• 締切済み

一周忌法要の締めの挨拶について教えてください

3年前に引越し、今年度自治会の班長をやっています。 今月末に同じ班の方の一周忌法要があり、締めの挨拶を頼まれました。 一般的に、親族でない者がする締めの挨拶はどのようにしたらいいのでしょうか。 昨年のお通夜・お葬式・四十九日にも参列していますが、亡くなられた方とは生前面識がありません。 法要はお寺で行われる予定です。 今まで経験が無く、非常に困っていますので、アドバイスを宜しくお願いします。

  • yy_s
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • sepi-
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.2

本来は親族や施主様が挨拶するのが普通です。そちらの地区の風習でしょうか?又、貴方の他に町内会や自治会の方も出席なさるのでしょうか? そうでなければ、私も辞退された方がよろしいのではと考えます。 それに、普通は葬儀や法要はお寺様が帰られた後に流れ解散が普通です。地域によって違うのでしょうね。 もし締めの挨拶をしなければならないのでしたらあくま参考ですが下記の様な内容で挨拶されたらいかがでしょうか。 貴方の立場がどのような立場で出席されるのか分かりませんので参考になればと思います。 「本日は亡き○○様の一周忌法要にあたりお忙しい中をご参集頂き誠にありがとうございました。○○家様菩提寺の○○寺ご住職様のお勤めを頂き滞りなく終了いたす事ができました。お忙しい中皆様にお集まり頂き亡き○○様(さん)のご供養になりました。本日のご出席誠にありがとうございました。」

yy_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験、知識がなかったのですが、やはりご親族の方が挨拶されるのが一般的なのですね。 古くからお住まいの方が多く、密なお付き合いをされている地区らしくお通夜~今回の一周忌も全て同じ班の方全員が参列します。 アドバイスいただいた内容を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

赤の他人に依頼しなければならないほど、親族・親類がいないのでしょうか?。どう考えても私的には違和感がありますね。 まして生前の面識もない方が、いくら上手に挨拶したところで、 感謝の気持ちまでは、到底表せるものではないと思いますよ。 やるとしてもご挨拶というよりは、司会的に最後の締めというような表現で、事務的にサラリとしゃべるしかないのではと思いますね  辞退したほうが賢明かも知れません

yy_s
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 確かにご親族の数は多くはなかったように思いますが、お付き合いが密な地域らしく、地区の風習のようなニュアンスで頼まれました。 アドバイスいただいたように、司会的な立場でしか挨拶できないように思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一周忌の香典について、妻のみが出席する場合

    来月、一周忌の法要に参列します。 その方は知人ではありますが、遠い親族のような関係でとても親しくしていました。 もっとも親交のあった私と母の二人が参列することとなり・・・。 私の結婚式にも参列頂いた方なので主人との面識もありますが、招待を受けたのは 私のみなので主人は出席しません。 出席する母と私は別々に香典を出す予定ですが、 (私が既に嫁いでいるので母との連名はおかしいかと思いました) その場合でも、香典の名前は夫婦連名で出すのが良いでしょうか。 お寺で法要の後、お斎になります。 ご経験のある方、ご教授お願いします。

  • 祖母の一周忌

     5年前に就職するまで同居していた祖母の一周忌法要が12月にあります。 通夜・葬式のときは香典を包まなかったのですが(父が喪主でした)、 一周忌の法要のときは香典を持参したほうがいいのでしょうか?    未婚で現在両親とは別居です。  回答をよろしくお願いします。  

  • 一周忌法要、お花などの出し方

    近々、昨年若くして病気で他界した友人の一周忌法要があります。 若くして亡くなったということもあり、一周忌法要は親族の他、友人知人、多くの人を集めて行われるそうです。 私もとても親しくしていた友人で、亡くなった時も骨を拾わせてももらったので、もちろん出席する予定でいます。 私は今まで、身内、親戚の法事には何度が出席したことがあるのですが、みな高齢で亡くなり、法事は身内だけでひっそりとというのばかりで、しかも友人の法事に出席するのも初めてで勝手がわかりません。 今まで出席した法事は、お寺に行って、お経をあげてもらい、お墓参りをし、料亭で会食という流れで、出席者は皆、香典は包みますが、お花や供物などは特にお供えせず、自宅の仏壇は特別な飾りはせず、お膳をあげるだけというものでした。 地域差のあることだとは思いますが、一般論として、法事にはお花や供物は贈らないものなのでしょうか? 気持ちとしては、花が好きだった人なので、贈りたいと思うのですが、他の人がやらないところに、目立つことをしてもよくないと思うので、法事のときではなく、命日に贈ってもいいかなとも考えています。 もし法事に贈ってもいいとしたら、お葬式のときのような菊を中心とした盛り花のようなものがいいのでしょうか?

  • 一周忌法要、お寺選びについて

    30代の女性です。 ご意見をお伺いしたく、投稿致しました。 今年のはじめに、主人を亡くしました。 四十九日と、新盆は葬儀社の方から紹介されたお寺のお坊さんにお経を読んで頂き、無事に執り行いました。 その後引越をし、お世話になったお寺さんが来られない所に住んでいます。 主人の実家と揉めたこともあり、私1人で一周忌の法要をやる予定でいます。お墓はまだありません。 1.お坊さんは今住んでいるところの周辺でお願いしたいと考えていますが、どこに、どのように頼んでいいいんでしょうか。 2.お墓がありませんので、自宅での法要になるかと思いますが、自宅にも来てもらえるんでしょうか。 3.主人の実家は私とは別にすでにお墓を作り、納骨も済ませています(分骨をしました)。   あちらはあちらで法要を執り行うようですが、法要は2回行ってもいいものなのでしょうか(実家の法要には出席しません)。 本来であれば、以前のお寺さんに聞いたらいいのかもしれませんが、 揉めたので、実家と繋がりのあるところとは一切連絡を絶っておりますので、お寺選びに苦慮しています。 アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 一周忌のお供え物をおくったほうが良いのでしょうか?

    私が勤めている会社の社長夫人のお父様の一周忌法要があります。 私は、お父様とは生前に1回あいさつをした程度なのですが、会社の先輩から、お供え物を私個人でおくるように言われました。 そういう場合は、どういったものを、どのぐらいの予算でおくるものなのでしょうか? お金を包んだほうがよいのでしょうか? ほとんど面識のない方に送るのは失礼にはあたらないのでしょうか?

  • 一周忌法要の香典金額 その他

    去年 私の母親の母が亡くなり今月一周忌法要があります 去年諸事情によりお葬式に出席ができませんでしたが一周忌法要には母が出席する事になっております そこで質問なんですがお香典の金額はいくらがよろしいものなんでしょうか? その時 名前の欄には母の名前を書くべきなのか それとも父親の名前を書くべきなのか悩んでいます ちなみに父親は左半身に麻痺があり出席するのは難しいという事で母が参列する事になりました 後香典袋はどういうものがよろしいのでしょうか どうかアドバイスお願い致します

  • 一周忌法要の招待する範囲について

    妻の親が亡くなりました。 一周忌法要で夫の両親(通勤電車で1時間半くらいの距離)は普通呼ばれるものでしょうか?地域や生前の親密度にもよるかと思いますが、経験談をご教授お願いいたします。 私の親はかなり昔の考えなのですが、嫁に来てもらった家の両親が健在なら参列しないと失礼ではないかと言うのですが、招待が来ないと出れないもので。(関西地区です)

  • 三回忌法要の施主挨拶について

    父の三回忌がまもなくきます。四十九日、一周忌法要の時は法要のあと会食を行いました。しかし三回忌からは母と相談の結果、少し簡素化し、会食は無しで、列席者に仕出しの折詰の他、4つの品(計1万円相当)をお持ち帰り頂いて、終わりにしようかと思っています。法要のあと施主として挨拶をしなければなりませんが、今回から会食を行わないことに対して、どのような言葉で挨拶すれば失礼でないでしょうか。(列席者は近い親族ばかりなのですが。)

  • 寺で行う一周忌

    お世話になります。 この度、主人の母の一周忌を寺でさせていただくことになりました。 主人は一人っ子で親族がのきなみ高齢なため、私たち夫婦二人での法要となります。 親族から、仏事用のフラワーアレンジメント、おかきをお寺に送ると 連絡がありました。(お寺には私の方から了承済) 施主側(主人)として、お墓に備える花と線香、 僧侶へのお布施およびご膳料を用意しますが、ほかに何かありますでしょうか? 一周忌ではあるものの、ひっそりしたものになりそうです。 でも、きちんとやりたいという気持ちはあります。 よろしくご教授ください。

  • 一周忌法要後の お斎(会食)

    一周忌法要後の お斎(会食) 二ヵ月後に控えた主人の一周忌の後、会食を行うべきか悩んでいます。 普通であるならば故人を偲んですべきだとは思うのですが うちの場合は義両親が死に行く息子(主人)より 自分達の生活が大事と言い切った人たちです。 地域性などもあるかも知れませんが息子の死に対して 一銭も出していません。 逆に私が「人が亡くなるとお金が沢山かかるね」って言うと 「どうせ息子の金やろ」と言われました。 そんなことを言うと息子が可哀想だよって言うと 「死人に口なし」と言いました。 私は主人亡き後、家賃と駐車場代を請求され(二世帯) 家を追い出され主人を連れて出て行きました。 息子を置いていってもいいと言ったので 「それは今後の面倒をみてくれる覚悟ですか?」と聞いたら 無言でした。 もちろん義両親達が見ると言っても私はあの親元へ置いていくつもりは ありませんでした。 主人は最期まで「お前しかいない。あいつらは親ではない。」と 言って亡くなりました。 正直そんな人達と法要のあと、席を同じにして 会食など出来る気分ではありません。 お寺さんに相談すると「喪主はあなたなのだから あなたが決める事が大事」と言ってくださいました。 なにぶん私が喪主、葬儀、法要などの参列経験など まったくと言っていいほどの未経験者で 私の調べた普通な常識は彼らには通じません。 これから参列者の事などで あちらと連絡を取り合わないといけません。 毎日どうしたらいいのか悩んでます。 よかったらアドバイスをお願いしたいと思い 投稿させていただきました。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう