• 締切済み

御遺族への挨拶の言葉は

目上の方のお父様が亡くなり、 お通夜に参列することになりました。 当日、お通夜の会場でその目上の方にお会いした場合、 どんなご挨拶をすればよいのでしょうか? 例:「この度は…」等です。 目上の方以外の、一般的な例も アドバイスいただけると助かります。

みんなの回答

noname#34243
noname#34243
回答No.3

目上の方であっても目下の人であっても「このたびはご愁傷様でございます」でいいと思います。 式の最中は手短に上記の言葉だけで言いと思うのですが、式に間に合わなかった場合など一人でお参りするのなら、加えて「おいくつでいらっしゃいましたか?」「お寂しいでしょうがお気を落とされずに・・・」など付け加えてもいいでしょう。

SL-650R
質問者

お礼

ご回答有難うございました。お陰様で解決致しました。

• icemankazz
回答No.2

どうもこんにちは! 弔問の挨拶に特別な挨拶は必要ありませんよ。 無難なのは、「この度はご愁傷さまです。」、「心からお悔やみ申し上げます」などです。 事故や急なご病気などでしたら、「この度は突然のことで…」「この度はとんだことで…」 で始めればよいでしょう。 手伝いなどを頼まれていなければ、長居せずに焼香だけ済ませて帰るのがマナーです。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20050525A/ ご参考まで

SL-650R
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

長い言葉は扶養です。「このたびはご愁傷(しゅうしょう)様でした。」

SL-650R
質問者

お礼