-PR-
解決済み

社会保険労務士の資格活用度は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.22921
  • 閲覧数156
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

今年でちょうど3年間、社会保険事務を会社で担当しておりますので、「社会保険労務士」の資格にチャレンジしてみようかと思っています。

もしも、合格できたら転職をしたいと考えているのですが、この資格、転職に役立つのでしょうか?社会保険労務士事務所などの求人など、あまり見たことがないのですが・・・。

また、開業可能などと雑誌に出ているのですが、現状としてはどうなのでしょうか?

現在、他の業務の片手間に社会保険事務をやっている感じなので、この分野が好きなので、専門にやっていきたいと思っております。

受験に関するアドバイスなども、もしよろしければお聞かせ下さい。

よろしくお願い申し上げます。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

hayuさん、取るべきです。
わたしも長年、人事におりましたが(別の担当でした)、向かいの席のベテラン先輩2名でさえ、日夜6000人の雇用手続き関係をさばきながらも、なかなか合格できず、かなり難関である印象がありました。その後、彼らは合格され、早期退職に志願して、退職金をたくさんもらって、さらにはすんなりと転職されました。
この資格には底力があります。あなたの味方に必ずなると信じます。しかも、「専門にやっていきたい」というほどの熱意!今やるべきです。がんばって!!
お礼コメント
noname#31101

ご回答ありがとうございます。

とっても、励まされるアドバイスに一歩踏み出してみようかなと、思いました。

27才で病院の人事関係を担当していますが、この歳だとリストラ対象って感じになってきました。(病院事務はとにかく、若くてキレイな子!と上司も公言しています)私は担当している業務の社会保険関係は好きなので、続けたいものの、18才くらいの子に囲まれて、やっぱり居づらくなってしまいました。
私も新人の頃、27才の先輩を見て「何で辞めないんですか」と本人に聞いちゃったりしてました。因果は回りますね~その言葉で、きっと先輩は傷ついたでしょうに。

資格を取って、転職!を目標に頑張ります。若くないのは、自分ではどうしようもないことですものね。
投稿日時 - 2001-01-01 09:04:04
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ