• ベストアンサー

はじめて話しかけるとき

2411jpの回答

• 2411jp
回答No.2

高校生ですか?大学生ですか? 名前も学校も知らない子に話しかけるのでしょうか? 状況がよく分からないので、想像で回答すると、 「あ、こんにちは。」 「よく会うね。」または、「よく来てるね。」 と、まずは挨拶をする。 次に、「どこの学校?」もしくは、「何の勉強してるの?」 など何か知りたいことを一つ聞いてみる。 そして「あ、そうなんだ。」とか、「あ、俺も○○なんだ。」 とか何か相槌をうってから、 「オレ、○○って言うんだけど、名前、聞いてもいい?」 と自己紹介をする。 相手の反応がよければ、 「(勉強)疲れたね。ちょっと休憩でもしない?」 と言って、お茶に誘う。 こんな感じですか? なんか間違ってたらごめんなさい。