• 締切済み

企業の労務管理担当者について教えて下さい

みなさま、こんにちは。 現在勤務している会社が閉鎖されることになり、次の仕事を探しています。 求人の中に「労務管理職員」というのがあって、興味を持ちました。 業種は一般貨物自動車運送業で、企業規模は全体で75人、求人がある事務所は45人(内女性2名)です。 労務管理業務経験者(必須条件)で、衛生管理者(1種・2種)の資格保持が希望とのことです。 私は以前総務課で事務をしていたことがあります。 社員の休日・残業時間の管理や、社会保険料の計算、新人教育の世話係などをしていたのですが、このような職務経験で応募できるでしょうか? 衛生管理者(1種を持っています)としては、衛生管理委員会に年に一度出席したいた程度です。 どなたかおわかりになりましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mimidayo
回答No.2

happa-happaさんは大企業にお勤めだったのでしょうか? それによっても違うと思います。 大手企業は一般的に、担当をわけていて、これはAさん担当、これはBさん担当などとしていると思います。 しかし、75人規模の会社ですと、一手に引き受けるような感じではないでしょうか。私は運輸業未経験でわかりませんが、何でもこなすような仕事内容ではないでしょうか。 今までの仕事が、どれくらい生きるかは、今までの仕事の業種や、会社の規模によってすごく違うと思います。 ごめんなさい。運輸業の内容まではわかりません。

happa-happa
質問者

お礼

mimidayoさん、何度もありがとうございます。 専門外のことをお聞きして、申し訳ありませんでした。 とりあえず、応募してみます。

• mimidayo
回答No.1

応募は出来ると思います。 ただ、採用されるかどうかは別の問題です。 募集されている会社が、「労務管理業務」をどの程度要求しているかでしょう。 その条件とhappa-happaさんが合えば採用されるでしょうし、合わなければされない。男性を希望しているか、女性をしているかなどでも、違うと思います。 これだけで、云々はわかりませんが、応募は出来ると思います。

happa-happa
質問者

お礼

mimidayoさん、早速のご回答をありがとうございます! 応募するかどうか悩んでいても仕方ないですよね。応募しようと思います。 もし面接にこぎつけられた時のために、運輸業の労務管理担当者がするべき仕事内容について、もしおわかりになりましたらご教授いただけるとうれしいです。