生活保護を受給しながら生きてくのが辛いです

このQ&Aのポイント
  • 生活保護を受けつつ人妻風俗店で働くことを考えています
  • 不正受給で犯罪行為に当たることは承知していますが、他に道がないと感じています
  • 生活保護から抜け出し、社会復帰するためのアイディアやアドバイスを求めています
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護を受給しながら生きてくのが辛いです。

30代半ばの女で現在躁うつ病の精神疾患で生活保護を受けています。 誰からも助けてもらえず 肩身の狭い生活保護で生きてくのが辛くなりました。 まず最初は生活保護受けつつ人妻風俗店で働こうと思います。 ある程度お金が貯まってきたら生活保護は停止にしてにしようと思っています。 不正受給で犯罪行為に当たることは充分承知していますがそれしか道はありません。 それが許せないなら自殺しかないと思います。自殺するならバレるのを覚悟で風俗店で働こうと思います。 この意見をどう思いますか? また生活保護から抜け出す為にいいアイディア、アドバイスがありましたら教えてください。 私は社会復帰する為に不正受給は仕方ないケースもあると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

元派遣型風俗店経営者です 人妻だろうがピチピチだろうが稼げる「容姿」の女性しか稼げません、甘く考えないで下さい。 容姿に自信があるならそもそもマイナス思考になっていないのだと思いますが風俗は時間あたりでは高給取りですが日給の保証をされているところは稀です。保障される嬢は他店に流れないよう日給を保証するのであって容姿で客を呼べて且つ容姿をHPなどに晒すことができる嬢しか日給保障はされません。 独り身では泥をすすって生きていく覚悟ももてないのだということは理解できます。 ツメに油をつけたままガソリンスタンドで洗車する女性、爺婆の入浴を汗だくになって行うためメークする暇さえ無い女性が世の中には沢山いるという事を外の世界に出て目で確認することです。

saya2560
質問者

お礼

風俗店で働くことがどれだけ大変なのかわかった気がしました。 まずは普通のお仕事ができるよう社会援護課に相談してみますね。

その他の回答 (7)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33005)
回答No.7

ていうか、双極性障害を抱えていて風俗なんて精神的にキツい仕事が続くんすかね。そっちのほうが心配ですけどね。聞くところによると、人妻系のお店のお客さんてのは結構強烈な個性のお客さんが多いって聞きますけどね。稼げる仕事には、相応の理由がありますよ。 普通の仕事を探した方がいいと思いますけどね。

noname#235638
noname#235638
回答No.6

その前に・・・ 生活保護というルールは、私たち皆で作ったものですから 肩身は狭くない。 国が、私たち皆が、認めるルールです。 しかし、地域だったり状況によっては偏見や 嫌がらせがあるのも事実だと思います。 そんなことを気にするな!と言ってもなんの説得力も ないですが、顔に生活保護だ・・・なんて書いてあるわけでは ないので、もう少しだけ余裕をもたれると良いかもしれません。 すでに回答が出ている通りで、生活保護が働くことは、合法です。 その収入を申告しないから、不正受給となるのです。 また、生活保護を理由に雇用側は差別することが禁止されています。 いっぺんに、何でもかんでも解決させようとすると やっぱり無理がきます、続かない。 ゆっくり働きながら、考える。 毎日働くのではなくて、週1回からはじめる。 最後に、社会復帰するための不正受給は、たっだの不正受給です。 自分の命を守るために、他人を殺した・・・これとは全然違う。 まず、自分一人で悩まない。 必ず見方になってくれる人、相談できる人はきっといます。 今すぐに、24時間休みなしで働いても世間の目は変わらない。

noname#205615
noname#205615
回答No.5

おひとりで、生活されてるんですね。 それはとても大変ですよね。 躁鬱病でひとりで生活するって すごいことだと思います。頑張っていますね。 自分で自分を褒めていいと思いますよ? しかし、選択肢が 自殺か風俗だなんて、、、きっと現状に追いつめられているんですね。 生活保護を受ける事は、当然の権利だと思いますよ。 質問者様は自立心や自尊心が高くしっかりしていらしゃる方なんでしょうね。だから、肩身が狭いと感じてしまうんでしょうね。ですが、私がからすると、故障した車に無理矢理必死でガソリンを注ぎ続けているように見えます。このままでは、ガソリンが引火して火事になんてことになりかねないような・・・ 質問者様が、生活保護に頼らず生きようとする気持ちがムダだといっているのではありません。 ただ、(現在の病気の程度がどのようなものかわかりませんが)焦らなくてもいいじゃないですか。急いで風俗に走ってあなたのプラスになるんでしょうか?? 生活保護を受ける事に批判的な方も多くいらっしゃいますが 私は、生活保護があることは、全ての国民にとってよい事だと思っています。 生きる権利が保護されていなければ、生きる為の犯罪が多くなりかねません。誰かを保護する事は自分を保護する事にもつながっているんですよ。社会は、持ちつ持たれつみんなの力でなりたっています。 あなたは、おんぶに抱っこされている訳じゃないんですよ。 私は病気なんだから、生活保護を受けるのは当然だ。 だけど、いずれかは自立したいと考えている。 それで、充分じゃないでしょうか?? 私は、躁鬱病でひとりで生活してるってだけで尊敬しますよ。

回答No.4

自殺するのも結構だが、自殺したアンタの身柄の後始末は誰がする?アンタ一人のおかげで何人の人間に迷惑が掛かると思っているのか?アンタは女という武器を持っているのだから、男を相手にドンドン稼げばいいだけの話だろう、金が貯まれば生活保護辞退の申請をすればいい、アンタ自身が答えを出しているのだから即・実行してみろ!俺が言う事はそれだけだ

noname#192754
noname#192754
回答No.3

例えば、近い将来、あまたは、社会に貢献できる仕事をしながら給料をもらいます。 そのために、まず、ホームヘルパー資格(介護職員初任者研修)を受講します。 http://介護職員初任者研修.jp/ 生活保護から抜け出して、自律するために是非前向きに生活保護担当者に相談したらいいとおもいます。 現状、病気の治療しながら何とか学べませんか? 生活保護のことは気にしちゃダメです。 風俗で働くくらいなら生活保護のほうよっぽどましです。 質問者さんは、風俗で働くと次は、”風俗で働いていることに劣等感が一杯になる” こと間違いないです。 なのでそれはやめたほうがいいとおもいます。

回答No.2

私は保護を受けています。精神障害者2級の手帳、複数の病院通いもしていますが、保護を受けていることについては、当然の権利ですので、現状就職もできないので、このままの状態だと思います。別に普通の生活をしております。 個人で孤独感があるのでしたら、「生活と健康を守る会」が全国にありますので、相談してみては、いかがでしょうか? 形見に狭い思いをする必要はありません。 又収入があれば収入申告すれば、不正には、なりません。当然保護額は減額になりますが。

  • hiwhr34
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.1

こんばんわ。 生活保護の件は、批判する人もいるでしょう。 自分から不正だと言ってしまっているのは、叩かれたい様にしか見えません。 ただ、僕個人としてはあなたが生活保護を貰っててても、貰ってなくても関係ない話ではあります。 生活保護云々より先の話を考えるべきかと。 貴方の前に進もうとする姿勢が僕は好きです。 ではでは、是非とも悔いのない選択を。

関連するQ&A

  • 生活保護受給は甘えでしょうか?

     先日、保護費削減が決定したようですね。 私は幼少期からの虐待など、恐怖の中で成長しました。 弟も重度の発達障害で2才程度の知能しかありません。 独裁者のようだった母親は自殺未遂で脳に重大な損傷を受け 精神病院に入院していますが、私も同じ病院にかかっています。 治療開始してから10年近くたちますが、治るにはまだまだかかりそうです。 なんども仕事をしようとして、発作をおこしてはクビになりました。 在宅もチャレンジしましたが、躁転してしまい、ドクターストップになりました。  保護費の削減に賛成の方がほとんどで、それは仕方ないと思っています。 本当に辛いのは、支給額が減る事より受給している人に対する、殺意にも 似た感情をみんなで語り、盛り上がっている事です。  「生活保護受給者だとすぐにわかるようにしたらいい」    「同じ施設に住まわせて、最低限の衣食住だけ提供したらいい」  「精神疾患で受給してる奴は強制的に病院にぶち込めばいい」 など、よく見かけます。  怖くて怖くて、外にでられなくなりました。  自分のするすべての行動が悪い事なんじゃないかと思えて。  病気を理解して欲しいとは言いません。  でも仮病ではありません。本当です。  私の住んでいる地域は生活保護の審査はとても厳しく、 私の場合、中学時代かかった病院の診断書まで要求されました。 (申請当時27才です)  そして、四つの病院からの診断証明書が揃って、やっと次のステップに移れました。  受給開始してからも役所の方がちゃんとチェックにきますし、  決して不正受給ではありません。  けれど、こんな恐怖ばかりで家にしかいられない状態で  果たして社会復帰できるのか、心配でなりません。  私たち受給者の甘えなんでしょうか。  私たち受給者は怠け者なんでしょうか。   皆なりたくてなった訳じゃない。 常に焦り、罪悪感に打ちひしがれています。 ギャンブラーや不正受給者ばかりが目立ち、一層強くなった風当たりに 立ち直るどころか、心もなにも折れてしまいました。 乱文、長文失礼しました。 皆さんの率直なご意見が聞きたいです。

  • 生活保護者は生活保護費の浮いた金で、欲しいものを買

    生活保護者は生活保護費の浮いた金で、欲しいものを買おうが風俗に使おうが、まあ自由だけどギャンブルに使うと、不正受給の疑いもかけられ印象が悪くなるだけですよね。欲しいものを購入したり風俗に使うのは、ギャンブルではないですし。

  • 生活保護受給者です 風俗勤務を検討してます

    精神病、内臓疾患で生活保護で生かされていただいています 30代半ば、女性、独身です。家族はいません。 このまま生活保護で生きるのが辛くなり、年齢も考慮すると希望の仕事をするには、出来るなら専門学校に行く必要があると思い、デリヘルでアルバイトしてみようと考えています。 内臓疾患は感染性のものではありません。 そこで質問なのですが、デリヘルの面接の際、生活保護受給者である事は申し出ないといけないでしょうか?原付免許証はありますが、隠しても後々ばれるのでしょうか? また、ケースワーカーさんには、風俗店に面接に行く事、勤務する事を申し出ないといけないでしょうか? うつ病には風俗はリスクが高いのは覚悟してます。将来のために、人として生きるための賭けだと思っています。 風俗店にも迷惑かけないよう頑張るつもりですが…生活保護者と周りに知られたら怖いです。 お恥ずかしい内容ですが、ご回答お願いいたします。

  • 生活保護不正受給者排除

    皆さんの意見を参考にしたいので質問します。 今回、ある政令指定都市の財政緊迫の原因である「生活保護不正受給者の排除と規制を考える検討委員会」の委員に指名されました。今度末までに資料を作成し、24年度の市議会に提出する事になっています。 そこでいかにして、不正受給者を発見し支給打ち切りと、社会復帰の後押しが出来る方法を皆様から広くアイデアを頂きたくお願いに参りました。 一応、私のアイデアは不正受給者監視局(仮称)に監視Gメンを配置したいと。 監視Gメンの活動財源は不正受給者を排除した分で捻出できると思っています。 現在、不正受給の疑いは全体の54%まで達しています。 皆さんのアイデアを教えて下さい。

  • 生活保護の不正受給

    近所に働いてる様子もないのに割りと裕福な生活をしている人がいます。最近生活保護の不正受給がテレビなどで取り上げられ、社会問題化しているので気になって仕方ありません。もしその方が生活保護の不正受給をしているのであれば通報したいのですが、生活保護の不正受給を見破る方法などがあれば教えてください。そして、そのような人間を見つけた場合どこに通報すればよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 生活保護

    何かと 問題になっている生活保護 賛否両論あると思いますが やむをえず受給していらっしゃる方も大勢います 金額も 自殺や犯罪防止のため 自立するために 妥当な金額やと思われます 悪いのは 不正受給者であり 正しい方法で受給していろんな制限を受けながら 生活されている方は 悪くはないと思います (審査も厳しいようですし) どこできりつめて どこで使うかは 人それぞれ事情が違うから それは 受給者が責任をもってすればいいことやと思います マスコミの影響を鵜呑みにして 生活保護受給者全てが悪い ようにいう人がたまにいますが それは違う気がします 力のある者が ないものを フォローしないと世の中 めちゃくちゃになるのでは? 育児とか 海外ボランティアも そういう考えですよね?

  • 生活保護不正受給について。

    知人が生活保護を受けているのですが、不正受給なのではないのか…と不振に思っているので質問させていだきます。詳しい方がいましたらお答え下さい。 知人は、てんかんの為仕事が出来ないので生活保護を受けとっている状態になっているようです。 医者からの診断書もあり仕事が出来ないのは明らからしいのですが、医者から、てんかんの為にテレビゲームをするのを止められているそうです。 しかし、知人は生活保護費の殆どをゲームセンターで使っている様子です。 仕事は医者に止められているから出来ないが、ゲームは医者から止められていても出来るというのは、腑に落ちません…。 これは不正受給にならないのですか? 困っていても受けられない人がいるのに、腹立たしいです。

  • 生活保護が犯罪を犯したら、受給はどうなる?

    生活保護が犯罪を犯したら、受給はどうなる? 刑務所から出たら、また生活保護受給できるんでしょうか? おかしな社会ですね。

  • 生活保護の不正受給は、約0.5%とのことなので、生

    生活保護の不正受給は、約0.5%とのことなので、生活保護者の約200人中1人は不正受給をするんですかね。

  • 生活保護の不正受給は、万引きや詐欺同様の犯罪ですよ

    生活保護の不正受給は、万引きや詐欺同様の犯罪ですよね。