• ベストアンサー

たがいの両親(既婚の女性にお聞きしたい)

min1005の回答

• min1005
回答No.7

どうしても主導権が実家にあり、ご夫婦の疎通が出来ていないように感じました。同居もしていないならご夫婦が中心となって話し合い動けば良い事ではないでしょうか? 私も長男の家に嫁ぎましたが、まずは夫の実家を優先しています。 私の両親からも「お前は●●家に嫁いだんだから」と、何事も優先するよう言われています。 それを踏まえてのアドバイスですが、 引越しは人手が足りるなら私は断ったと思います。 でも、どうしても断れない状況なら夫の実家へ頼みました。 その代わり引越し祝いと称した食事会を開いて両家を招待するか、 無理ならご主人を立てて自分の両親は後日にして貰ったと思います。 また運動については子供がいないので想像で答えますが、 私なら年に一度のことなので両家で観覧できるよう手配しますね。 ご主人のご両親も「うちの嫁、内孫」という意識が強いのかも知れませんが、それは長男に嫁いだのだから仕方ないと思います。 貴女もお嫁さんである以上、上手に立ち回ることが必要だと思いますよ。 どっちの家が大事とかではなく、どうやったら互いの家が仲良く交流が持てるかを考えた方が一番だと思いますよ。 それには両家を繋ぐご夫婦の考え方が重要だと思います。 「お嫁さんを貰った以上、何かあった時に手を貸さない、知らない振りではお嫁さんの家族に失礼だ」 私の両親が弟夫婦のことで良く口にしています。 ご主人のご両親も同じ気持ちかも知れません。 物事の真髄は他からは分からないものです。 悪い方にばかり考えず、頑張って下さい。

tyobizaru
質問者

お礼

「どっちの家が大事とかではなく、どうやったら互いの家が仲良く交流が持てるかを考えた方が一番」・・・本当にその通りですね。 長男の嫁としての自覚がやはりたりなかったんだと反省。 もっと両親の気持ちをわかってあげなければいけないですね。 悪いほうにばかり考えてしまって、親のせいにしてしまいました。