• ベストアンサー

「やり直そう」と言うタイミングが分かりません

長文になります。 私:23歳 会社員 彼:29歳 自営業(家族看病の為休業中) 半年前に、3年間付き合っていた元彼から連絡がありました。 彼のお父様が病気で余命半年と宣告されたとのことでした。 彼自身、弱音を吐ける人が周りにいない為私に連絡をよこしてきたのだと思いました。 私自身、彼からもう連絡はないと思っていたので驚きました。 というのも、 去年秋に私が「どうしてもやり直したい」と彼に言った所 「お前のことはそういう風に思えない。 というか別れてから思わないようにしてきた。」 とはっきり断られていて、 それから全く連絡をとっていなかったからです。 ちなみに別れた直接の理由は ひたすらに色々頑張っている彼を、 私が自分の寂しさに堪えかね応援し続けることができなくなった、 というようなものです。 彼には彼にとって大切なものが沢山あり、 自分はないがしろにされていると思うことが多々あったためです。 これは当時私がまだ学生だったこともあり、 子供な考えだったなぁと今となっては恥ずかしい限りです。 その後、やり直したいと泣いてせがんだ自分も 自己中極まりなく情けないです。 彼はとてもご家族を大切になさる人で、 付き合っていた頃から彼のそういう所を私は心から尊敬していました。 それだけに、彼の心痛は推して知るべしという感じでした。 それから彼とはちょくちょく連絡をとるようになり、 彼が看病の合間をぬって少しでも会える時は会う、 というような関係になっていました。 多くても週に一回、週に二回、数時間程度です。 (彼は看病のため休業し各地にあらゆる治療法を探しに行ったり 薬をもらいに行ったり等していました) 連絡を取りだしてしばらくしてから、 彼もお父様のことを前向きに考えられるようになり ある程度心に余裕が出てきたのかな?という時期のことです。 今年初夏のことです。 彼に 「お前のことが好きだ。 やり直したいと思ってる。 俺自身今はこういう状況だから、 今すぐどうこうしてほしいとかではないし 付き合ったとしてもどっか一緒に行ったりとか 毎週会ったりとかは難しいけど…。」 というようなこと言われました。 私自身そんなことを言われると思っていなかったのと、 彼の現状を考えると今付き合っても彼に負担をかけたり バカなわがままを言ってしまいそうで、 また彼自身もこういう状況だし 心細さや不安からの彼の一時の感情なのではないかと思い しばらく考えたいとお断りしていました。 しかしそれからも、 「お前が支えてくれてるからなんとかやってこれてる」 など言ってもらい、好きだという言葉も何度ももらいました。 「お前を誰かにもっていかれたくない」 ともよく言っていました。 先日、彼のお父様がお亡くなりになりました。 私はお父様とお会いしたことはないし彼と付き合っているわけでもないので お通夜等も行かないほうがいいかと私は思っていましたが、 彼に来てほしいと言われお通夜のみ参列しました。 お通夜中は300人を越える参列者で、 彼は長男でもあり参列者への挨拶回りも大変そうで話すことはできませんでした。 お通夜が終わった後、彼が真っ先に電話をくれたというのは 私だったそうです。私は運転中の為出れなかったのですが… その後何度か電話で話していますが 彼は 「やれることはやった」という想いがあるようで 思ったほど落ち込んではいませんでした。 それでもやはり疲労困憊、憔悴しきっている様子ではあります。 私自身、この半年を経て彼と人生を共にしていく覚悟がある程度つきました。 (私は結婚を考えられる人としかお付き合いしないというスタンスです) その為、彼からの「やり直したい」という言葉にも慎重になっていました。 彼とは3年付き合って別れたので、(その間にも別れ→戻るというのが何度もあります) 本当にうまくやっていくことができるのかという想いもあります。 しかし、今彼とやり直すと一度決めたら同じ墓に入る覚悟です。 恐らく彼も同じ想いではないかと。 3年の間に色々あったことを含めて「やり直そう」と言うことは 相当な決意を要するものだからです。 そこでお聞きしたいのですが、 一度私がお断り(考えたいと返事)している以上 彼に「付き合ってください」というタイミングがわかりません。 付き合っているという肩書きがないだけで 事実上付き合っているような空気ではあるのですが… ましてや今はお父様が亡くなられて手続きや訪問客の対応に追われている中で こういうこと話すのは空気読めてない感じでしょうか。。 来月半ばに彼の誕生日があるので、 その時に話すか四十九日が済んでから話すべきか すぐにでも話すべきか迷っています。 ご意見宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spice8236
回答No.1

男女関係にタイミングは大事です。 ていうか、何事も人生はタイミングだと思います。 彼の気持ちが冷めてしまわないうちに、さっさと 「つきあおう」 と伝えたほうがいいと思います。 いろいろ余計なことを考えて待っているうちにタイミングを逃してしまうこともあります。 私自身、ちょっとタイミングがずれたおかげで、 、一度もつきあうことなく 終わってしまった相手も過去にいました。 お互い好きだったけど好きな時期がずれていたんですよね。 私が好きだったときは相手は冷めていて、相手が私に夢中になってきた ころに私は冷めてしまった、という具合に。 今、彼の気持ちは、大きくあなたに傾いているようですので、 このチャンスを逃してはいけないと思います。 鉄は熱いうちに打て。ですよ。

laylachika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにタイミング、大切だと思います。 時期的に今言ってもいいものなのかと悩んでいましたが、 覚悟を決めました。 逆に今言うからこそ彼を支えてあげられるのかもと思います。 鉄は熱いうちに打て、おっしゃる通りだと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

彼を再び失くしたら後悔しませんか? それを気付かせてくれた冷却期間を大切に! そしてどうかお幸せに!

laylachika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、後悔すると思います。 離れていた間も、 彼と一緒だったら…と思うことが何度もありました。 ありがとうございます、早速彼に伝えたいと思います。