-PR-
解決済み

労務管理士について教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8554
  • 閲覧数175
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 38% (38/98)

明日9月15日の午後なんですが、家の地域で「労務管理士資格取得必須講座というのがあるんです。 そのはがきが届いてから、ずっと悩んでいたんですが、この資格は役に立つものなのでしょうか? たった2時間半で10,500円。 後日登録手続き完了後、資格認定証が授与されるというんです。 今仕事を探しているので、就職活動に役に立つのなら受けたいと思っています。 教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 77% (7/9)

労務管理士は国家資格の社会保険労務士とは根本的に
違うもので、就職に有利になるとは思えません。
愛知県社会労務士会のホームページに
詳しい内容が出ています。
やめておいた方が賢明のようです。
お礼コメント
midomido

お礼率 38% (38/98)

最初にすぐに答えていただきました。 ホームページを見て大変よくわかりました。 ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 46% (25/54)

労務管理士については、過去に質問がありました。
参考URLをご覧ください。
(私にも勧誘がきたことがあります)
お礼コメント
midomido

お礼率 38% (38/98)

ホームページを見て、大変よくわかりました。 ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

 「労務管理士」は、いわゆる悪質な「資格商法」の代表です。
 この資格は民間任意団体によるものであり、講習を受ける義務はありません。
 神奈川県労働局のサイトでも注意が呼びかけられています。下記URLからリンクしますので、ご参照下さい。
お礼コメント
midomido

お礼率 38% (38/98)

参考URLを見てよくわかりました。 ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 66% (12/18)

労務管理士は、民間任意団体による資格であり、業として
労働社会保険事務を行うために法律で取得の義務づけられている国家資格の社会保険労務士とは根本的に違います。
労務管理士を取得しても、社会保険労務士が行うような業務はできません。
就職活動をされておられるのなら、ビジネス系では、FP
・社会保険労務士・税理士、コンピュータ系であれば、
Webデザイン・インターネット・CGといった講座で
資格取得されれば、就職に有利だと思います。
ご参考までに、愛知県社会保険労務士会HPより、
「労務管理士」に対するコメントがでておりますので
ご参照下さい。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ