日商簿記2級を勉強するか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 日商簿記3級を受験し、合格した状況で日商簿記2級の勉強を検討していますが、就活と並行することや経理の仕事に向いているか不安です。
  • 簿記の理解度は低くても、仕事が遅くても正確さが重要だと感じる一方、簿記の問題ではケアレスミスが多かったため、経理の仕事には向いていないのではないかと考えています。
  • ただ、簿記を趣味としてもう少し勉強したい気持ちはあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

経理や簿記の経験がある方回答お願いします

日商簿記2級を勉強するか迷っています。 先日日商簿記3級を受験しました。 自己採点によると合格しているはずです。 このまま2級の勉強を独学でしようと考えていました。 そして、2月の試験での受験を試みたいと思っています。 でも、迷っています。 理由は今無職なので、やるなら就活と並行で勉強しようと思っていて、そのような状況では難しいのかどうかということと。 もう一つ根本的な理由として、もし2級を取得したとしても、それを生かすような仕事が自分には向いていないのではないかということです。 理由は、自分では3級の段階では簿記はおもしろいというか、考え方がすんなり自分になじんでくる感じがしました。 でも問題を解いていて、不正解だった場所の不正解だった理由はケアレスミスばかりなのです。 こういう人は経理の仕事には向いていないのではないかと思ったのです。 例え簿記の理解度は低くても、仕事が遅くても、正確であるということが一番重要と感じるのですが・・・。 ただ、単純にここまで勉強したのだから、もう少し勉強したい(単純に趣味として?)という気持ちはあるのですが・・・。

noname#188100
noname#188100

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>簿記はおもしろいというか、考え方がすんなり自分になじんでくる感じがしました。 だったらとりあえずとっておいたらいいと思います。 別に無理に経理職につくこともありません。 2級程度なら一般教養の範囲内です。 3級をささっととれたなら2級もさほど難しくはないと思います。 (むしろ未経験者が3級取る方が難しいのです) 私もケアレスミスばかりする人です(笑)

noname#188100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう回答を頂けて嬉しいです。 一般教養の範囲内と聞いて尚更がんばってみようと思いました。

関連するQ&A

  • 日商簿記1級をお持ちの方に質問です

    最近、日商簿記2級に合格したのですが、1級を取得しようかどうか迷っています。 自分としては、2級の内容まででは勉強が中途半端な感じがするので、1級の勉強をしてみたいきもちはあるのです。 しかし、1級の取得は2級までとは比較にならない位難しいと聞きますし、経理の仕事をする事を目指し、知識を増やす目的で始めたので、特に税理士会計士になりたいといったわけではありません。 そこで、質問内容をまとめると 1,日商簿記1級は、実務(経理)に使える知識なのでしょうか? 2,独学で、勉強するのは無理なのでしょうか?(予備校に行くと、最低10万円はかかると思うので、勉強するとしても、時間的経済的理由から、独学できればと思います) 3、独学で、取得した方がいらっしゃれば、勉強方法について、アドバイスをお願いいたします。 これらの質問に、経験をもとにお答え頂ける方、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 日商簿記2級について

    転職に際して、日商簿記を受験したいと思っています。 友人から「日商簿記2級なら三か月くらい勉強すれば受かるよ」と言われたのですが、自分は簿記は全くの初めてなので3級からはいるべきなのか、それとも2級をいきなり受けるべきなのか迷っています。 やはり転職→仕事を行う上で、事務職では2級程度のスキルがないと業務に支障を来たしてしまうのでしょうか? そして勉強方法も独学か大原のような学校に通うべきなのか悩んでいます。 お手数ですが、よろしければご回答お願いいたします。

  • 日商簿記3~1級、全経簿記2~上級、建設業経理士(

    日商簿記3~1級、全経簿記2~上級、建設業経理士(経理事務士)3~1級。 この3つの資格を難易度で比較するとどうなりますか? 建設業は日商簿記の勉強後なら難易度は変わってきますが、無勉強での比較とします。 私個人的には以下のようになりました。 建設簿記3級< 全経簿記2級<日商簿記3級<<<建設簿記2級<全経簿記1級<<日商簿記2級<<<建設簿記1級<全経簿記上級<<<日商簿記1級 実際は日商簿記を勉強しないで建設業を取得する人って少ないとは思いますが…

  • 38歳で未経験で経理に就けますか?

    いつも、参考にさせて頂いています。6月まで派遣で働いていました。現在は転職活動中です。第119回日商簿記2級に合格し、経理に就きたいと思うようになりました。簿記を3級→2級と勉強していくうちにだんだんと面白くなり、せっかく取った簿記2級を仕事に活かしたいと前向きに思うようになりました。ただ、経理は正社員の時に経理の補助をしたことがあるだけです。(10年以上前です。) 今までの職歴は信販会社で(派遣も含め)1年6ヶ月、政府系金融(現独立法人)のExcelとAccessの入力業務、(債権回収、ローン、審査等)銀行事務センターの顧客入力、資格はMOSマスター、全経情報処理2級、日商文書処理3級、漢字検定3級、全経3級です。今は日商PC検定勉強中で、(色々な文書やデータ管理等)先々、外務員2種、FP、日商簿記1級を取得予定です。このような経歴で経理の仕事がありますか?無理であれば諦めます。

  • 日商簿記3級と建設業経理士2級

    日商簿記3級と建設業経理士2級 ※そんな資格あっても何にもならないと思う方で、誹謗中傷するのはご遠慮下さい。 今、建設業で一般事務をしている関係から、日商簿記3級か建設業経理士2級のいずれかの資格の取得を考えています。 特段、経理に行きたいとかではないのですが、一般事務の募集要項に「日商簿記3級お持ちの方」と明記されている会社が多いと感じた為、取得してみたいと思った次第です。 日商簿記3級では建設業でやはり無意味なのでしょうか? ただ日商簿記の方が、色んな業界で役立つかなというのはあります。 勉強するなら、どれか一つに絞って勉強したいと思っていますので、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 簿記1級に挑戦する?

    30の男です。日商簿記1,2級に挑戦したいと思ってます。 仕事が忙しく、なかなか勉強に手を出せません。3級は持ってます。今回2,1級両方とも受けようかどうか迷ってます。 どうなんでしょうか仕事の合間に勉強する程度で両方合格することはできますか。30という年齢も考えると経理経験0の自分としてはいざ経理の仕事をするときに履歴書で簿記2級では物足りないと評価されてしまうかもと不安です。 1級も受けるかどうか迷ってます。アドバイス御願いします。今年はほかにもいろいろ受験する予定なんで時間的余裕はほとんどありません。 受験の有名どころの本を教えてください。よろしく御願い致します。

  • 日商簿記1級@工業簿記だけ専門学校で学べますか?

    おはようございます。 来年6月の日商簿記1級を受験しようと考えています。 日商簿記2級合格から4年、経理として4年なのですが、工業簿記・原価計算は普段触れることがなく、2級合格からも時間が経っているため一からの勉強です。なので、専門学校を使うことを考えているのですが、工業簿記・原価計算だけを学べるコースを備えている専門学校はあるのでしょうか? 商業簿記・会計学については、あまり勉強にかけられるお金がないので、独学でいきなり問題を解きつつ、テキストで学んでいこうと考えています。

  • 簿記検定 勉強方法?

    私は商業高校卒で約10年前に簿記を勉強した事があります。高校の簿記は得意でした。高校主催と全国経理協会の検定では2級まで合格しましたが、その状態で、日商3級を受験しても合格に至らなかったのです。よって高校主催の2級より日商3級の方が難しい事が伺われます。 高校を卒業して、経理の仕事に関わる事がなかったので、10年前に勉強した事など覚えてません。最近になって、親の会社の経理を頼まれて「自分で決算書が作れたらいいな」と安易な考えで、簿記の勉強を再開する事にしました。 自分が、どれだけの実力があるか分からないし、せっかくなら将来のためにと資格を取りたいと思ってます。受験するなら一発で合格したいので11月に、どの程度知ってるか確認を兼ねて3級。2月か6月に2級を受験できたらいいなと思ってます。独学で2級まで合格は可能ですか?それともスクールなど行った方がいいのでしょうか?いきなり過去問(問題集)をやっても内容が分からないので、参考書など読んで勉強した方がいいのでしょうか?勉強方法を検討中です。

  • 経理は独学できるか

     今学生です。ゼミは簿記会計で、卒論研究のテーマは「経理は独学できるか」です。今、経理や簿記について独学している方、これからしたい方、すでに独学を経験したことのある方、アンケートに協力してください。勉強不足で、みなさんの力を貸してください。そのほかの方々もアドバイスだけでも頂ければうれしいです。それでは、よろしくお願い致します。  1.性別  2.年齢(~代)  3.職種  4.なぜ経理(簿記)を勉強しているのですか?  5.どうして独学を選んだですか?  6.将来はどんな仕事に就きたいですか?  7.実は、卒業してからも日商簿記1級の勉強を挑戦してみたいです。1級と2級の差が大きくて、ちょっと自信がないです。宜しければ、独学についての苦労や経験などを教えてください。  ご協力ありがとうございました。貴重なご意見、情報を参考にさせていただきます。アンケートの内容については、卒業論文以外には使いません。

  • 日商簿記1級と税理士の科目

    こんにちは。 2月の日商簿記2級検定を受験し、自己採点では合格しているようでしたので、次にもう一ランクステップアップした検定や資格を取得したいと考えています。  最終的には税理士資格に挑戦する計画をしていますが、性格上いきなり難しいものに挑戦するとこんがらがるタイプのようなので、簿記論などの税理士科目に挑戦するのに不安を感じています。(一度日商簿記3級合格時点で簿記論の講座を某学校で通学し、前半で挫折してしまいました。)  日商簿記1級は『教えて!goo』などで拝見していると7割は簿記論とかぶっていると回答がありました。 けど、税理士を目指すなら1級は必要ない・無駄なのではとの声も有り悩んでいます。どちらの資格を受験するにしても、学校で通学して勉強しようと思っています。  また、どちらにしてもどちらの講座も始まるのは当分先なので、現在は感覚を忘れないように建設業経理士の勉強をしています。  幸いなことに今勤めている職場に長く勤められそうなので転職に必要だからといった理由ではなく、先のことを考えて国家資格を取っておきたいと考えています。ですので、ゆっくりでいいので着実に合格していきたいと思っています。  現在、25歳。(もうすぐ26歳ですが・・・・)仕事上は経理や財務には全く関係ありません。大学時代一般教養で法律系をとっていたので税理士の受験資格はあるそうです。(確認済み) 次にどちらに挑戦したらいいのか悩んでいます。日商簿記1級は回り道なのでしょうか?  税理士・日商簿記1級をお持ちの方や勉強中の方等など、なんでも結構ですので回答お待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。