• ベストアンサー

簿記3級の回答、採点ヶ所について

簿記3級を勉強しています。過去問題集をやっているのですが、回答の採点ヶ所が書いてないので自分で採点することができません。 採点ヶ所が書いてないのは日本商工会議所が公開していないからでしょうか。 採点が分からなければ自分が合格ラインにいるのかどうかもわかりません。 そこまで質問なのですが、3級の回答・採点ヶ所が書いてあるホームページなどがあれば教えて下さい。 また過去問題集の中にも採点ヶ所がかいてあるものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eranchan
回答No.1

過去問題集は、ほとんどは採点箇所まで書いてあります。(TACやネットスクールなど) ただし、これらの採点箇所は、あくまでも出版社編集部の「推測」です。 商工会議所は公開していません。 だから問題集によって多少、ズレがあります。 ただこのような簿記専門の書籍の執筆者の中にも、もともと日商の簿記検定試験に関わった人もいるので、そんなに大外れはないだろうと思います。