• 締切済み

SE・プログラマ 自社で

客先に常駐して、派遣のような形態で働く会社がいやになりました。 自社製品を開発しているところとか、 一括で請け負って自社で開発するような 9割の社員が自社にいる、というような場所で働きたいです。 転職をする際に、エージェントに頼めばよいのかもしれませんが、 どのような会社があるのか調査したいのですが、 どのように調べればよいですか? リクナビとかの転職サイトでは、 検索条件にこんな条件はないし、 1社1社見ても、よくわかりませんよね? よい方法があればお願いします。

• 転職

みんなの回答

• 5S6
回答No.3

現場で働いているのであればわかると思いますが 一括請負なんてありそうですがありません。 だってどうせテストするには客先の環境に合わせます。 いると最初から客先になります。 組み込み系も客先です JAVAなんて言ったらまず客先でしょう。 自社開発できるのであればパッケージ開発ぐらいですよ。 あとは社内SEとか。 私は開発前線から脱獄したクチですが、脱獄できてとても幸せです。 もう月100、150も残業できません。 社内SEはうちだと残業もないし。納期やデスマーチもありません。 30歳、雇用延長して35歳で事実上定年(--;; のような職場は私はもういきたくありません。 どうしても開発がしたいのですか? たしかにこの業界に染まってしまうとPCを使わない仕事は考えにくいです。 私もそうでしたが社内SEは雑用係とも言えます。 開発は今度はさせる側なので、無茶な納期や人月でやらせることもできます。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます、 確かに一括請負なんてありませんね。 それなら、やはりパッケージ開発ですよね。 できればそういう会社に転職したいです。 (クレオとか。。。) どうしても開発がしたいわけではありません。 できることが開発くらいしかないと思っただけです。 未経験でもOKなら、医療事務や総務、経理などでもなんでもいいです。 一定の場所で働きたいんです。 社内SEが雑用でも、社内SEもいいですね。。。 ありがとうございました。

• magslife
回答No.2

9割の社員が自社開発ですか。。。 私もSEしていますが、かなり贅沢な条件に思えます。 大手企業の研究開発部とか、少数精鋭で開発している企業とか、それくらいしか思いつきません。 このような目的に合った企業を、簡単に探す手段はないんじゃないでしょうか? (もしあれば、私も教えてほしいです) 独立起業なんかもひとつの手です。 ただしSO-HOは詐欺まがいのものが多いので、気をつけてくださいね。 調べ方ですが、リクナビはあまりSE向きじゃないように思えます。 Find Job!など、転職メインのサイトのほうが見つかると思いますよ。 そして見つけた企業に、自社開発前提で職を探している、との旨を伝えてはいかがでしょう? 地味ですが、それくらいしか手がないと思っています。 がんばってください。

参考URL:
http://www.find-job.net/
wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL見てみます。 すぐに転職を考えいるなら、 見つけた企業に問い合わせたり、 エージェントに希望を伝えることもできますが、 今はそういう会社でどういう会社があるか 調べたいだけなんです。 難しいですよね。。。 ありがとうございました。

• DIGAMMA
回答No.1

こんにちわ、 HPなどで、社員数と売上高を公表している会社ならば、逆算すれば、社員一人の月あたりの売上高がわかります。派遣の場合、一人当たりの売り上げは、貴方なら予想できると思いますので、それ以下、あるいはその通りなら、要注意です。逆に2倍、3倍、あるいはそれ以上なら、自社技術を持っている会社だと推測できます。 但し、あくまでも「目安」ですので、電話などで、勤務地と会社所在地が一致するかを尋ねるほうが確実かと思います。 ご参考になれば幸いです。

wan-chan
質問者

お礼

ほほー。 ありがとうございます。 派遣の場合の売上。。。、うちの会社は安いと思われるので相場に当てはまるかどうか。(^^;; 検討してみます。 ありがとうございました。