• ベストアンサー

生活保護廃止 社会保険

母子家庭で生活保護受給者でしたが今年の4月に就職先が決まり、5月に保護の廃止が決まりました。入社時に社会保険に加入したのですが、保護が廃止になったことで社会保険の番号は変更になるのでしょうか?社会保険証は新しいものに変わりますか? 就職先に生活保護を受給していたことがわかってしまうのが心配です…。 無知で文章力もなくわかりにくいかも知れませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.4

>社会保険の番号は変更になるのでしょうか?社会保険証は新しいものに変わりますか? >就職先に生活保護を受給していたことがわかってしまうのが心配です…。 保険証の記号・番号は変わりませんし、保険証の更新はありません。 医療機関のレセプト請求は3月は生活保護単独、4月は社会保険、生活保護併用、5月以降は社会保険、母子福祉医療併用となります。 レセプトを見れる立場の人には、生活保護が廃止になった事が判ります。

mami796
質問者

お礼

回答ありがとうございます。受診先で保険証を切り替えて下さいと言われるのではないかと不安で受診することができませんでした。安心して病院に行くことが出来ます… ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#166256
noname#166256
回答No.3

1の方が既におっしゃられていますが健康保険証から職場に対し、かつて保護を受けていたことが 判明する可能性は低いと思います。 ただ、丁度今の時期ですが平成24年度の住民税の税額決定・変更通知書(納税義務者用)が届く と思います。 (前年度に収入が無くても、会社側で一括して特別徴収への切替依頼をしている可能性があります) 前年の収入額によってはそこから類推されてしまう可能性も無くはないですが…可能性はかなり 低いでしょう。 逆に、それで判ることがあるとすれば。貴女に前年度相応に収入があってかつ会社の給与事務の方が税に 精通しているということですので、良いことと考えます。

mami796
質問者

お礼

回答ありがとうございます。保険証からわかる可能性は低いと知り安心しました。住民税については考えてもみませんでした… そこでわかってしまうなら どうしようもないですよね…

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.2

国民健康保険から会社が入ってる健康保険に変わりますよ 4月入社なのにまだ健康保険証もらってないのですか?

mami796
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

mami796
質問者

補足

補足です。 回答ありがとうございます。 社会保険証をもらった後に保護が廃止になりました。社会保険証に記載されている番号で生活保護と併用であることがわかるようになっているのではないかと思っているのですが… 廃止に伴い 記載されている番号が変わり、新しい保険証になる→職場から保険証をもらう→ついこの間保険証を渡したのになぜ変更があるのか の流れで職場に受給してたことが、わかってしまうのではないかと悩んでいます。 そもそも保険証だけで生活保護であることがわかるのかさえ、無知でわかっていません… 医療機関には今年に入ってから一度も受診していません。

  • fu5050
  • ベストアンサー率29% (187/628)
回答No.1

まず、就職先が決まり社会保険に加入してから、医者にかかりましたか?そのとき、社会保険の健康保険証は見せましたか?厳密にいうと、社会保険と生活保護の「併用」になります。CWに届け出ましたか? 併用の場合、自己負担分は生活保護、残りは社会保険のほうから支払われます。 基本、会社には生活保護を受けていたことは分かりません。○○会社健康保険組合ですか? それとも、全国健保連合会○○支部ですか?後者の場合は、会社に請求内容はわからないので 絶対分からないのでしょう。前者の場合も、守秘義務がありますから、まず分かりません。

mami796
質問者

お礼

回答ありがとうございました。請求内容もわからないのですね。安心しました。

mami796
質問者

補足

回答ありがとうございます。 保険証は後者のほうです。社会保険証をもらってから保護廃止となったので、保険番号?が変わり新しい保険証をもらうことで、なぜ変更があったのかと就職先にわかってしまうのではないかと悩んでいます。 保険証の番号で生活保護との併用であると医療機関にわかるのではないかと考えているのですが…調べてもよくわからないままで… そうであれば番号が変更になる→新しい保険証になる→就職先にわかってしまう と悩んでいます。 説明がわかりにくくてすみません。

関連するQ&A

  • 生活保護受給者の社会保険加入について

    保護受給者が社会保険に加入する際、 職場の方に現在保護受給中で 保険証がない事をいわなければならないでしょうか。 (前の保険番号など聞かれますか?) できれば伏せておきたいのですが、 保護を受けてる知人は聞かれたそうなので、、、。 またここに入社すれば保護を受給しなくて 済みそうなので、、。 どなたか、分かる方、できれば詳しく知りたいです。 流れなども分かると助かります。

  • 生活保護家庭の社会保険について

    生活保護受給世帯の社会保険料の徴収についてお聞きしたいのですが・・・。 今まで派遣社員で働いていた方が今月より当社に社員として入社する事になりました。 そこで資格取得等の手続きを行おうと想ったのですが 本人より「家で生活保護の受給を受けているので社会保険は払わなくてもいいと言われている」と言われたのですが・・・。 生活保護を受けている世帯では社会保険に加入しなくてもいいのでしょうか?? 手続き事態も行わないのでしょうか??

  • 生活保護受給は保険証をもっていないのでバレるのか?

    生活保護を受給しているのをあまり大ぴらにしていない場合でも 例えば、母子家庭などで、学校に保険証の写しをもってきてください などと言われた場合、 保険証をもっていないから学校に自分の世帯が生活保護受給者であるということが知られてしまうということなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。(´・ω・`)

  • 派遣 社会保険と雇用保険の加入(生活保護受給中)

    派遣に登録して、派遣先の企業で勤めることになり雇用保険と社会保険の加入の手続きをするということだったのですが。(生活保護を受給してから3年で、正社員として勤めていたときどうしてたか覚えていません。無くした年金手帳を再発行する予定はあります。) 簡単に分かりやすく言うと、雇用保険と社会保険の加入手続きはどのようなことをするのでしょうか。保険についてほとんどなにも知らないのでこちらで聞いてみることにしました。 生活保護受給への誹謗中傷や、わかるに直接聞いてくださいという回答ではなく分かりやすく教えていただける回答をお願い致します。

  • 派遣 社会保険と雇用保険の加入(生活保護受給中)

    派遣に登録して、派遣先の企業で勤めることになり雇用保険と社会保険の加入の手続きをするということだったのですが。(生活保護を受給してから3年で、正社員として勤めていたときどうしてたか覚えていません。無くした年金手帳を再発行する予定はあります。) 簡単に分かりやすく言うと、雇用保険と社会保険の加入手続きはどのようなことをするのでしょうか。保険についてほとんどなにも知らないのでこちらで聞いてみることにしました。 生活保護受給への誹謗中傷や、わかる人に聞いてくださいという回答ではなく分かりやすく教えていただける回答をお願い致します。

  • 生活保護を廃止手続きをしたのですが、就職したら、届

    生活保護を廃止手続きをしたのですが、就職したら、届けをもらうのですが、くれません。 基準改定で生活保護受給額が0円です。 廃止届けがまだ届かないです。 いつ廃止届けが届きますか?

  • 生活保護廃止にすべきか?

    私の知り合いで、生活保護を受けている40代の男性がいます。 市からお金が受給されたら、すぐに飲み代とパチンコで使ってしまいます。 しかもその男は見た感じどこにも障害が見当たりません、普通に健康な男性だと思います。 どうして生活保護になれたのか不明ですが、その男のように働けるのに、もしくは働いているのに生活保護を受給している者が大勢います。 また生活保護費は暴力団の資金源になっているとも聞きました。 こんな制度は廃止にした方が良いと思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • これでも生活保護を廃止すべきだと思いますか?

    自民党が、先の衆議院選挙に向けて生活保護費の1割削減を公約するそうです。 私は、精神疾患と障害で、家族もいないので、生活保護を受給中です。 別のページで読んだのですが、「生活保護なんてなくなればいいと思いませんか?」という質問があって、愕然としました。 健常者の方々の、税金で有りがたく、暮らしていますが、生活保護になりたくてなった訳でもありません。 何度も申告の上でバイトをしましたが倒れてばかりで、働けません。ドクターからもストップされている状態です。今こうやって、PCを使っていることに皆腹を立てている、生活保護の人間は、食べて、寝られれば、電話やパソコンなんてもってのほか、余った金を返金しろとまで言われました。(回答者に) ケースワーカーにも、○○の事自分でネットで調べてみなさいとかよく言われるし、ワーカーさんは、保護費の範囲でやりくりすればOK(ギャンブルなどはNGですが)て言ってました。 皆さんが生活保護にとても無知なのがよく分かるんですが、何で削減に至ったかと言うと、「心身ともに健康な人間が働く意思がない、働き口がない。」と言う理由で保護を受ける人数が、この10年間で5倍は増えてます。 私とかのような、傷病で受けている人と、そういう方達を分けて欲しいなと思いました。 それでも、皆さんは、生活保護は廃止すべきだと思いますか? 生活保護法には、「最低限の生活と文化的生活を送れる」という保障が明記されています。 それを分からず、PCはともかくとしても電話すらダメとか。急に具合悪くなって救急車呼びたくなったらどうするんですか?って思ってしまいます。 別に、「何もしないでお金貰える。ラッキー」とか思って貰ってる訳ではありません。出来るならちゃんと治療して治していって働きたい気持ちはあります。電車も満足に乗れない私のような人間が沢山生保を受けてるのに、それでも世間の人たちは、「生活保護を廃止すべきだ」と言うのでしょうか。 そりゃ、車、バイクなどは生保では原則贅沢品として禁止です。自分も欲しいとは思いません。 私は外が怖いので、通院以外外に出る事は買い物以外殆どなく、遊びにもいきません。 削減されるのは、本当に働けるのに、働かない人が受給してるのが増えたせいで、こんな削減をしたら、ますますタチの悪い不正受給者が増えるのではないでしょうか? それでも、障害者から生活保護を取り上げた方がいいと皆さんはお考えですか? ご意見、ご回答お願いします。

  • なぜ、生活保護はなくならないのか?

    日本で最も無駄な制度が「生活保護」だと思うのですが、どう思いますか? 生活保護を貰っているほとんどの人は、実は生活保護なんて必要ない人々です。 貯金が無いから生活保護を受けたいとか、子供を大学に行かせたいから生活保護を受けたいとか、やりたいことが見つからないから生活保護をうけたいとか、子供が多くて離婚したから生活保護をうけたいとか、病気になったけど保険に入っていないから生活保護を受けたいとか・・・。あほかと思います。 まじめに、計画を立てて生きている人が馬鹿をみて、何の計画も無く自由に生きている人が優遇される制度。 また、なぜ派遣村のほとんどの人が生活保護を受けられるのか理解に苦しみます。彼らは生活保護を受ければ、二度と職探しなどせずにお金を貰い続けますよ。 失業→失業保険 母子家庭→母子加算 障害者→障害者年金 これらの金額をもらっているのであって、そもそも生活保護なんていらないですよね。 必要なら、上記3つの金額を増やせばいいと思います。 いまや、10人の1人が、生活保護を受給してる現実。 本当の自由と平等な社会は生活保護がない社会だと思います。 どう、思いますか?

  • 母子手当と生活保護、廃止するならどっち?

    日本がもうすぐ財政破たんするかもしれないという時に、無駄な税金を使う必要はないと思います。 ★母子手当:双方の身勝手な理由で離婚してなおかつ税金をもらおうなどと甘い考えを持った女性が大勢います。 しかも旦那からしっかり多額の養育費を貰い、なおかつ国からも金をとるなど、言語道断! ★生活保護:勤勉、勤労、納税は国民の3大義務です。その中の2つも守らずに国から多額の金をもらうなどばかげてます! 生活保護受給者の中には働けるのにわざと働かないで金を貰っている者もいると聞きました。 そんなだから国の赤字国債が増えるのです! 消費税を増税する前に、母子手当か生活保護のどちらかを廃止した方が国の為に良いと思いますが、皆さんはどう思いますか? また母子手当、生活保護のうちどちらか1つ廃止するとしたらどちらを選びますか? ご回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう