• ベストアンサー

過去問って、本当に実物と同じものですか?

簿記の勉強をするときに、ほとんどの人が過去問を繰り返し勉強した、とかおっしゃいますよね。 この過去問って、商工会議所が公開している(?)実際の試験問題と同じものなのでしょうか? もしも商工会議所が問題を公開してなくて、出版社が個別にバイトを雇って試験を受けさせ、問題を覚えてくるようにして作成しているのだとしたら、出版社によって、過去問集の良し悪しが出てきますよね。 そうなのだとしたら、どこの出版社の過去問が良いのでしょうか?(良いと言われているのでしょうか?)

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eggmoon
回答No.1

実際の試験問題と一緒ですよ。 受験者は試験問題を持ち帰れますから。 違うとしたら、解説等ですね。

yomyom2001
質問者

お礼

え、国家試験と違って、簿記の試験は問題を持って帰れるのですか?知りませんでした。 そうすると解説次第ですね。 どうも、ありがとうございました。