健康保険料の標準報酬額に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 健康保険料の標準報酬額に関して疑問があります。
  • 昨年の給与明細を見る限り、私の標準報酬額は30万円前半になるはずなのに、現在の明細では11,000円弱の保険料が控除されています。
  • 私が把握していない控除される要素があるのか、教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

標準報酬額に関して

健康保険料の標準報酬額に関して質問です。 私の昨年4月~6月の平均給与は諸手当込で40~45万ですが、 現在の明細を見る限り、控除されている健康保険料は11,000円弱です。 加入している保険組合の保険料の月額表を見ても、 保険料率から逆算しても、 私の標準報酬額は30万円前半になるはずなので???となっております。 これは、標準報酬を算出する際に、 私が把握していない控除される「何か」があるという事でしょうか? ちなみに私の昨年の給与明細を見る限り、 基本給、時間外手当、交通費、住宅手当の4項目しか支給されておりません。 なんとなく損はしていないようなのですがイマイチ腑に落ちません。 何方かお教えいただけないでしょうか?

• hryk
  • お礼率63% (7/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>基本給、時間外手当、交通費、住宅手当の4項目しか支給されておりません いずれも算定の対象です。控除するべき項目はありません。 所得税の計算なら、非課税の交通費を控除しますが、標準報酬の算定では交通費は課税、非課税とも算入します。 会社も保険料を折半して負担しています。 会社の保険料の負担を軽減するために、給与を少なく見積もって申告している? >なんとなく損はしていないようなのですがイマイチ腑に落ちません。 年金が減ります。損をしています。(保険料が少ないからいい?)

hryk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私はまだ30歳で絶対に年金では元は取れない世代なので、 手元のキャッシュが増えるのは悪いことではないかな、と思ってます。 どれくらい年金が減るのかにもよりますがね(笑)。

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.3

ご質問者の健康保険は組合管掌ではないですか? 保険者が****健康保険組合という名前になっていませんか? だとすると果たして保険料率がいくらなのかは保険者に聞かないとわかりませんよ。 一般にネットで見れる保険料率は厚生年金、政府管掌健康保険の料率です。 加入しているのが、厚生年金基金だったり、組合管掌健康保険だと保険料率は異なります。組合管掌の健康保険では政府管掌より保険料率が低いことは珍しいことではありません。 ちなみに法律上保険料の1/2を会社が負担することになっていますけど、1/2を超えて会社が負担しても違法ではありません。(従業員負担を増やすのは違法ですが)

hryk
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 会社に確認してみたところ、労使折半ではなく、 会社が6割負担しているという事でした。 標準報酬額はちゃんと40万前半で登録されておりました。 皆様、どうもありがとうございました。

• qoo1123
回答No.2

まれに会社が負担額を減らす為に給与申告額を少なく申告している場合がありますが。。。 もし、そうであれば当然年金の掛け金も減ってきますし、支給額にも多少影響すると思います。 算定基礎の表でみても、その金額は確かに少ないですものね。 給与明細に載っていない控除はないでしょうし、総支給額に対してかかってくるので不思議です。

hryk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まれに会社が負担額を減らす為に給与申告額を少なく申告している場合がありますが。。。 これって違法ではないのですか? ちなみに私はまだ30歳ですので、 「先行き不安定な将来の年金」よりも 「現在のキャッシュ」を取ったほうがいいかなと考えてますが…(笑)。