• 締切済み

人を好きになるというのはどういうことか?

22歳の学生で、男です。 今まで恋人がいないどころか、異性を好きになったことすらありません。 この子可愛いなとはよく思いますけど、「この人と付き合いたい!告白したい!」と思ったことがありません。 世間一般から見れば明らかにおかしいですよね? なんか自分は損をしているような気がしてなりません。 惚れっぽい人がうらやましいと思うこともしばしばです。 中学高校と共学で、高校のとき一回だけ告白されたことがあるのですが、その人はあんまり話したことがない人で、僕はそんなに興味を持っていませんでした。僕はその頃は「恋人がいないよりはいたほうがいいだろう」という程度の認識しか持っておらず(今もですが)、とりあえずOKしたのですが、僕があまりにもそっけない態度を取っていたせいか、「迷惑をかけたくない」と言って向こうから離れていったという経験があります。 スポーツに興味がないのと同じように、自分が恋愛に興味が持てない人間であるということが受け入れられないのです。スポーツに興味がないのとは違って、恋愛に興味がないとなると人生においてどうしても差支えがでてくるでしょうし・・・ 異性を好きになるという感覚が知りたいのです。 どうすればよろしいでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

• rauren
回答No.4

こんばんは。 恋愛を軽く考えてよいものか? との問いですが、重く考えたなら、解決するのですか?

• casio_27
回答No.3

恋愛対象としてではなくても、今まで人を好きになる、大切に思うという気持ちを抱いた事がありますか? そういった経験があるなら、恋愛感情というのはそれと似たようなもので、独占欲が加味される感じだと思います。 他の人と付き合って欲しくない。というのが恋愛感情かどうかの分かれ目だと思います。 恋愛対象に限らず人を好きになった事がないのであれば、 失礼な言い方ではありますが、あなたは恋愛に限らず人に対しての興味・執着が薄いのではないでしょうか。 それはそれでいいと思うのですが、気になるようであれば 身の回りの人に深く関わる努力をすればそれなりに興味も沸いてくると思います。

noname#63315
noname#63315
回答No.2

異性を好きになるという感覚は、そのような相手とあなたがめぐり合わないと芽生えません。 他の人アドバイスをここで受けたとしても、本や雑誌に記載されている内容と同じようにしか受け取れないでしょう。 「恋愛に興味がないとなると人生においてどうしても差支えがでてくるでしょうし・・・」 本当にそうですか? 恋愛に興味が持てないのであれば、それを己の中に確固としてもっているだけで良いですし、気にする必要はないと思いますよ。 とりあえず、「恋人がいないよりはいたほうがいいだろう」といった安易な気持ちで、相手を傷つけないようにしましょう。

• rauren
回答No.1

こんばんは。 トンカツが好き。寿司が好き。ケンタが好き。と同じです。 逆に、マムシは嫌い、魚の骨が面倒だという単純な感覚ととらえたらいかがでしょうか? 恋愛は「思い込み」が食べ物より深く介入するから、大変そうに見えるだけです。

moto298
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、そんな風に軽く考えていいのかと思う部分もあります。このままずっと興味がないままだったらどうしようかと思っている面があります。