• 締切済み

離婚後に修復をされた方にお伺いします

6年前に好きな方ができて、離婚し、その方と結婚したものの、時間がたつにつれて元夫のことが気になり、思いが強くなり、どうしても縒りを戻したくて、昨年、再婚相手とは別れました。 私、40代です。 前夫との間に娘がおり、父親が親権、養育権を持ち、前夫と一緒に暮らしています。夫は、独身を通しています。 今思えば愚かなことをしたと思いますが、今更、前夫に謝罪し、やり直してもらうことは難しいでしょうか。 もし、できたとしても、どのようなことが起きたり、覚悟しなければならないでしょうか。 また、どんな手順で行けばよいでしょうか。 ご経験からのご回答を希望いたします。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.7

質問者様と同じように、私の浮気が原因で離婚をして 10年後に復縁した40代の者(女)です。 離婚原因は違うでしょうが、#2の方と似たような 経緯を辿っております。 私の浮気が表沙汰になり、当然夫は激怒して 「子供達は置いて出て行け!」でしたが、 物理的に夫が多忙な仕事をしながら二人の子供を 育てるのは困難。 私もフルタイムで働いていましたが、実家が近かったので 半ば強引に子供達を引き取り離婚に至りました。 私の場合は、お付き合いしていた人ともきっぱり別れて ひとり親家庭で子供達を育て上げました。 夫も私も意地になっていたので、養育費等も一切もらって いませんでしたね。 子供達には小遣いや諸々を直接渡していたようですが。 ただ、やはり私も子供達には関係のないことと割り切って 自由に夫に会わせていましたし、夫の実家の方へも頻繁に 遊びに行かせてもいました。 一応、無事に長女は社会人に、息子は大学生になりましたが 私自身がかなり前に患って治りかけていた鬱病が再発し 会社を辞めざるえなくなりました。 かなり危機的状況になったのを見かねた娘と息子が 父親(夫)に私の状況を伝えたことにより 復縁することになった次第です。 私は働きながらの子育てで、外ではいつも異性関係もありましたので 質問者様に偉そうなことは言えませんが 指針としては、異性関係は絶対に子供達に悟られないように。 また、何を置いても優先順位は子供達が一番でした。 かいつまんだ質問文からは実情を図ることが出来ないので 文面からのみの書き込みになってしまいますが。 質問者様は離婚後6年間、違うお相手と婚姻されていたが やはり、前夫の方がよかったということですよね? ということは、昨年別れた再婚夫と天秤にかけた、という ことになりませんか? 一般的に考えると、6年という年月を他の男性と婚姻関係に ありながら‘時間が経つにつれて前夫が気になりだした’ そして謝って許してもらって、また6年前に戻りたいとのこと。 そして、質問文の中に前夫に託したお嬢様へのお気持ちが 一切書かれていないことにひどく違和感を覚えてしまいます。 お嬢様のご年齢が不明ですし、定期的にお会いになられていたのか どうかもわかりません。 どちらにしても、どれだけお嬢様が寂しい想いをしていたか? どのような成長過程を経たのか? 母親として心が痛んだりすることはなかったのでしょうか? どうしても、ご自分を中心にして物事を考えられない方としか 捉えることができないのですが。 おそらく、私が質問者様のように他の男性と結婚して 6年も経ってからやり直したいなどと言っても 門前払いになるだけだと思います。 病気だろうが無一文になってようが、私の夫は決して 許さなかっただろうと確信しています。 たぶん、世の中の男性のほとんどがそうではないでしょうか。 もしもこれが逆の立場だったとしたら? と想像してみたら どうですか? うちの場合は、まがりなりにも母親の私が子供達だけは まっとうに育て上げた。 私の過去の過ちは風化させてはいないのでしょうが 母親としての認めてもらえたのだと思われます。 また、夫は子供達のためにかなりの額の預金をしていました。 子供達はごく自然に両親の再婚を受け入れています。 質問者様が前の夫を拝み倒して土下座でもして 戻れたとして、、、 お嬢様との6年間の空白を埋める自信はおありですか? 子供を持った夫婦というのは、ただの恋人同士ではないですよね。 その認識が質問文からは全く感じることができません。 元のサヤに戻るための‘手順’だの、どんな覚悟をすればいいのか?だの 何だかご自身の身を守るためだけの計算しかないのではありませんか? 前夫とお嬢様がどんなお気持ちでどんなご苦労をされて、この6年間を 過ごされたかを先に考えてみてはいかがでしょうか。 長文で辛口の書き込みになってしまい申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

よませていただきました。みなさん大人の意見ですが、 率直にかかせてもらいます。 前夫の気持ちを考えると、虫がよすぎます。 今の夫とわかれたとはいえ、前夫と子供はいまさらなにと思うでしょうよ。たとえ謝罪しても、わだかまりはとけないとおもいます。 前夫と子供が幸せにくらしているのに、どうして壊そうとおもうのですか?子供にとってみれば、前夫をすてていった我儘なお母さんにすぎません。子供の将来をかんがえるのであれば、あなたも罪を償うつもりで一生独身ですごしなさい。そうすれば、すこしはむくわれるとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikorai40
  • ベストアンサー率6% (14/222)
回答No.5

覆水盆に返らず 御主人とうまくいかず離婚、今度は再婚相手とうまくいかず復縁 ですか。 あなたも独身を通していたならわかりますが、他の男に走られた 御主人や娘さんのお気持ちを考えると、やり直すことが難しいか どうか以前にその発想が許せません。 自分の愚かさを噛みしめながら一人で後悔しながら生きてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115792
noname#115792
回答No.4

質問文を読ませていただきました。 私ではなく、身内の話で申し訳ありませんが、参考になればと思います。 その方は、不倫が原因で別れましたが、しばらくして復縁したいと申し出たそうですが、相手は「NO!]でした。 その理由が、復縁したとしても同じ過ちを繰り返すことや、夫婦喧嘩になったときに不倫の話を蒸し返してしまうこと、その他いろいろ事情があって、復縁は断念して、独身を貫いています。 ですから、貴方は復縁する気持ちはあっても、元旦那さんは復縁する気持ちがなければ、どうしようもないですよね? 復縁できたとしても、夫婦喧嘩をしたときに、貴方の浮気話を蒸し返すと思いますが、貴方は耐えられますか? それと、貴方の弱みに付け込んで、DVに走ってしまったり、浮気をしたりもあるでしょう。それでも、うまくいく自信はありますか? 貴方が、それでも元旦那さんと復縁したい、何があっても離婚しないんだ、と言う覚悟がお持ちならいいでしょう。 旦那さんがOKでも、娘さんがNOなら、きっぱり諦めましょう。 なぜなら、娘さんは少なくとも貴方のことを良くないと思っているからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • min1005
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

6年間も相手を苦しめたのだから、信頼を取り戻すためには倍の12年は掛かると覚悟した方が良いですね。 元旦那さんの許しが欲しいなら、時間を掛けて謝罪し、自分の気持ちを伝え続ける事ではないでしょうか? 誠意をみせることです。 貴女がどれだけ反省し、どれだけ復縁を願っているか・・・まずは理解して貰うことが必要だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100837
noname#100837
回答No.2

私は別れた妻と再婚したものですが、難しいと思いますよ。 貴女は離婚後子供も見ていませんし、お子さんがいくつなのかもわかりませんが40代で6年のブランクというと相当な溝があるはずです。この6年間にお子さんとの関係はどうだったのでしょうか? 普通、女性ならば子供を引き取るのが普通ですが何もしてないなら貴女の戻る意味合いがありません。 また離婚後はどう生活をされているのでしょうか? 別れて行くところが無くなったから戻りたいと思われるような環境ではありませんか? 離婚し無職だから戻りたい、そう見えてしまいます。 私の妻は親権をとっていましたし、しっかりと働いて自立していました。 私自身は養育費を欠かしたことはありませんし子供とは週に1度は会って長期休暇は妻も一緒に旅行にいったりとしてましたので良好です。 この状態での復縁です。(10年で再婚しています) 手順として先ずは働いて自立し、子供の親として養育費を送ることから始めてみたらどうでしょうか。 そして子供さんと面会し関係をよくしてから、一緒にご主人を誘って3人で会ったり食事をしたりという行動からだと思います。 先に子供との関係修復ということです。 たとえ夫と修復できなくとも子供とは一生親子ですから。 失礼ですが私ならば子供が貴女を必要としないなら再婚はしないでしょう。 妻として母親として人として身勝手だなと思うからです。 なぜ元に戻りたいのか、それは何かわかりますか? 貴女の妻として母としての責任とは何かきちんと言えますか? 結局、再婚しても又好きな元夫を望むとは思いませんか? 壊れた夫婦関係は、同じ気持ちでは修復できません。 それを自覚なさって行動してください。 闇雲に元に戻りたいといっても相手は心を閉ざしてしまうと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.1

 前夫へアプローチを掛けた見てはどうですか?  離婚して経緯など素直に話せば通じるでは無いですか?  悩む以前に実践しますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚-親権-再婚-複雑な心境

    よろしくおねがいします。 一年前に前夫が原因で離婚をしました。そのときに購入したマンションは前夫が住んでおります。 親権は私。前夫は月4回子供と会っています。 その前夫に彼女ができたようで、その彼女との結婚も考えています。その彼女には親権は私と言ってあるので安心しているようです。 私は再婚するあてがありましたがやはり子供は愛せないと言われ、再婚破棄になりました。 ただ、子供を前夫に渡すのであれば再婚をしたいと今でも言われております。 前夫が原因で離婚をした。にも関わらず、反省の色もなく、前夫は好きに動いているように見えます。 いちからその彼女とスタートし、幸せになるのが絶対に許せません。 子供がいることによって再婚相手とトラブルがあり精神的にもまいってますのでいちからスタートをし幸せになる前夫を祝福した気持ちで見れる心の余裕がありません。 現在の養育費は月2万弱 これから先貰い続けるという保証はありません。 元夫は子供のことを可愛がっていますが都合が良く再婚すれば一年に一回、半年に一回会うくらいになると言っております。 前夫が再婚をしたときに心から祝福してあげれる。私に今出来ること、方法はありますか?今有る親権を譲って子供と生活することは出来ますか?できるのならそれでも構わないです。 *前夫のご両親とは仲が良く交流があります。 ちゃらんぽらんな前夫と再婚する気はありません。 どんな意見でも構いません。よろしくおねがいします。

  • 離婚後の養育費、親権について(1)元夫は生活保護

    質問内容がたくさんあるので、わけての質問させてもらうことにしました。 まず、私の離婚時の状況ですが、私が長期入院の為、子供の面倒がみれないので、子供3人は施設に預けていました。 離婚の原因は元夫の浮気でした。離婚時、夫には慰謝料30万と養育費6万を支払うという約束で離婚しました。公正役場には出しておらず、口頭での約束です。 その後、慰謝料だけもらっていた状態で、私も子供を施設に預けていましたので、養育費をもらうのも権利がないと思い、そのまま三年たちました。 現在私は、付き合っている彼氏と結婚することになりました。子供の学校のこともあり、施設からの引き取りと子供の氏名を何度も変更させるのはかわいそうだと思い、入籍は春の予定でした。 実際はすでに同棲をしており、妊娠5ヶ月になります。結婚することになり、長女が元夫と暮らしたいといいだしました。親権変更の不安もあります。 後、数ヶ月で、働くことができなくなりますし、春には子供を引き取ることもあり出費も増えます。 そして、彼の元妻からの養育費の申請があり、こちらも払っていかないといけなくなります。 現在元夫は生活保護を受けて生活しています。 前夫は私の友人の隣に引越してきたので、元夫の生活状況はわかっている部分があります。あまりにだらしない生活なのです。 元夫は半年前離婚原因の女の人とは違う人と結婚し、先月離婚し、現在新しい女の人がいます。 生活保護を受けながら、ギャンブルをして、パチンコ店で暴力沙汰、飲酒運転で事故をして、警察が家に来る。自殺行為を何度もしては救急車を呼んでいるなど・・・ 先月離婚したことで、元夫は寂しくなったのと、私の再婚に対して娘が父親と暮らしたいというのが重なってしまいました。 娘は中2です。自分の意見が言える年になりました。離婚時に親権はいらないと言っていたにも関わらず、元夫は以前も親権変更を申し立ててきました。前回は娘の意見が、有効で、却下になりました。 前置きが長くなりましたが、質問です。 1.親権変更には子供の意見が重視と聞きましたが、こういう生活状況でも元夫に親権の権利があるのでしょうか 2.生活保護を受けている元夫から養育費をもらうことができるのでしょうか。 3.もし、娘が、元夫の所にいくとしたら、私も養育費を払うようになるのでしょうか、 4.下の小学生2人の親権変更を今後言われなくするには、どうしたらいいのでしょうか。

  • 離婚後息子連れて再婚した娘が前夫との縁が切れず困っています

    離婚した娘が前夫との縁が切れずに困っています。 去年2月娘が離婚しました。前夫との間に息子現在(3歳6ヶ月)が一人います。 離婚調停を行い慰謝料無し、養育料無し、前夫が望んだ時に息子と面会できる という内容で調停離婚しました。 (実際のところ前夫から暴力を受けており、そういった内容も調停員にはよく話しましたが、この条件以外では離婚を承諾いただけなかったので…) 親権・養育権は娘が取り、離婚後新戸籍を作り、息子も娘の籍にはいりました。 離婚後、縁あって出会った方と入籍し(離婚後6ヶ月過ぎ)、息子も娘の連れ子としてその方の籍に入りました。 近々特別養子縁組を行い、実子扱いにする予定でいます。 離婚後、前夫は息子との面会を求めて来ず、娘から聞いた話では、娘が何度か 息子に会わなくていいのと聞いたところ、前夫には当時彼女がおりその方との生活等に支障があるので、 あまり連絡を寄こすなといった内容のことを言われたそうです。 息子が再婚した方をパパと呼ぶようになった来た今になって(新年明けて早々) 息子に会わせろと言ってきました。 再婚相手との生活が、息子も含めて軌道にのりだした娘は、再婚した事や養子縁組の事などの事情を話し、 会わせるのは無理だと話したところ、前夫は非常な剣幕でまくしたて、 「息子と会うのは」自分の権利であり、再婚しようが養子となろうがそんな事は関係ない。  この1年会わなかったからといって、それは自分の都合がつかなかったからで、関係ない」 と取り合っていただけません。 裁判所に申し立て親権や息子も自分が取るといい始めているようです。 娘と息子が前夫との縁を切り、再婚相手と生活を円満に送るために、どのような事をしたら良いのでしょうか。

  • 養育費を返済する義務はありますか

    娘が4歳のときに、夫の借金等の問題で離婚しました。娘の親権は母親の私で、養育費は月4万円で公正証書を作成しましたが、前夫が支払ったのは2、3ヶ月で、その後、娘が20歳になるまでずっと前夫の父親が振り込んでくれました。娘は現在25歳になります。私は娘が18歳の時に再婚しました。現在は夫と、実母と3人で暮らしていて、娘は2年前に結婚して家を出ています。娘が成人した時に、私の母が前夫の父親に手紙を出し、長い間の養育費を送ってもらったお礼を言って、その後は疎遠になりました。が、現在の居所が前夫の父親に知られてしまい、私の母宛に手紙が来るようになりました。内容は、娘(孫)の写真を送ってほしいということでした。娘は今後も、関わりたくないということでしたので、断ったところ、前夫の父が激怒して「少ない年金の中から長い間、養育費を息子のかわりに送ったのに、写真を送らない、会わせないというのなら、養育費を全額返済するよう訴訟をおこす」と言って来ました。そして「再婚した相手に迷惑をかけたくなかったら写真を送れ」と言ってきました。前夫は私と離婚したあと、2度再婚し、2度とも離婚しています。3度目の相手には子供もいました。現在は50歳を過ぎて、一人でいるようです。このような場合、前夫の父に娘を合わせなければいけないのでしょうか。また、写真を送ったりもしたくはありません。でも送らなければ訴訟をおこすといわれて、考えてしまいます・・・。現在25歳で嫁いでいる娘と私が、養育費を返済する義務はあるのでしょうか。

  • 離婚後の養育費変更について

    結婚十年、男の子が二人、調停で離婚が成立したのが4年前、親権が母親の私、下の子が二十歳になるまで毎月一人4万円、合計8万円を養育費として支払う事と、元夫が子供に会いたいときに面会させることを調停で決めました。 それから、毎月養育費は支払われています。 子供の面会も数ヶ月に一度定期的に行われています。 私が、2年前に再婚、子供は養子縁組をし、再婚のことは元夫には告げていませんでした。 一ヶ月前の父親面会日に子供を通して私の再婚が元夫の知るところになりました。 元夫から、再婚したのを俺に告げなかったのはおかしい、再婚したのであれば養育費も減らされるべきである、と、すごい見幕で連絡がありました。私は母親の再婚で養育費が変わるという認識はありませんでした。 知らせなっかたのは、子供たちが元夫に会うことを望んでいたからです。再婚相手もバツイチ子持ちで、先妻に養育費を払っている状態です。私の長男に障害があり、二年後の中学からはその障害に対応する私立の中学への進学を勧められています。 現在経済的にギリギリの状態なので養育費を下げられるのは正直きついです。 元夫は、現在独身で実家暮らしの再婚の予定は無いそうです。 元夫は最近転職をし、収入が下がったと言っています。 それを踏まえて養育費を下げてくれと言ってきました。 こういう状況で養育費の見直しをしなければいけないのでしょうか? ご経験のある方、その方面の知識のある方、どうぞよろしくお願いいたします。 なお、当方には弁護士を雇う資金はありません。

  • 離婚後の調停中の再婚

    昨年離婚をしたのですが、離婚の際子供の養育費は月々3万払う。とだけ言い親権の話など全く出なかったのに、離婚後3ヶ月程して家庭裁判所より、元夫が親権変更の調停を申し出ている。との通知が来ました。私は離婚後良い人にめぐり合い、来月にも再婚予定なのですが、調停中に婚姻、子供の養子縁組をした場合、親権変更の調停はどうなるのでしょうか? どなたかご存知の方教えて頂けますでしょうか?

  • 離婚後に以前の不倫を追及されました

    はじめまして、アラフォーの主婦です。よろしくお願いします。 この所の不況で元夫の収入激減の上、家事や子育ての意見不一致があって、元夫に物足りなさや魅力も薄くなりました。そんな頃、いけなかったのですがある男性とお付き合いをしてきました。結局、元夫から気持ちが離れてしまい、2年前に性格の不一致で調停で離婚しました。親権、養育権は元夫の強い反対がありましたが、調停で私が取りました。面会権は月に一回ですが、元夫と合わせることを出来る限り避けたいので、いろいろと都合を作ってなるべく合わせないようにしてきました。 昨年、お付き合いしていた方と結婚しましたが、今9歳の娘と現夫が合わなくて、困っています。 先日、法律事務所を通して 元夫から離婚調停が私の不倫の事実に基づいていない、娘の面会権を阻害していることがあるので娘の親権、養育権と慰謝料を協議したいことが書いてありました。 同時に、夫に対して内容証明で前の婚姻の中での私との不倫に対する謝罪と慰謝料を要求てきました。 元夫はこれらのことについては、ずっと前に気がついており、証拠は確保してあったから、裁判も辞さないと言っています。彼は不倫は分かっていたが、その相手と再婚しなければ腹に収めるつもりだったし、娘との面会が実行されかつ、健やかに育てられるならば仕方ないと思ったが、いずれもダメになったので、2人に要求するとのことです。 不倫の証拠として、写真他のコピーが入っていましたが、事実のものです。 元夫の要求は裁判になれば、通るのでしょうか。娘を手放す可能性もあるでしょうか。

  • 再婚した連絡、養育費

    6年前に子供の親権を私で離婚しました。 その後は一度も元夫に会ってなく連絡も取っていません。 昨年、私が再婚しました。子供は養子縁組しました。 今も毎月、養育費が振り込まれています。 再婚した事は元夫に伝えるべきですか? また、養育費は再婚したらもらえないのでしょうか? 

  • 離婚協議書の内容について

    代理で質問ですが回答よろしくお願いします。 お友達が昨年離婚しました。その時は相手がこの内容だったら離婚に応じると言うので渋々合意し離婚協議書を作成し離婚しました。今後違反したと言い掛かりを付けられもし裁判になったらどこまで内容が法的に有効か判断願います。 1.親権を元妻にする代わりに今後慰謝料、養育費を一切請求しない。 2.元夫は会いたい時に子供に会える 3.離婚後も元夫の苗字をなのりもし元妻が再婚した場合も子供達はそのままとする。 4.元妻は3年間再婚しない。また付き合うこと、体の関係も含む 5.もし元妻が再婚した際、子供達が判断できるとしになり元夫と暮らしたいと言ったら親権を元夫にする。 これらの内容に違反したら100万円を請求する。 大まかにはこんな感じです。友達にすべて不利なように出来てるように感じます。元夫は弁護士に相談して決めたと言ってるみたいです。養育費を請求しないなど弁護士がいいと言うのでしょうか?それに3番や4番の様に彼女自身の行動を制限するようなことは有効なのでしょうか?もし相手が違反してると言って来たら彼女は100万支払わなければならないのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんがご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 親権について

    離婚してから14年ほど経ちます。(娘18歳。弟4歳)シングルマザーだった私は5年ほど前に再婚。今は娘に弟もいます。親権は私達夫婦ですが、娘が父親と一緒に暮らしてみたいなと父親と過ごした記憶がないので、たまに会う父親は輝いて優しく見えています。私は反抗期の娘をよく叱ります。 しかし、1度家裁で口頭弁論を私が申し立てして養育費のやり取りや、音信不通になる癖のある元夫に面会交流をきちんとしてあげるようにと話し合いが行われたことがあります。(娘が10歳あたり) しかしまた最近音信不通になりまして、とても会いたがっていたのに娘は傷つきました。…が、何ヶ月もたってからまた連絡がとれるようになって、その途端【親権】ととるために裁判起こしてやる!!と言っています。 私達夫婦は親権を渡す気はありません。元夫はDVや不倫をして私は逃げるように家を出ました。今は元夫がまた不倫をして離婚に追いやってしまった女性と同居を始めたばかりです。お金は元夫が持っていて金のないお前らに育てられないから俺が養う」と言います。確かにお金は裕福ではありません。そんな環境でも娘が父親と暮らたいことを望んでいれば、親権は取られてしまうのですか?