• 締切済み

葬儀の際のあいさつ

通夜式や告別式に参列した際、 故人の親族でない参列者の中で、知り合いがいた場合 なんと挨拶をしたらよいでしょうか? 私は普通に「こんばんは」とか、半分仕事のような 参列の方(町会長など)には「ご苦労様です」とお声掛けを していますが、イマイチしっくりきません。 ご苦労様です、なんて失礼に当たるかもしれませんので アドバイスを宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

私のこれまでの経験等から述べさせていただきます。 ご質問は葬儀等の場で、参列者同士がどう挨拶するかとの趣旨だと思います。 この場合はお尋ねのように普通に「こんばんは」とかいうような挨拶をしていましたし、同僚等の間では、くだけた話も静かにではありますが、していたように思います。 「ご苦労様です」でもいいのではないかと思いますが、ただ相手が町内会長のように目上の人の場合には「お疲れ様です」というのかもしれません。 あまりお役に立たないかもしれませんが、ご参考願います。

SOFTBALLandPTA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、参列者同士の挨拶です。 私の挨拶で失礼がないようで安心致しました。