• ベストアンサー

自社待機

pon2pon2の回答

• ベストアンサー
  • pon2pon2
回答No.1

売れるかどうかではなく、やるように指示を受けているのですから、 まず、そこはおいておきましょう。   とりあえず、何もしないままでは、 ただ、文句を言っているだけで、 何も解決しませんので、 やってみるだけやってみるのがよいのではないかと。 ただ、漠然とやるのではなく、  -----------------------------------  残っている資料の収集と一覧表書き出し。  システムを構築するための概要設計  作業タスクの洗い出し ----------------------------------- をして、どれだけの工数がかかるか、どんな技術が必要かってのを 数字と資料で簡潔にわかりやすくしたものを作成して、 自分にとって足りない技術や説明をしてほしいなら、 その資料をもとに、人のアサインを依頼し、 どうしたらできるのかっていうのを考えるのが一番重要ですね。 こうするこことでただ単に文句を言うのではなく、 何故できないのかっていうのを社長も巻き込んで、 説明できるので良いかと思います。 それに、仮に売れなかったとしても、 プロジェクトの立ち上げ、プロジェクトのまとめといった上流の部分を 経験することができるので、ご質問者様にとってはプラスの経験となるはずです。 自分の職歴アップのためって思えば、辛いことも結構楽しめたりしますので、 ここは気分を切り替えて見るのが一番でないかと思います。

Holmes2007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >とりあえず、何もしないままでは、 >ただ、文句を言っているだけで、 >何も解決しませんので、 >やってみるだけやってみるのがよいのではないかと。 内心の愚痴のような形の質問になってしまいっていますが、 今はやれるところをやっていこうと思ってがんばっています。 > 残っている資料の収集と一覧表書き出し。 > システムを構築するための概要設計 > 作業タスクの洗い出し これからの作業の参考になるアドバイスありがとうございます。 ただ、引き継いだときから、システムの半分自体が作られていたので、設計書等なしの状態で、システムが完成しているので、これからは逆方向で設計書作成をしてみようかなと思います。(追加仕様やバグ修正に対応できるように) >プロジェクトの立ち上げ、プロジェクトのまとめといった上流の部分を経験することができるので 一人でも立派なプロジェクトということですかね。 とりあえず、職歴アップと思って、がんばろうと思います。