• 締切済み

大学卒後無職やフリーターは生活保護受給するキャリア

大学卒後無職やフリーターは生活保護受給するキャリア一番最適なのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

• roadhead
回答No.3

フリーターは既に働いていてフリーターと言う職業を選択している状況なので支給案件には当たりません。 大学卒業後に無職である状況は将来的に就職又は更なる学業を履修する可能性を秘めていて自ら無職を選択した状況なので支給案件には当たりません。 身体的又は精神的に就業する事が出来ない。 家族などの介護などで就業する事が困難だと判断された場合には支給案件に該当する可能性はあります。 生活保護を受ける事に大学卒業などの学業に関する条件項目は存在しません。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.2

健康である限り自助努力を促されます。 ハローワークで行列して求人情報を選り好みせずにもらっては応募して面接に行くということを繰り返し、その表を見せた後で「この人はこれだけ努力しているのに仕事にありつけない」と証明されるのです。 どうしても仕事につけない理由があって、生活保護受給の条件を一つ充します。他にも条件は色々あるので全てをクリアできた人が受給できるのです。

質問者

お礼

• hahaha8635
回答No.1

残念ながらもらえません もらえる人は働ける能力がない人です 国民の三大義務 https://houritsu.tac-school.co.jp/qanda/gyosei/170601.html 教育・勤労・納税 を実施していないので 国民ではなくなります 国民の権利は 『基本的人権の尊重』、『国民主権』、『平和主義』で 生保は基本的人権の尊重 に含まれます 働かない健康なニートは 憲法違反になるため 役所としては働くように促されます https://www.dshu.jp/blog/?p=1915

質問者

お礼