義両親からの借金と義両親の遺産相続分

このQ&Aのポイント
  • 義両親からの借金800万円の返済義務は妻にあるのか?遺産計算時に負債として差し引いてもらえる?
  • 夫の死亡時、妻が800万円の借金を返済する義務があるのか疑問。遺産相続時に借金を差し引くことは可能?
  • 借金返済は妻の責任?800万円が相続時に負債として差し引かれる可能性についての不安
回答を見る
  • ベストアンサー

義両親からの借金と義両親の遺産相続分

子供のいない夫婦です。夫はサラリーマン、私はパート主婦です。 家を新築した際に、夫の両親から800万円の借入をしました。 借用書はなく、夫名義の預貯金、夫名義の保険満期金、義両親の預貯金などです。 夫は住宅ローンが終わったら(残り4年)義両親への返済をするつもりらしいです。 もし今、夫が亡くなったら・・その800万円の返済義務は妻である私にありますか? 夫は遺産相続の1/3と同等な額だから借金はチャラにしてくれるだろう、なんて 呑気な事を言っています。私は両方払わざるをえないだろうと思っています。 夫の生命保険、預貯金など合わせて足りればいいですが・・ 家を売るような事になったら泣くに泣けないです。 そうなったら、私の老後は悲惨なものになるに違いないと思い、不安です。 800万円は相続を計算する際、負債として差し引いてもらえるでしょうか? 遺言書を書いてもらい遺産相続を1/6になるようにすればかなり助かりますが 夫がその気になってくれません。 何か良い方法はありませんか、どなたか知恵をお貸しください。

• runin
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

悲しいことですが、ご主人の親御さんとの信頼関係が無いんですね。 まずは悲惨なことにならないように、人間関係の構築をされることをお勧めします。 それに次いで、1000万ほどの死亡保険が入る生命保険を増やしましょう。 安いところだったら、月に2~3000程度の出費ですみます。 その程度で安心が買えるなら、安いものだと思いますがどうでしょう。

runin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義父母とは遠距離別居の為、滅多に会わないので、信頼関係は・・ないですね(^^;) 子供もいないので、連絡もほとんどしていません。 生命保険は夫の健康上の問題でこれ以上は増やせないので困ってしまったのです。 今後はもう少し義父母と信頼関係が築けるように努力してみたいと思います。

その他の回答 (4)

• bukebuke
回答No.4

そもそも返す必要あるの? 親が亡くなったらまた相続するだけでしょ

runin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人が長生きしてくれたら何も問題ありません。 主人が亡くなったら、私には義父母の財産の相続権はありませんので・・

• momo-kumo
回答No.3

>もし今、夫が亡くなったら・・その800万円の返済義務は妻である私にありますか? あります。 >夫は遺産相続の1/3と同等な額だから借金はチャラにしてくれるだろう、 夫の両親が死んだら、夫に親の財産の相続分が1/3あるから相殺されるふぁろうと考えられてますか? 今、あなたの夫がご両親より先に死ねば、その時点でご両親が死んでないので相続権はありませんし、 その後にご両親が亡くなった場合には、子供さんがいれば代襲相続ができますが、子供がいなければ、相続はありません。 夫の両親から見て、子供(夫)の配偶者(質問者)は相続上は他人です。

runin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、嫁には義父母の財産の相続権はないし 夫が亡くなったら他人も同然ですからね。 だから不安になってしまったのです・・・ 将来、不安です。

noname#226867
noname#226867
回答No.2

No.1さんは「怖い」と書いておられますが、質問者さんと同じ立場の私は身につまされる質問です。 >夫名義の預貯金、夫名義の保険満期金、義両親の預貯金などです。 ↑この意味がよくわからなかったのですが…。 家を建てるにあたって義両親から800万借りて、今のご夫婦の資産は自宅(ご主人名義でしょうね…)、ご主人名義の預貯金ということですね。ご主人の保険の満期金?の受取人は誰なのでしょう? あと、義両親の預貯金が並べられた意味が不明です。 >800万円の返済義務は妻である私にありますか? あります。 自宅をご主人から相続するつもりですよね?プラスの遺産だけ相続してマイナスは放棄なんてできません。 >遺産相続の1/3と同等な額だから借金はチャラにしてくれるだろう ご主人の認識がおかしいです。 親が先に亡くなれば、当然ご主人が相続しますから相続分と借金分の相殺はあり得ますが、先にご主人が死んだらという仮定の話でしたら、子どものいないご夫婦の財産のいくらかは義両親が相続の権利が発生します。(1/3だったか1/4) すでにこの段階で質問者さんの財産は減ります。預貯金のほとんどがご主人名義ならなおさらです。多少、借金額が減る事はあっても、チャラなんて美味しい話にはならないと思います。 そしていつか義両親が亡くなった時、もうご主人がいないのですから義両親の財産であなたが手にする物はありません。 私もその心配はあるので、夫婦の預貯金の名義は半分ずつです。 できれば遺言書を二人とも作っておこうと思いながら、きっかけがつかめず未だに作っていません。遺言書があると少なくとも兄弟や甥姪に相続権があっても妻だけが相続する事が可能だそうです。 遺言書があっても親は法定遺留分があるのでその分は仕方ありませんが。 私がパートの身分であるのは夫婦間の相談で決めたこと。夫が先に亡くなったらそれが仇になって残された私の生活にも困るようでは嫌だ。万が一のケースで不要な争いを避けるためにも、そのへんは夫によく理解してもらって書いてもらうつもりです。

runin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「夫名義の預貯金、夫名義の保険満期金、義両親の預貯金」とは 夫名義で義母が貯めたお金と義父母の預貯金からお金を引き出して貸してくれた、 という事です。 分かりづらくてすみません(^^;) 夫が今亡くなると、義父母には1/3の財産相続権があります。 遺言を書いてもらっても、1/6の遺留分の権利がありますよね。 1/6なら、借金分と相続権分は生命保険で何とか払えるので、 遺言書を夫にお願いしているのです。 でも、夫がその気になってくれないので困っている次第です。 夫が長生きしてくれるのを願うしかないのでしょうか・・・ なるべく、自分名義の貯金を頑張って貯めます!

回答No.1

この質問内容を読んで、 「怖い」と感じたのは私だけでしょうか・・・ 借りたものは返す。当たり前です。 これがたまたま今回夫の両親だっただけで、 銀行からの借受ならどうされるのでしょう。

runin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私ももしもの事を考えたらとても「怖い」です。 例え夫の両親だとしても、返すのは当たり前だと思います・・ 夫が長生きしてくれる事を祈るばかりです。