• 締切済み

義両親から土地の相続についての話

はじめまして。 タイトルの通り、先日義両親の家に主人と食事をしに行った時に、土地の相続についての話をされました。先の事とはいえ気が重いです。 主人は3兄弟の長男で弟二人はまだ結婚しておりません。因みに3人とも転勤族です。 義両親は土地を3箇所に所持されています 1、過疎地の山奥にある築80年位の長屋付き(80坪位、資産価値は殆ど無し) 2、東京23区内の新築を10年前に購入したという土地30坪+建物(当時の価格で1億くらい) 3、地方の駅前にある100坪の更地(詳細は不明) この3つを私たちが死んだら兄弟で仲良く分けてと言われましたが、1の過疎地にある家の近くに代々のお墓があるので、長男がここを継いでほしいと言われました。 現在、義両親は2の東京にお住まいですが、2~3年以内に2の地方の駅前に家を建てて引越しされるそうです。 まだはっきりと決めていらっしゃらないみたいなのですが、正直なところ土地の価値が全然違うので不公平のように思うのですが、このような事を申すのは失礼(あつかましい)ことでしょうか。 私が口出しする事ではないのでしょうが、これからの義兄弟の付き合い、老後の面倒の問題なども出てくるので、困惑しています。

みんなの回答

  • j1asano
  • ベストアンサー率28% (120/422)
回答No.2

例えば義両親が何の遺言書も残さず他界されたとしますと、 3兄弟はそれぞれ等分の遺産を相続されることになります。 その場合、価格の異なる不動産はそれぞれ価値を評価して高額の価値のある不動産を相続する人は差額を他の二人に支払うなどして金額の公平を図ります。 支払うお金が無い時はその不動産を現金化して按分します。 どのようにすれば一番全員が納得するかは協議して決めるしかありませんので、金額で公平を図るのが一番よいでしょうね。

  • okonomi99
  • ベストアンサー率30% (64/213)
回答No.1

相続時に不動産の価値が異なる事は必ずあります。 それだけの資産をお持ちであれば、現預金・有価証券などお持ちの事と思います。 不動産評価額が少ない分、現預金・有価証券を多く相続する事が主張出来ます。 また、住まれないような家・土地・場所であれば、 固定資産税も安いでしょうから、維持していくのにはたやすいです。 不動産よりも、現預金・有価証券を多くもらったほうが、 自分の思い通りに使用できるため、ある意味、ラッキーとも取れます。

saintmalo
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 確かに、現預金や有価証券などがあればお話は別なのですが、資産はほぼ土地だけのようです。 >相続時に不動産の価値が異なる事は必ずあります。 そうなのですね。1億近くも異なる場合でも黙っているのが争いは起きないのでしょうが、納得がいかなくて正直腑に落ちないのが実情なのです。

関連するQ&A

  • 相続の決まっている土地に住みたくない。どうやってそれを義両親に伝えればよいか

    数年前に主人の父が遺言書を作成し、主人の兄弟それぞれに 実家と同じ町内にある土地を相続することを決めました。 (義両親は健在です) 主人の兄はすでにその土地に家を建てて住んでいます。 我が家に相続が決まっている土地は、現在は義両親が畑をして いるのですが、この収入がなくなっても生活に困るということはなく、 おそらく主人がここに家を建てたいといえば畑をやめると思います。 しかしながら、この土地の2軒となりには上記の兄が暮らしています。 生活のすべてが見えてしまう距離に家を建て、生活することに、 主人も私も抵抗があり、どうしてもここに家を建てて住みたいとは 思えないのです。 今は主人の実家の隣の市にある、主人の職場の近くに住んでおり、 主人は自転車通勤をしているのですが、 隣の市にある土地に家を建てると、車を取得しなければなりませんし、 通勤時間はかかるし、それもイヤだなと言う事もあります。 「子どもたちにはなるべく近くに住んでいてほしい」というのが 義母の願いで、現在隣の市に住んでいる私たちには、「遠い」、 (といっても、ラッシュ時でなければ車で25分) 月に1度は家に行くようにしているのですが、 行く度に「あなたたちはめったに来ない」と言われます。 (そんなことを言われるので余計に足が重くなるんだけどなぁ) そんな義両親なので、近くに住めばさらに頻繁に付き合わなければ いけなくなるのかと思うと、気が重くなります。 今住んでいる借家の築年数も30年を超え、傷んできたし、 住宅ローン減税が有効なうちに、住宅取得を考えたいと思い始めたのですが、 そんな義両親に、相続された土地に住みたくないとはとても言いづらく、 どのように話を持っていけばいいのかわからず何も言うことができません。 そうこうしているうちに減税のこのチャンスを逃してしまうのも 惜しいですし、なんとか話をしたいのですが、義両親の気持ちを 逆なでしないような、うまい言い方はないでしょうか?

  • 土地相続について

    300坪の土地に3軒の家が建っています。 両親・長男夫婦・次男夫婦の家、それぞれ100坪づつです。 土地はすべて親名義、家屋は住んでいる人の名義です。 そこで、両親が遺書もなく死んだ場合、今ある両親の土地(100坪)が誰のものにどんな比率でなるかはどうやって決めるのですか? 長男家族、次男家族は仲が悪く、両親生前に色々もめごともあり、双方半分づつではダメだと言いそうです。 こういった場合、どこか相談できるところはありますか?

  • 親の土地の相続(子供4人)について

    現在、両親とも健在ですが、将来他界した場合の相続について相談させてください。 両親が同時に亡くなることは可能性が低いと思うので、 両親二人ともがなくなった時点での相続についてです。 両親は、80坪程度の土地と、その中に自宅があり、 現在は、両親二人だけで暮らしています。 子供は、4人とも既婚で、長女(私)、長男、次女、次男で、 私と長男が、両親の家と近い場所に住んでいます。 民法では、遺言がなければ、1/4ずつ相続ということですが、 預金は均等に分けるとして、 土地はそれほど広くないので、誰か一人が代償分割するのが一般的でしょうか? 土地自体が比較的便利な場所にあるため、長男が「できれば長男の自分がもらいたい」という感じです。 (兄弟間で、相続についてじっくり話し合ったことはありません。) そのときになって、介護が必要になっていたりすれば、また考慮の仕方も変わるのかもしれませんが、 一般的に兄弟が公平でもめない相続をアドバイスお願いします。

  • 土地の相続について

    約1か月前に母方の祖母が亡くなりました。 祖母には5人の子供がおり、祖母は長男夫婦と同居という形になっておりました。 祖母が亡くなったので相続の話し合いを行ったところ、相続するのは現金(700万円位)と祖母名義の土地(300万位の価値で、今現在長男夫婦が住んでいる家の土地)ということになりました。 そこで、長男以外の4人の兄弟は  ・土地は長男以外必要のないものなので長男に渡す。  ・土地の価値も合わせた金額を5人で平等に分けて、不足分は長男が現金で支払う というようにしたいと言い、長男は  ・土地は無条件で自分の物になるか、5人で分けてそれぞれに賃料千円ずつを毎月支払う。  ・現金は平等に分ける。 と言い張って話がつきません。 ・祖母は生前長男の嫁にいじめられていたため、自分を守るための盾として祖父が亡くなった時土地と家の名義を長男にはせず、自分の名義にしていた。 ・祖母が入院しているときに、祖母名義の家を解体し長男名義の家を新築し祖母が「自分の家が無くなった」と号泣し、長男が祖母にものすごい怒られていたのを他の兄弟でなだめたという出来事があった。この時祖母はボケてはいませんでしたが、筋肉が無くなっていく難病にかかっていたため文字を書くことが出来ませんでした。なので長男が勝手に祖母名義の家を解体したと思います。 ・祖母の入院費は国指定の難病だったため一切かからず、おむつなどの費用も祖母の年金でまかなえた。 ・祖母は病気になってからはずっと入院していたので長男夫婦は介護をする必要がなかった。 以上のことを踏まえて長男以外の4人の兄弟はどのような主張が出来るのでしょうか? やはり居住権が発生して長男夫婦が住んでいる祖母名義の土地の分はあきらめた方がよいのでしょうか? 土地を分割した場合、4人の兄弟は一斉に不動産屋などに土地を売ってもいいのでしょうか(その場合倉庫や家の解体を要求できるのでしょうか?) どうしても現金が欲しい長男夫婦の言い分に他の兄弟全員頭にきています。 しかも未だに祖母名義の通帳は見せず口で「現金は700万円位ある」と言うだけです。 祖母が生きている時も、文字が書けないのをいいことに勝手に通帳から現金を下ろしているようにも思えます。いろいろ隠してるような気もします。 うまく説明できず意味不明な文章かもしれませんが、どなたかご教授ください。お願いします。

  • 義父からの土地 贈与?相続?

    主人の義父が土地をいくつか所有しています。 ・月極め駐車場が100坪 ・主人の両親の自宅と会社の事務所が80坪  (以上は連立しています) ・会社の倉庫が80坪 の以上です。 私たちは現在、賃貸のマンションに夫婦2人で住んでいますが 近い将来、マイホーム建設を計画中です。 そこで、主人の両親が「月極め駐車場100坪」に 建設すればいい、と言ってくれました。 問題なのが大学卒業後、義父の会社に入社した主人は次男で 長男の義兄は東京の大学を卒業し東京で就職しました。 私たちと主人の両親の願いとしては 将来的には義兄一家がこちらに帰ってきて、 主人の両親と同居をしてもらい義兄がその土地を相続し 次男と言う立場にありながらずうずしいのですが、 私たちは先ほど書いた、「月極め駐車場100坪」 に新しく家を建築し、「会社の倉庫も」譲り受けたいと思っています。 ただ、先ほど書いた土地の全てが義父の個人名義であり 会社としての名義はありません。 兄が帰ってこなかった場合、主人が全てを譲り受ける事になると 物納をしなくては、相続税が払えません。 困った事に、道路に面した義父の自宅の裏側に その駐車場があり、物納する場合には道路に面した義父の自宅を 納めなければなりません。 こうなった場合、とても暮らしにくくなってしまいます。 まだ、義父は元気で働いていますが 最悪の事を考えて生前に贈与してもらった場合のほうが 税金が少なくってすむのでしょうか?? 会社への名義変更や主人への生前贈与、義父からの相続、 一番負担が少なくて済む方法を教えていただきませんでしょうか? (ちなみに坪50万です。)

  • 土地の相続放棄のやり方

    昨年から急に私に遠隔地にあるあまり価値のない祖父名義の土地(約30坪)のある市役所から固定資産税の支払い請求書(催告書)がきて死んだ父の兄弟から私(父の長男)が代表者の様になっているとのことで仕方なく支払いました。それで私の名義に変更しようとしましたが、10人の相続人のうち1名が20年前から所在不明で遺産分割協議書が作成できないので諦めました。売ることもできない土地をこのまま固定資産税だけ支払い続けるのは納得できないので相続放棄をしたいのですが、手続き及び費用について教えてください。祖父は昭和57年、父(祖父の長男)は平成28年に死亡しており、また、土地の名義が祖父のままであると知ったのは昨年5月です。

  • 土地相続について相談します。

    土地相続について相談します。 昨年、主人の両親が二人とも亡くなりました。住んでいた土地は義父名義のままで誰も住まずに放置しています。主人は3人兄弟ですが長男と次男は持ち家があります。 私達は現在賃貸に住んでいます。両親が住んでいた所を売りたくはないけど兄達は住む気がなく私達に住んで欲しいようです。私は自分の実家の近くに住みたいと思っているのにどうにも解決策は私達が住むしかないようなのです。。。。しかし、土地を主人の名義にするには土地相場が1500万だとすると兄達に750万ずつ支払うのでしょうか?なおかつ家屋は住める状態ではなく建て直さなければならないので更地にする為の資金もかかります。家はローンで建てるとしても1500万も現金がありません。かといってあとあと面倒なので土地を3人名義にはしたくないです。ご助言宜しくお願い致します。

  • 土地をもっている義理の両親について

    結婚6年目にして知ったのですが、義理の両親が田んぼを500坪所有していることが分かりました。 田んぼでも、土地を所有していたら土地の税金(詳しくなくてすみません)を払わなければいけないですよね。 義理の両親はお金を持っているから、そのような広い土地の税金を払えると思うのですが、長男である夫がその土地を譲り受けた時に、そんな広い土地の税金を払えないと思います。 その田んぼは、あまり人が住んでいない場所にあり、そういう土地を売ることはできるのでしょうか。 税金が払えない場合はどうすればいいのでしょうか。

  • 土地の相続

    主人の兄弟は男3人です。主人は3男です。実家で親二人の面倒をみています。 長男は20年くらいまえに父親とけんかして家をでたままの状態で、母親としか連絡を取ってません。(しばらく連絡がなかったのですが金銭的な問題でここ2、3年の間家に連絡がきますが母親としか話をしません。)結婚はしていません。 次男は結婚をして自宅を持っています。 主人は自分が親の面倒をみているから・・・と相続問題はないと言うことで実家を建て替えて家のローンを抱えました。土地は親のものです。 この場合、本当に相続問題はないのでしょうか? 金銭的に問題のある長男が要求してきたら、ローンをかかえている私たちにはさらに支払いをすることができません。どうしたらいいのでしょうか?母親は、やはり息子だからほっておけないといっています。

  • 相続した土地を半分売って相続制を払えますか

    私の家の土地続きに80歳の妹名義の土地60坪が あります。妹が亡くなって私一人が相続しました。 兄妹二人兄弟です。妹は独身です。 一坪100万円の土地なので相続税が払えません。 土地を半分売って総則税を払うことは可能ですか お教え下さい。 またもっとも賢明じ相続税を払う方法を お教え下さい。