社会保険労務士国家試験の対策・注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は現在メーカーに勤める会社員(管理職)です。近々転職を考え、社会保険労務士の国家試験に挑戦することを検討しています。しかし、国家試験は難関であるため、対策や注意点を知りたいです。
  • 社会保険労務士試験の勉強期間や合格までの受験回数、合格後の進路についても教えてください。また、転職に有利なのかどうかや、収入についても知りたいです。知人に社会保険労務士がいないので、情報が欲しいです。
  • 私は50歳で理系大学卒で、総務部門の経験はありません。四年制大学卒であれば受験資格はあると思いますが、間違っている場合はご指摘ください。現在は社会保険労務士試験公式ホームページを見ていますが、回答を頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会保険労務士の方、教えて下さい。

社会保険労務士の方、教えて下さい。 私は現在メーカーに勤める会社員(管理職)です。 このところ会社の業績が悪く、近々転職を考えています。 そして、この機会に社会保険労務士の国家試験に挑戦しようと思っています。 かなり難関の国家試験であることは認識しております。 国家試験の対策・注意点、勉強期間、合格までの受験回数、合格後の進路、例えば転職に有利か無意味かとか、あるいは独立してかつ人脈がなければ収入が得られないとか、何でも良いですから情報を下さい。 知人に社会保険労務士がひとりもいませんので。 ちなみに、私は50歳、理系大学卒で、総務部門の経験はありません。 四年制大学卒なので受験資格はあると思っていますが、間違ってたらご指摘ください。 とりあえず、社会保険労務士試験公式ホームページは見ました。 ご回答は、申し訳ありませんが、社会保険労務士資格を有する方のみで、お願い致します。

  • 900s2
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosidapsl
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.2

Lecに1年間通学して1回で合格し現在は開業をしています。 4年制大学を卒業されていますので受験資格はあります。 受験対策としては、労働法や社会保険法に接してこなかったということですので、通信でも通学でもよいので受験対策講座を受講されることをお勧めします。社労士試験は暗記が重要な試験対策なのですが、出題される法律の全体像を理解した上で暗記したほうが点数をとりやすいと思います。(本試験の問題を見ていただければわかりますが、法律の本則以外にも付則や通達、判例等からの出題もたくさんあります)。極端にいえば、社会保険労務六法と厚生労働白書等のどこから出題してもよい試験なので、効率的に暗記をしないと点数にはなりません。同時に法改正部分が出題されやすいとも言われていますので、正確な情報収集が求められます。 また、合格ラインは選択式で6割、択一式で7割弱ですが、各科目で足切がありますからこれに引っ掛って不合格になる人もたくさんいます。特に選択式は5問のうち3問は正解しないと不合格にされる可能性が高いので注意が必要です。択一式では過去問を覚えるぐらいに解けば6割以上の点数になることが多いです。少なくとも昨年までの試験はそうでした。 現在、社労士登録をしている人の2/3ぐらいが開業しています。勤務社労士登録者は12,000人ぐらいでしょうか。転職に有利かと言われれば、不利ではないでしょうが大きなアドバンテージになるとは思いません。社労士事務所等の士業事務所以外で人事や総務を新規採用する場合にあえて社労士を採用する必要がないからです。資格を持っていること自体は評価してもらえるでしょうが、それ自体で採用の可否を決定する要素にはなりにくいと思います。 開業後はクライアントを自力で探さなければならないので、それなりの人脈があるか、営業力がある人でないと収入は見込めません。 その他には、行政協力をして収入を得る道や行政への期間採用の道もあります。多くの収入は望めませんが、開業したての人はよくこれに応募しているようです。 その前に、総務経験がないということですので、試験に合格しても事務指定講習を受けなれば登録はできません。これは毎年夏に行われます。年1回しかないので、受験後1年程度は登録できないことになります。転職をお考えならこの1年間のことも頭に入れておいてください。(実務経験の条件を満たしていれば事務指定講習は必要ありませんので、合格後すぐに登録できます。) 少しはお役に立てたでしょうか。

900s2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また詳しくご説明戴き大変感謝致します。 実際に社労士としてご活躍されている回答者様のご意見、非常に参考になります。 資格を取れば転職にも有利で、あわよくば独立、という甘い考えは捨てた方が良さそうですね。 費用及び時間対効果では、かなり厳しいものだと実感できました。 もう少しじっくり考えてみることにします。 なお試験対策につきましても、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.1

社労士の事務所に勤めていたことがありました。 現在も別の社労士とお付きあいがあります。 しかし、どちらも経理事務をしており、社労士として支払う報酬は年に1万円ほどです。それも、書類に判をついてもらうだけのもので、付き合いがなければ頼む必要もないものです。 社労士だけでは独立してやっていけるとは思えないので、心配いたします。 税理士でも個人事務所は同じような感じに見えますが、こちらは決算時の重要な書類作成などがあります。 ただ、どちらにしても、経理事務を広く集めないと月々の収入は辛いのではないでしょうか。

900s2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生計を立てるには厳しいとのこと。 資格を取れば何とかなるだろう、という考えが甘いと感じました。 ご心配戴きありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社会保険労務士を取るまでの過程はどれがいいでしょうか

    法律系の資格である社会保険労務士に興味があります 私は社会人として放送大学に行き28単位までは取得したのですが 仕事等とのかけもちが上手くいかずに除籍ということになりました。 社会保険労務士は大学での単位が62単位が受験資格として必要であるということから行政書士試験を去年受けたのですが 試験問題が予想もしないような記述問題のために 不合格となりました。 今年も市販のテキストは買ってみたのですが 去年のような問題であれば合格の可能性が低くなることも 考えられるために、大学を復学して単位を取ってから 社会保険労務士に挑戦したほうがいいのか、 このまま行政書士の合格を狙ってから社会保険労務士を 勉強したほうがいいのかで悩んでいます。 また、大学から社会保険労務士を取った場合と 行政書士から社会保険労務士を取った場合とでは どちらが独立に有利であるかでも悩んでいます いろいろなところの書き込みを見てみると行政書士の資格は 役に立たないと聞いたことがありますので・・・・ 回答を宜しくお願いします。

  • 社会保険労務士の受験資格

    社会保険労務士の試験を受けたいのですが私は高卒です。国が認める国家資格があれば受験資格が得れるとききましたが、例えばの話5月にFPの試験に受かれば高卒でも8月の社会保険労務士の試験を受けれるという事ですか?

  • 特定社会保険労務士について

    こんばんは。 こちらには、社会保険労務士有資格者の方が多くいらっしゃるとお見受けしましたので、質問させていただきます。 何も分かってない!と、喝を入れられそうなので、、、おそるおそる。。。 1.特定社会保険労務士の受験はされますか? 2.私は平成16年社会保険労務士試験合格     平成17年事務指定講習修了  社会保険労務しの登録をすれば実務経験が無くても、特定社会保険労務士試験の受験資格はありますか?またいつまでに、登録を済ませればよいですか? 3.日本法令の特定社会保険労務士完全攻略マニュアルは、どうですか?もし受験資格があるのなら、購入を考えてます。 業務を広げるため、行政書士の勉強を始めましたが、こんなことをしている場合ではないのでは?と、心配になってきました。 現在派遣社員です。 よろしくお願いします。

  • 社会保険労務士と宅建について

    社会保険労務士、行政書士を目指しています。一番なりたくて目指してるのは社会保険労務士ですがその受験資格に行政書士試験に合格してる必要があるため行政書士試験も受けます。これらの資格はダブルライセンスに有効とききましたが、宅建はどうでしょうか?社労士にあまり必要ないならとりませやんが、有効ならいずれ取得を検討しています。

  • 社会保険労務士試験と就職について

    これから、社会保険労務士の試験を受験したいと考えている28歳の会社員であります。今の仕事はあまり社労士とは関係なくかつ時間が不規則なため仕事をやめ、受験に没頭したいと考えていますが、もし試験に合格すれば転職について視界が広がると思いますが、もし不合格であればやはり辛いものなのでしょうか??税理士などであれば、例えば科目合格があれば有利ですよね。この分野に詳しい諸先輩方、どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 社会保険労務士を目指しています

    この度、休職を余儀なくし、転職が頭をよぎっています。 将来は自分である程度業務に舵の取れる(サラリーマンに比べ)独立を考えており、社会保険労務士の資格取得、開業を考えています。 社会保険労務士の資格取得のための学習は始めています。 開業については時間の空いているときに調べていますが、 条件(1)「2年以上の実務経験」  または 条件(2)「社会保険労務士連合会の行う数ヶ月間の通信教育と試験後1年前後を経ることによって、4日間の面接講習を受ける」 ことが開業の条件になっているようです。 通常は会社の総務部の方が取得する資格で実務経験のある方が目指す資格だと思うのですが、自身はまったく区別の職種からの資格取得を目指していますので、上の条件(1)は直ぐにあるものではありません。 そこで、転職が頭をよぎる中、考えていることは、条件(1)を求め転職するか、条件(1)を求めずに受験に合格後、条件(2)を求めるか迷っています。 条件(1)を満たすために、求人を探していますが、補助的業務、初心者OKの求人が少ない上に見つけたとしても給与が安いものとなっています。 そこで、会社の総務部以外の職種の方(条件(1)を満たさなかった方)で、社会保険労務士の資格を取得後、開業を行った方に質問ですが、上の条件(1)、条件(2)のいずれの条件を選択し、開業を行ったのでしょうか。

  • 社会保険労務士について

    社会保険労務士には、受験資格が必要と聞きました。 そこで質問があります。 【下記受験資格】 (A)学歴 (1)大学卒業…大学で一般教養科目の単位を(4年生大学在学者は62単位以上)取得したもの、または短期大学、高等専門学校を卒業したもの。 (2)旧制高等学校高等科、旧制大学予科、旧制専門学校を卒業、または修了したもの。 (B)他の国家資格 (1)司法試験第1次試験または高等試験予備試験に合格したもの (2)行政書士の資格を有するもの (C)実務経験 (1)国または地方公共団体の公務員として、労働社会保険諸法令に関する事務に通算して3年以上従事したもの。 (2)公務員として、行政事務に通算して5年以上従事したもの。 (3)社会保険労務士、または弁護士の業務の補助事務に通算して5年以上従事したもの。 (4)労働組合の役員として労働組合の業務に通算して5年以上従事したもの、または、会社、その他法人の役員として、労務を担当した期間が通算して5年以上になるもの (5)労働組合の職員、または、会社その他の法人や個人事業の従事者として労働社会保険諸法令に関する業務のうち、特別な判断を要しない単純な事務以外の事務に通算して5年以上従事したもの (6)主務大臣が上記に掲げるものと同等以上の知識、および能力を有すると認めたもの 【質問(1)】 上記(A)~(C)はそれぞれ一つずつ全て該当するものがないと社会保険労務士は受講すらできないということなのでしょうか? 【質問(2)】 また、試験問題は、全て5者択一式で記述式の問題は出題されないのでしょうか「すべて選択問題なのでしょうか」?

  • 退職して社会保険労務士を目指そうかと

    現在、社会保険労務士資格の受験勉強をして3年目になる31才の会社員です。 仕事を理由に中々勉強時間が取れずにここまできましたがそろそろ合格しないと集中力も持ちません。いっそ会社を辞めて勉強に専念しようかと真剣に考え始めました。実際に会社を辞めて専念した方からの様々な意見を伺えたらと思います。 また、合格したとして未経験での転職は可能なのでしょうか?

  • 社会保険労務士について教えてください!

    仕事の関係でこれから社会保険労務士取得に向けて勉強をはじめようとしているものです。 仕事が忙しいなど事情があり学校等には通わずに独学で勉強していこうと考えているのですが、独学でも十分勉強していける資格でしょうか? 社労士の試験の難関度はどのくらいなのでしょうか? 経験者の方へ・・独学で勉強をはじめてから合格するまでどのくらい期間がかかりましたでしょうか? また、近々教材を買いにいくのですがお薦め問題集などがあれば教えてください。

  • 社会保険労務士の資格活用度は?

    今年でちょうど3年間、社会保険事務を会社で担当しておりますので、「社会保険労務士」の資格にチャレンジしてみようかと思っています。 もしも、合格できたら転職をしたいと考えているのですが、この資格、転職に役立つのでしょうか?社会保険労務士事務所などの求人など、あまり見たことがないのですが・・・。 また、開業可能などと雑誌に出ているのですが、現状としてはどうなのでしょうか? 現在、他の業務の片手間に社会保険事務をやっている感じなので、この分野が好きなので、専門にやっていきたいと思っております。 受験に関するアドバイスなども、もしよろしければお聞かせ下さい。 よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう