• 締切済み

高年齢フリーターをこれから先どうするのか?

40、50で再就職先を探すのはなかなか難しいですよね。まして職歴があやふやだと余計に・・・。 個人的には、結局生活保護受給するのがあたりまえ(いまでもそうなりつつありますが)になって、社会負担が大きくなってはじめてどうするかという問題になりそうなんですが、これって解決策あるんでしょうか? 企業も、そう簡単に雇おうとは思いませんよね。 死ねばいいとか、生活保護なしにすればいいとか極論はなしだと幸いです。

みんなの回答

• tooma37
回答No.6

労働法制・社会通念の2点に分けてお答えします。  法律の文言で年齢差別撤廃を謳うのは簡単ですが実際は容易ではありません。それは求人における男女差別を見てもあきらかでしょう。この為労働基準監督署が十分に動ける必要があるのでこの組織改革とそれを支援する法整備からですね。通告者の保護や罰則の強化等を図っていくべきでしょう。  もう一つは長幼の序という多くの日本人が持つ意識の問題です。これがあると指導しづらい・コミュニケーションがとりづらいといった理由で雇用者側はどうしても年配労働者を敬遠してしまいます。“中高年は高収入を稼ぎ、高い社会的地位についている”という考え方も深刻で、これが年配労働者に分不相応な仕事を求めさせる圧力となっています。  ちなみに私もgerappaさんの仰るベーシックインカムには賛成です。実現可能性の点からいえば政府規模の大幅な縮小を行うことが同時に必要となりますが、公務員の“中抜き”なしで国民全体に定額のお金を配ることはそう悪くない事だと思います。  それと労働者階級が経済活性化に最も重要だというのは大いに疑問ですね。福祉国家を目指したヨーロッパ諸国の経済事情を見れば、実証的な結論というよりはイデオロギーに言わされている主張という印象を受けます。経済活性化の為にどの階層・セクターを重視すればいいのかというのは個別の状況で判断すべき事で、いつでも労働者階級が大切とか、いつでもサプライサイドが大切とかいうのは“イタい”です。

• gerappa
回答No.5

同病相哀れむで回答します(回答といえるかな~?)。 実は私も50歳で勤務先倒産。以前は三菱自動車の地方ディーラーに勤務しておりましたが、例のとんでもない事件で信用・業績がガタ落ち。リストラされ、数年間さまよった挙句、やっと決まった勤務先のまさかの倒産でした。 50社以上求人応募しましたが、殆ど面接さえも貰えません。 とりあえずの生活資金をと思い、生活保護も申請しようとしましたよ。でも申請書すら貰えませんでした。「働ける人は働いて」の一点張り。「では、仕事を下さい」といったところ「ここはハローワークではありません」だと。頭にきて「では死ぬしかない」といったら、「それは強要罪か脅迫罪になるので、警察を呼びますよ」と忠告される始末。 知人に市議会議員さんを紹介されて、その方に同席してもらったら態度は一変。「何なのこれは~?」とホント呆れました。 実は私には腰に障害があり、立ち仕事、力仕事が一切出来ません。ですので清掃や量販店での立ち仕事は不可能です。 ちなみにNO4様。清掃関係の仕事は殆どが女性対象だそうです。 理由は女性が男子トイレに入っても問題にはならないからだそうです。逆だと大問題になります(ハローワーク職員談)。 と、ここまで愚痴っても仕方ないですね。 私に言わせれば、今回の労働市場の大混乱は全て前政権の無策無能の結果です。ただでさえ景気に左右される製造業に派遣労働者の派遣を解禁にしたのなら、今回のような事態を想定し、セイフティーネットをEU並みに完備すべきでした。私は仲間内ではそう主張していたのですが、予想通りの結果となりました。 一人はこう断言します。「今回の労働市場の大混乱は、政府の無能無策振りが招いた人災だから、君が生活保護を申請するのは何も恥ずかしいことではない。政府(勿論、前政権政府です)は何でも『自己責任』で片付けて責任逃れをしているが、そちらの方が余程恥ずかしいし、情けない」と。 世間の裕福な方々に強く主張したい!テレビじゃないが「働かざる者、食うべからずを言うのなら、仕事くれー!!!」と。 最低賃金では生活できません。特に家族を持っている中高年では。ですので、『ベーシック・イン・カム政策』も有りかなと思います。 口先だけの同情や非難では、何も解決しません。 国家の経済活性化にとって一番重要なのは、共産党の弁ではありませんが『生産階級労働者』なのです。これが疲弊してしまっては、国家は衰退し、最悪崩壊してしまいます。それは歴史が証明しています。 お互いに、社会の不合理と戦っていきましょう! 最後にアドバイスを一つ。 職歴があやふやな時は、ハローワークに相談してみてください。 私の場合過去の職歴を、その勤務開始から離職までの年月を含めて、一覧にして頂くことが出来ましたので。

• mat983
回答No.4

清掃のバイトとか、松屋とか中高年でも立派に働かれている 職場はあります。 質問者さんは一旦気持ちを切り替え、探しなおしてはいかがでしょうか。

• no009
回答No.3

>40、50で再就職先を探すのはなかなか難しいですよね。 あなたも、無い、可能性0%でないことは、認めているのですね。ただ難しいからやめておこう、としか、文脈からは読み取れません。 正社員だって難しい課題にぶち当たります。いろいろ自分で考えます。相談もします。解決に向け、努力します。家のローンのため、妻子のため、早出、残業、休日出勤してノルマを達成します。 正社員も仕事上で今のあなた以上に悩み、苦しんだ時期もあります。 >高年齢フリーターをこれから先どうするのか? 人の2倍ガンバリ、努力するしかないと思います。汗かいて、恥かいて。

• bari_saku
回答No.2

子供じゃないんですから、本人も30手前くらいで「このままじゃまずい」という危機感を抱けないと。 国の保障も大切ですけど、まずは自助努力・自己責任じゃないでしょうか。 15年以上フリーターをやってきた私でも、40目前で就職できたんですから、たとえバイトでも自分に合った仕事をこつこつやっていれば、いざという時にそのスキルが評価されると思います。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

人口流失した地方の農村で自給自足をしていくしかないんじゃないの