくお願い致します。

  • 標準報酬月額と総支給額

    年金定期便が来たので過去の明細をチェックしていたところ、標準報酬月額に残業代が含まれていませんでした。総支給額28万円位(残業代が加算されていない)で、厚生年金保険料15717円。 何か月か過ぎた給料明細では総支給額が21万円位に減っているのに、厚生年金保険料が約2万円でした。 総支給額が何か月か前よりも下がっているのに、標準報酬月額が多くなっていて厚生年金の額も上がっているのはなぜなのでしょうか。

  • 出産手当金の報酬月額について

    昨年4月に育休から短時間勤務で職場復帰し、 10月に第2子を出産しました。 先日出産手当金の振込みがあったのですが、 自分が思っているより少ない額で、第1子の時と比べると20万くらい違いました。 産休前の給与明細の健康保険標準報酬月額が22万だったので、40万~45万くらいはあると思っていました。 けれど、計算してみると標準報酬月額が14.2万のランクで計算されているようです。 復職後、短時間勤務しているのでその分マイナスになっているという事なのでしょうか? 健康保険は標準報酬月額が22万のランクの一般保険料を払っているのに、なんだか納得いかずもやもやしています。 詳しくご存知の方、教えて下さい。

  • 疑問!! ぜんぜん標準じゃないじゃん!! 標準報酬月額って!? 

    派遣をしている友達が、9月からの給与の控除額があまりにもUPしているので調べてみると“標準報酬月額”というものが何やら関係しているとか。 彼女の部署は3~6月が激務で、その時期は終電近くまで残業するは休日出勤するはで、普段の月の2倍以上のお給料になるそうです。  標準報酬月額は4月・5月・6月のお給料で算出されるようですが、 時給で働いている派遣社員にとって、月によってお給料が変動するので、この規則に則って標準報酬月額を算出されると非常に不公平だと思うんです。これから1年このままずっと高額な保険料を控除され続けるのでしょうか? ちなみに3月~6月を除けば暇な部署で、月の平均給料は18万~20万だそうです。9月からの控除額は5万円だそうです。 保険額の見直しをしてくれるのでしょうか? 彼女を救いたいのです。  どうか良い方法があれば、わかりやすく教えてください。 お願い致します。