- ベストアンサー
医療事務 外来管理加算
医療事務を勉強してます。 120床の病院で再診(20:00)、 診察内容が「注射、採血-CRP定量、 腰椎穿刺、髄液一般検査」だった場合 外来管理加算できるでしょうか? 腰椎と髄液一般検査で引っかかるんですが・・・ 調べてみたのですが分かりませんでした。 教えてください。よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんばんは。 腰椎穿刺が処置ではなく、検査のためとのことですので、外来管理加算は算定できます。 解釈はお持ちですか? 再診料のところに外来管理加算算定不可のものの一覧が出ていますよ。
その他の回答 (2)
- bibi712
- ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.2
言葉足らずだったので。 腰椎穿刺、髄液一般検査 = 診断穿刺・検体摂取料(検査の部) 手術に当たって診断穿刺又は検体採取を行った場合は算定しない。 処置の部と共通の項目は、同一日に算定できない。 など、診療行為で答えは変わってきますので 質問からは正確な答えを出すことはできません。
質問者
お礼
ありがとうございます。 腰椎穿刺、髄液一般検査は処置ではなく検査のためのもので、 同一日に手術はしていないです。 てんかんの原因を探るためにやってます。 何か分かりましたらよろしくお願いします。
- bibi712
- ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.1
腰椎穿刺は処置ですか? 外来管理加算は処置を行った時に算定できたでしょうか?
お礼
ありがとうございます。