• 締切済み

人を好きになるというのはどういうことか?

22歳の学生で、男です。 今まで恋人がいないどころか、異性を好きになったことすらありません。 この子可愛いなとはよく思いますけど、「この人と付き合いたい!告白したい!」と思ったことがありません。 世間一般から見れば明らかにおかしいですよね? なんか自分は損をしているような気がしてなりません。 惚れっぽい人がうらやましいと思うこともしばしばです。 中学高校と共学で、高校のとき一回だけ告白されたことがあるのですが、その人はあんまり話したことがない人で、僕はそんなに興味を持っていませんでした。僕はその頃は「恋人がいないよりはいたほうがいいだろう」という程度の認識しか持っておらず(今もですが)、とりあえずOKしたのですが、僕があまりにもそっけない態度を取っていたせいか、「迷惑をかけたくない」と言って向こうから離れていったという経験があります。 スポーツに興味がないのと同じように、自分が恋愛に興味が持てない人間であるということが受け入れられないのです。スポーツに興味がないのとは違って、恋愛に興味がないとなると人生においてどうしても差支えがでてくるでしょうし・・・ 異性を好きになるという感覚が知りたいのです。 どうすればよろしいでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.4

こんばんは。 恋愛を軽く考えてよいものか? との問いですが、重く考えたなら、解決するのですか?

  • casio_27
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

恋愛対象としてではなくても、今まで人を好きになる、大切に思うという気持ちを抱いた事がありますか? そういった経験があるなら、恋愛感情というのはそれと似たようなもので、独占欲が加味される感じだと思います。 他の人と付き合って欲しくない。というのが恋愛感情かどうかの分かれ目だと思います。 恋愛対象に限らず人を好きになった事がないのであれば、 失礼な言い方ではありますが、あなたは恋愛に限らず人に対しての興味・執着が薄いのではないでしょうか。 それはそれでいいと思うのですが、気になるようであれば 身の回りの人に深く関わる努力をすればそれなりに興味も沸いてくると思います。

noname#63315
noname#63315
回答No.2

異性を好きになるという感覚は、そのような相手とあなたがめぐり合わないと芽生えません。 他の人アドバイスをここで受けたとしても、本や雑誌に記載されている内容と同じようにしか受け取れないでしょう。 「恋愛に興味がないとなると人生においてどうしても差支えがでてくるでしょうし・・・」 本当にそうですか? 恋愛に興味が持てないのであれば、それを己の中に確固としてもっているだけで良いですし、気にする必要はないと思いますよ。 とりあえず、「恋人がいないよりはいたほうがいいだろう」といった安易な気持ちで、相手を傷つけないようにしましょう。

  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.1

こんばんは。 トンカツが好き。寿司が好き。ケンタが好き。と同じです。 逆に、マムシは嫌い、魚の骨が面倒だという単純な感覚ととらえたらいかがでしょうか? 恋愛は「思い込み」が食べ物より深く介入するから、大変そうに見えるだけです。

moto298
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、そんな風に軽く考えていいのかと思う部分もあります。このままずっと興味がないままだったらどうしようかと思っている面があります。

関連するQ&A

  • 好きな人はまだ恋愛したいとおもってないっ(長文ですっ)

    教えてGOOデビューさせていただきました<(。_。)> よろしくですっ。 半年前バイト先で好きな人ができましたっ。 一緒に帰ったり、あそんだり、いろいろ喋ったりしましたっ。 そのバイトもお店が工事のため潰れましす。 時期もそろそろなので 自分もあふれるもんがあったんで告白しました。 そしたら、ごめんなさいっでしたっ。 訳は、自分では好きって何なのか分からない。 この好きは恋愛とかなのか友達なのか それに小学校以来人を異性として好きになったことがない って聞きました。 今のところ恋愛はべつにいらない でも結婚はしたい っていってはりました。 矛盾してるってよく言われたはります^^; まぁ言ってしまえば、今のところ僕には、ドキュンっ って来るほどの異性としての魅力がないわけです。 だからこれから男として磨こうとおもいますっ。 最近はメールしたり、バイトはもうないので 会えるのはたまに遊びに行くぐらいです。 次の予定はまだないですけど^^; 告白した時から 異性としてではないのかな? ちょっと距離がちぢまったようなきがしますっ これから時間をかけて、じんわりアタック?するつもりなのですが 友達としてめっちゃ仲良しなのが根付いてしまうと なにか、異性として好きになってくれるのかな?って 不安です。 その人が恋愛に芽生えるのは、「あっ、この人っ」 って感じたときだと思うんです。 僕はその、「この人」になるべく がんばろうとおもうんです。 でも自分自身も恋愛とかMENとWOMENNとか って言うのがよく分かりません。 高校卒業までずっとずっとスポーツの青春やっ!! ってかんじでアホだったので・・・・ 友達から恋人に変わる瞬間ってどんなのなのか や 分からないことだらけで、自分自身何を質問したら良いのか 分からないです。 長文ですいません。 こんな哀れな僕で厚かましいことですが、 アドバイスっ、よろしければお願いいたします<(。_。)>

  • どのタイプの人が一番悪い?

    ちょっと客観的な意見が聞きたいと思ったので投稿しました。 1、恋人がいるのにいろんな異性(自分が興味がない人にも)を誘惑してその気にさせて告白されても振る(この誘惑の度合いが1.1、いわゆる八方美人な感じで自分からは誘惑的なことはしないが、興味を持たれてると感じるくらいの事をされても避けようとせず相手にその気にさせる。1.2、誘惑的なことをするが、変に興味を持たれてると感じる事をされたら場合によっては避けたりする。) 2、恋人はいなくて、少し気にはなっているが本当につきあいたいのかわからない人にも告白する。(複数人に) 3、恋人はいるのに他の異性で気になる人がいたら誘惑したり、場合によっては告白して新しい相手ができてから前の恋人と別れる。 これら(1.1、1.2、3、4)はそれぞれ友人の例なのですが、これらを悪い順に並べたらどんな順番になると思われますか? できれば理由も含めて回答よろしくお願いします。

  • まじめに生きて、いい人にめぐりあえるんですか?

    もうすぐ21なのに生まれてこのかた恋人ができたことがありません。中学生くらいから異性に興味を持ち、仲良くしたいなぁ、恋愛したいなぁ、と思ってきました。しかし好きになっても振られたり他に恋人がいたりとうまくいきません。セックスもしたことがありません。誰でもいいからやりたい衝動にかられたこともありますが、あとで後悔すると思ってしません。しかしふと思うのですが、こんな私でもいつかすばらしい人と巡り合って愛し合えるのでしょうか?なんだかそんな日が来るなんて到底思えません。今大学生で異性と接する機会がたくさんありますが、素敵だと思う人には恋人がいたり相手にされなかったりしてまったく恋人ができる気配がしません。永遠にこのままですか?それかある程度妥協して恋愛して結婚するべきですか?本当に好きな人と愛し合える日が来ることが想像できず、いつか会えるかもしれない人のために自分を大切にしてまじめな生活を送ることがなんだかばかばかしく思えます。もちろん恋愛だけが人生じゃありません。でも、そろそろ恋愛がしたいです。21なのだから、恋愛してもいいんじゃないですか? いい恋愛がしたい、だからいろいろ努力はしてます(綺麗になろうとしたり出会いの場に積極的に行ってみたり・・)、でもうまくいきません。だからこのまま一生恋愛とは無縁な人生を歩んで死んでいくんじゃないかと不安です。どうして世の中には恋人ができる人とできない人(私とか・・)がいるんですか?

  • 人としての魅力がないのかと不安に感じています

    22歳女子、学生です。 今まで、一度も男性から告白をされたことがありません。 女性として、人としての魅力がないのかと不安に感じています。 実は、16歳のときから恋人がいます。 2名としかお付き合いはしたことがありませんが、長く交際させて頂いています。 (両名とも、自分から告白をしました) また、2名とも、とてもいい恋愛をさせて頂いています。 男友達はほとんどいません。 サークルに入っておらず、男性との出会いもありません。 アルバイト等で知り合った男性には、「彼氏がいる」と言うと、だいたい引かれてしまいます。 質問があります。 男性は、恋人がいる女性とは、わざわざ仲良くなろうと思わないものなのでしょうか? また、「告白をされない」ということは、女性として、人としての魅力がないのでしょうか? すてきな恋人がいるため、新たな男性との恋愛がしたいというつもりはありません。 恋人を軽んじるつもりもありません。 ただ、自分に自信が持てないんです。 異性から「好かれない」自分を好いて下さっている恋人に対して、申し訳なく思ってしまいます。 下らない質問で申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 恋愛感情がない?

    高校1年生の女子です。恋愛について悩んでいるという程ではありませんが気になっていることがあります。私は他人に対して恋愛感情を持たないのではないかということです。今まで異性も同性も好きになったことはありません。今までどんなに仲が良くても恋愛感情を持ったことはなく、異性に告白された事もありますが両方とも断ってしまいました。中学の時、告白された子とはそれまで仲が良くよく話していましたが告白されてからなぜかよく分かりませんがとても気持ち悪く思うようになってしまいました。それから素っ気ない態度を取ってしまったり友達に愚痴ったりしてしまいました。恋愛を拒絶してしまっているのでしょうか…。インスタのDMで話し合ったり謝りもしたのですが高校が別になり今は全く話してません。今でも本当に悪いことをしたと思うしもう一度ちゃんと謝りたいと思っています。また、学校に行く時女友達と一緒に行くのですが友達は好きな人とのLINEを会話を見せたりして盛り上がったりしているのですが私は全く興味がなく面白いと思いません…。それから、この前授業で4人グループになった時に恋愛の話をしたら、私以外の3人は彼氏がいて、そのうちの2人はセックスもしたと言っていてとても驚きました。私は人ともっと仲良くなりたいとかもっと話したいと思ったりすることはありますが付き合いたいとかキスしたいとか思ったことはなく、そもそも恋人である必要性や友達との違いが分かりません。将来結婚して長く一緒に暮らすなら分かるのですが学生で付き合うというのはなぜでしょうか…。決して恋人同士である人を馬鹿にしているわけではないです。ネットで調べたらアロマンティック?やアセクシャルで恋愛感情がない人もいると書いてありました。私はそれなのでしょうか?

  • 話しやすい人≠好きな人

    私は今好きな人がいます。 とても話しやすくて、愚痴や弱音なんかも言い合ったりして、多分向こうも私のことを話しやすい人だと思ってくれているように感じます。 そんな関係になれたことが私はとても嬉しいのですが、悲しいかな、話しやすい人を好きになるとは限りませんよね。むしろ発展しにくそうな気もします。 そこでちょっとお聞きしたいのですが、自分が話しやすいと思って普通に話していた異性に対して、恋愛感情を抱く瞬間というのは、どういうときでしょうか?

  • アイドル好きでスポーツ興味ない人のイメージ。

    知り合いに、高校生で18歳の不良(ヤンキー)の少年が居るのですが、その人が最近12歳の女性アイドルが大好きで、そのアイドルの話 を僕や周囲の人達に会う度によくしたり、自らライブやイベントにも行ってるみたいです。 逆にこちらがスポーツの話題をすると「スポーツ観ても、俺なら今こっちに動いたのに~、俺なら今こうするのに~って思えてしまって、観ても思い通りにならんから面白くないから観ない。」と言って、スポーツ選手とかも殆ど知らない位に興味がなかったです。 この彼の事を自分の両親に「不良とは伝えず」に話をしたら「スポーツ興味なくて12歳の女性アイドル好きとか、気が小さくてひ弱だ。」とか言われました。 別にスポーツ観るの興味ないだけで、するのは好きみたいですし、12歳のアイドル好きな高校生位なら、そんなに不自然でもないし沢山居るだろうにって思ってました。 でも自分の親の反応と話を聞くと、10代前半のアイドル好きでスポーツに興味ない人は、内気で口下手な地味な人の様なイメージを持ってるみたいなんです。 親が偏見を持ってるだけとも思いましたが、皆さんが持ってる世間のイメージって、どの様なイメージですか?

  • 恋愛において「人を好きになる」ってどういう感じ?

    なかなか「好きな人」が出来ません。 そもそも好きな人って何なのかよく解らなくなってきました。 身近で好意を持ってくれている異性はいるみたいなんですが、肝心な自分の気持ちというものがイマイチよく解りません。 こんな自分に好意を持ってくれるのも有り難いし、恋人がいた方が何かと(イベントとか)楽しいんでしょうが、、↑の答えが解らない状態が続き、去年から恋人を作れなくなってしまいました。 今、恋人が欲しいのか欲しくないのか、ということは自分でもよく解らないんですが、まず(恋愛において)「人を好きになる」ってどういうことだと思われますか?

  • 恋愛としての好きとは

    長文になりますが、よかったらご回答お願い致します。 私は現役高校生です。 今まで彼氏ができたことがありません。 決して恋愛に興味がないわけではありません。異性から優しくされたり褒められたりすると、照れますし嬉しくなります。 親しい友達に、告白された際もドキッとしました。しかし、迷わずお断り。理由もなくなぜ断ったかのか、自分でもよくわかりません。興味のない先輩に好意を持たれたらしく、LINEをしつこく送られたきたときは、嬉しい反面迷惑だとも日々思っていました。自分から連絡先を聞いたり、告白したこともありません。 異性と話していて、ときめく?ことはあります。 しかし、どこからが恋愛としての好きなのかわかりません。 本当に好きだったら、自分から連絡先をきいたり、告白するものなのでしょうか? どこからが恋と呼べるのでしょうか?

  • どうしたら好きな人が出来ますか?

    どうしたら好きな人が出来ますか? 今現在20歳で今年21歳になります…。 過去の恋愛は中学生の時までで、1年の時に1人、2年の時に1人、3年の時に1人と結構付き合ってました。 中学生活で3人も付き合ってたのかよ!ってなりますが、全部相手から告白されました。 その時は告白されて、好きでもない人でも好きになってしまいました。 ※3年生の頃に付き合ってた子は本当に好きな人でしたけど。 高校に入ってからまず自分の事を好きになるひとなんて居なかったし、自分も誰かを好きになる事がありませんでした。 そこから恋愛なんて無くても生きていけるじゃんという感情が出てきて、今に至ります。 話の内容が分からないかもしれませんが、兎に角自分は恋愛に興味がなくなってしまったのかもしれません。 周りの友達や家族に彼女作らないのってかなり言われるんですが、全く作ろうと気がしません。 一体どうしたら人を好きになれるのでしょうか?