• 締切済み

【z劇場】高齢者以外、生活保護は廃止すべきでは?

高齢者以外、生活保護は廃止すべきでは? 20代で生活保護とか受給できる社会システムに疑問があります。 また、65歳までほぼ無職であり続けたクズを助けることにも疑問があります。 生活保護は大幅に見直されるべきではないでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

こんにちは。おっしゃる事は良く解ります、確かに私たちみたいに仕事をしている者からすれば生活保護の自給者は多すぎると思います私の知っている人で「年金より保護の方が高いから、保護貰っている」と言ってた人がいます。しかし心臓が悪く機械をぶら下げて生活している人も知っています。若くて元気な人は働くべきでそれが大人の責任でもあり権利なのですから、以前北九州の人が餓死した事が有りました、最後のメモに「おにぎりが食べたい、、。」と書いて有りました。生活保護を打ち切られた結果です。その人は仕事を探していたのですが見つからず悲惨な最期と成ったと記憶しています。 だから行政もキチンと調べた上での対応が必要で遊び呆けている者には出さない事が大切です。ヤクザが保護を貰ってるとか以ての外です。私の町は公害で有名ですが偽患者の多いこと。金の為ならプライドも正義感も捨てる人間を多く見てきました。人は助け合うべきですが本当に助けるべき人間を見つけることです。健康な人ならキチンと胸を張って仕事をし、自分が社会に貢献出来る事を証明して欲しいですね。 確かに保護制度は見直されるべきですアル中が生活保護もらって酒飲んでいるのを見ると腹が立ちます。 しかし、弱者の方には本当の意味での保護は必要です。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

なので「全廃止」にすべきとは思ってませんよ。 でも、3、40年も一切働かずニートをやってきたクズ怠惰野郎に 生活保護など申請する資格無いと思いませんか? 感情的にも 理屈的にも 許せません。 >最後のメモに「おにぎりが食べたい、、。」と書いて有りました。生活保護を打ち切られた結果です。その人は仕事を探していたのですが見つからず悲惨な最期と成ったと記憶しています。 ⇒なぜ生活保護が打ち切りになったのでしょうか? 理由があるなら自業自得です。 それに生活保護の大多数(ほぼ全員と言っても差支えない)は、 生活保護受給を止めて再就職しません。 無理して仕事するよりも、生活保護の方が楽だからです。 医療費も無料ですしね。 ニートについてはどう思いますか? 5年も10年も引きこもって、場合によって3、40年引きこもって 最後は生活保護申請!? そんなの許されて良いと思いますか? それだけの時間があれば、人間はいくらでもやり直しが可能なはずです。 ただの怠惰野郎を「弱者」として扱うのは間違ってます。 本当の弱者と、ただの怠惰野郎をいっしょくたにして 生活保護で救済するのだとしたら、この国は破たんするでしょう。

noname#199325
noname#199325
回答No.7

生活保護廃止を主張するなら、 若者だろうが高齢者だろうが病人だろうが廃止でしょう。 >高齢者以外、生活保護は廃止すべきでは? どうして高齢者は除外されるのですか? 老後の生活設計をしくじったのは自業自得ではありませんか? 例えば、65歳近くまでワープアながらも一生懸命働き続けた人? そんなに長い期間、自分の人生を修正できなかったのはその人の責任でしょうに。 5年もあれば人はいろいろと変われるんじゃないですか? 老後の暮らしに難儀するのは本人の見込みが甘かったという結果では? 自分の老後の人生を、自分の足で歩こうと計画しなかったからでは? 例えば病気になった人?それは自分の健康管理が甘かったのでは? 例えば事故にあった人?それは自分の安全管理が甘かったのでは? 「弱者面している社会不適合者と、本当の弱者は区別されるべき」 というのはあなたの言葉ですが、 老後の生活設計・健康管理・安全管理をしくじった人は、 あなたのいう本当の弱者になるのですか? 老後の生活設計・健康管理・安全管理をしくじった人と、 「ニートも含め『好き勝手生きた連中』」との違いが私にはよくわかりません。 世のたいていの人は、老後、例えば子供に面倒をみてもらうわけですよ。 子供は、育ててもらった恩返しとして、それをあたり前にするわけですよ。 身寄りのない人なんていうのはこの世の中いません。 身寄りと縁を切った、もしくは身寄りに縁を切られた人がいるだけです。 それが、「ニートも含め『好き勝手生きた連中』だと思います。 自分の都合で家族、身寄りに頼れなくなったクズどもを、 救う義理などないというのがあなたの理屈と解釈しているのですが・・・。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >老後の生活設計をしくじったのは自業自得ではありませんか? 中年(40代~50代)で、リストラされたり会社が倒産した後の再就職は悲惨なものですよ? 私の知り合いはそれで収入が1/5以下になりました。 貯蓄を切り崩し最後は家を手放しました。 今は辛うじて年金で暮らせていますが。 そういった中高年の場合は、救済をすべきでしょう。 何せこの国は中高年からの再チャレンジがほぼ不可能な国です。 >例えば、65歳近くまでワープアながらも一生懸命働き続けた人? >そんなに長い期間、自分の人生を修正できなかったのはその人の責任でしょうに。 これについても今と言う時代においてはどうでしょうか? 昔の価値観ではその通りなのかもしれませんが、今や正社員は狭き門になってます。 これも訊いた話になりますが、非正規から正社員へ昇格できる確率は0.05%だそうです。 非正規の求人はたくさんありむしろ人手不足らしいです。 >老後の生活設計・健康管理・安全管理をしくじった人は、 >あなたのいう本当の弱者になるのですか? あなたは不慮の事故に遭った事が無いから、そういうのでしょう。 私も若い頃、トラックに轢かれた事があります。過失0です。 奇跡的に命も助かり、体もあばら骨を折ったぐらいですみました。 一歩間違えれば障害者になっていたでしょう。 過失0の5台の玉突き事故の被害にもあってます。 こういう偶発的な事故も自分の安全管理が甘かったのでしょうか? なら通り魔や事件に巻き込まれ刺されたのも自業自得という考えなのでしょうか? 仰る通り、収入はきちんとあったのに散財した挙句生活保護という例もあるでしょうね。 厳密にはそういう輩も生活保護は受給させないべきだと思います。 >「ニートも含め『好き勝手生きた連中』」との違いが私にはよくわかりません。 ニートに限って言えば、自分の足で歩かず、自分の意志で何も選択してこなかったただのクズです。 救いようもないクズです。こんな奴は絶対に救済すべきではないでしょう。 それにニートの定義:働く意志の無い人。です。 求職中の無職とは違います。 働く意志が鼻から無いクズは社会から駆除されてしかるべきです。 >世のたいていの人は、老後、例えば子供に面倒をみてもらうわけですよ。 > 子供は、育ててもらった恩返しとして、それをあたり前にするわけですよ。 > 身寄りのない人なんていうのはこの世の中いません。 生涯独身の方もいらっしゃるでしょう。 親戚とは縁が切れてる方もいるでしょう。 それにニートが親の面倒を看ると思いますか? また、ニートを助けたいと思う親族がいると思いますか? そういうクズニートは孤独死して当然だと思います。

回答No.6

高齢者以外ではなく本当に困っている人以外が正解

zzz777zzzzz
質問者

お礼

ま、そうですけどね。 ではニートが生活保護を将来受給する可能性についてはどう思いますか?

noname#204360
noname#204360
回答No.5

>20代で生活保護とか受給できる社会システムに疑問があります システムに問題があるんじゃなくて、それを取り仕切る役所に問題があります 審査はザルで、不正受給者が後を絶ちません 怪我や病気で働けなくなる20代だって居る訳ですから、生活保護は無くすべきでは無いです 貴方が言う所の、働けるのに働かない20代が生活保護を受給しているというのであれば それは役所の怠慢で、システム自体に問題は無いです

zzz777zzzzz
質問者

お礼

柏市の通り魔犯のクズニート野郎は生活保護を受けてました。 血税で命を維持してるのに社会に恨みを持っているというどうしょうもないクズです。 >怪我や病気で働けなくなる20代だって居る訳ですから、生活保護は無くすべきでは無いです ⇒そういう特殊例を出して、廃止すべきではないというのは聞き入れられませんね。 あなたはニートが一生働かず、親が死に財産が無くなったからと生活保護申請したらどう思いますか? もうこういう異常者はさっさと処分すべきなんですよ!(怒)

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.4

http://www.mr-as.com/data04.html http://www.jili.or.jp/lifeplan/houseeconomy/asset/3.html 高齢者の方が金持なのに、高齢者で生活保護というのはあなたの嫌いなニートも含めた クズのなれの果てです。 もちろん本当に障害を持っていたり、詐欺でだまされて金を失ったり、その他訳ありの人も いるでしょうけど、だいたいの場合はろくでもないヤツでしょう。 ニートにしても、いじめられて不登校になってしまい結果ニートになったのか 親が暴力、浮気、不倫、教育させない。など生まれてくる環境は選べないのも事実です。 あと男のニートは馬鹿にされますが、女のニートは家事手伝いとかで悪いイメージがやや緩和されます。 老人の生活保護は身内なし、金なしなので特養と呼ばれるところに優先的に入れます。 そこで働く介護者の友人、知人を何名か知っていますがひどいものです。 まあ、社会のゴミの集まりというか、産業廃棄物の場合は手荒に扱い、けり飛ばしたり しても文句言いませんが困った生ゴミなので文句言ったり、ワガママ言ったり 他害行為(他人を傷つける。ものを投げて職員を負傷、大けがさせる)をしたりましす。 この場合でも老人だから、ボケていて責任能力がない。とかになります。 老人ホームで職員が危害を加えて逮捕。というニュースはたまにありますが、その逆はありません。 働いている職員はまさに奴隷状態とも言えます。 介護職離職率の高さは低賃金ではなく、まさに奴隷状態のこういったところにあります。 低賃金だけならほかにいくらでもありますからね。共産党系の労働組合執行委員もやったことあるので その辺は詳しく知っています。 馬鹿馬鹿しくて辞めましたけど。 生活保護廃止は大賛成です。 ついでに無駄な年金システムも廃止して欲しいです。 「助け合い」が「足の引っ張り合い」「食い逃げ」になっています。 こういうこと言うと、自分がそうなったらどうするんだ?とか言われますが じゃあ口だけでなく、あまえが実際に助けてやれよ。毎月金出せよ? と言えば何かしら理由をつけてやりませんからね。 今の制度は20代どころか10代でも受けることができます。 例えば家庭の問題は別にしても、中学で妊娠。出産。 親に見捨てられ、支援も受けられず。・・・ 本人は中卒ではバイトすらろくなものもなく、子育てがあるから仕事できない。 だからナマポ。ということが可能です。 男でも高校退学、中卒。仕事見つからず・・・で可能です。 勉強して、とてもいい大学、司法試験合格、税理士資格取得。 でも資格は取れたけど仕事がない。という事実もあります。 大きく堕落したやつと、とても努力して成果が(試験は合格)でたのに食えない。 弁護士になっても食えないのは今や当たり前の時代です。 こういう困った問題がありますからね。 何度か解答してますが、私は子供ができたら勉強はしろと言いますが、 別に東大合格目指せとか、スポーツ選手目指してガンバレ。とか自分のできなかったことを 押しつける気はありません。 だけど金(経済やお金を稼ぎ方、市場のしくみ)の勉強はしておきないさい。 大昔の歴史(学校で教えるよううな歴史、社会)は嘘もあるから覚える必要はない。 (昔教わった「1192・・・ 鎌倉幕府」も実は嘘だった。というのも最近知ったことです) 未来に向けて努力しろと教えますよ。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初から働く気が無いニート。 それで生活保護は論外です。 そういうお年寄りがいるなら即殺処分がいいでしょう。 >ニートにしても、いじめられて不登校になってしまい結果ニートになったのか >親が暴力、浮気、不倫、教育させない。など生まれてくる環境は選べないのも事実です。 ⇒学生時代に苛められた結果、引きこもり、ニートという道は判らなくはないが、 それでも老後まで4、50年という年月がある訳です。 4、50年、社会復帰する為に、何もしてこなかった奴は「クズ認定」されても仕方ないでしょう? 「何もしてこなかった」んですよ? 短時間のパートすら拒否し、病院行ったり、そういった団体に助けを求めたり何もせず 4、50年も過ごしたクズを救う価値など無い!です(怒) 柏市の通り魔野郎はなぜ生活保護を受給できたんでしょうか? ご存知ですか? 血税で生活をしていたにも関わらず社会に恨みを持つという異常者でした。 そんな奴は永遠に強制労働でいいはずです。 >男でも高校退学、中卒。仕事見つからず・・・で可能です。 それは初耳です。 >勉強して、とてもいい大学、司法試験合格、税理士資格取得。 >でも資格は取れたけど仕事がない。という事実もあります。 > 大きく堕落したやつと、とても努力して成果が(試験は合格)でたのに食えない。 > 弁護士になっても食えないのは今や当たり前の時代です。 >こういう困った問題がありますからね。 1つ疑問なんですが立派な資格を取得したのに、その職(その資格を生かせる希望の職)に 就けないという理由だけで、生活保護を申請する人間の神経が判りません。 そいつもクズですよ! 自分の望む職業に就けない、資格はあるけどそれを生かせる職業に就けない、 そんなこと当たり前なのが今の世の中なんですが? だいたい新卒、正社員で仕事に就けない⇒自殺とか馬鹿じゃね、と思いますし。 そういった生活保護申請者はどんだけ腐ってるんでしょうか? 非正規の求人ならたくさんありますよ? むしろ人手不足とも聞きます。 正社員として働けないから、生活保護申請?(苦笑) 本当に困ってる人(働きたくても職が無い高齢者、働けない障害者)は救済すべきですけど、 それ以外は全部、強制労働か殺処分にすべきです。 めちゃくちゃ甘いです。

zzz777zzzzz
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 ええと、今日はお礼できそうもないので一部だけ。 >だけど金(経済やお金を稼ぎ方、市場のしくみ)の勉強はしておきないさい。 それは賛成ですね。 これからは、金の稼ぎ方をまず教えないといけないと思います。

回答No.3

障碍者は?事故や病気で働けなくなった人は?回復しても再就職がなかなかできない人は? 障害年金がもらえない、もらっても生活できない、生活保護を受けないと生きていけない方がいます。 健康体でも会社の倒産などによる解雇で失業保険の期間も終わっても再就職ができない方も必要です。 また母子家庭で子育てのため働けない方もいます(父子家庭も保護されるべきですが)。 働けるのに働かない人や不正受給者はほんのわずかです。 本当は必要とされているのに、不正受給者やニート、不正受給を大げさに騒ぎ立て生活保護受給者をクズ呼ばわりる人のせいで届出に気後れしてしまい、保護の申請ができず餓死や孤立死してしまう数のほうが不正受給者よりも多いのです。 そんなに生保受給者をクズ呼ばわりしたいのなら、ぜひ市町村の公務員になって福祉課に配属されてください。 某市の福祉課は申請不受理して人を殺して、新しく入った職員がオーバーワークで倒れて、その職員が結局生活保護を受ける羽目になったそうですから。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

だから障害者は除外だっつーの。 でも近年になってニートが増加したのは、それが原因では無いですよね? 単なる怠け者が増えたからです。 他の人の回答を読みましたが、自分の希望する職業に就けないからニートやってるとか、 正社員で働けないからニートやってるとか、クズですよ!! 世の中には最低時給で働いているおばちゃんもたくさんいます。 コンビニや牛丼屋行けば若い子(20代~30代男)が夜勤やってたりします。 給料なんてたかが知れてるでしょう? それでも生活の為に必死になって働いてます。 「まったく労働に就かず」⇒「生活保護」申請は、不正受給者・犯罪者と変りませんよ! >健康体でも会社の倒産などによる解雇で失業保険の期間も終わっても再就職ができない方も必要です。 はぁ・・・。 失業保険の期間が終わるまでに再就職できなければ、自業自得です。 世の中そんなに甘くありません。 再就職できないのは「選り好み」してるからです。 待遇にこだわらなければ求人はむしろ余ってます。 再就職できないから生活保護だ!? は、どんだけ甘えてるんだよ。 自分の知り合いはダブルワークしてます。 いくらでも金を稼ぐ方法はあるんです。 それを週休2日でなきゃ嫌だ。土日休みがいい。夜勤は嫌だ。 お盆休み、年末年始は長期休暇が欲しい、給料は●●以上じゃなきゃ嫌だ。 とか、そんな理由で再就職しないのであれば、やはりただのクズです。 腐った怠惰野郎です。 >働けるのに働かない人や不正受給者はほんのわずかです。 将来は大量のニートが不正受給する予定です。 これといった重大な事情が無い限り30年、40年も働いてこなかった奴を救済する必要など無いですね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

困った人には出すべきでしょう。年齢じゃないですよ。 困ってないのに困ったふりをする人が困るんです。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その困ったの理由が、自分に起因したら? 例:働かないから生活が困窮。散財の挙句、困窮 いずれも自業自得ですよ。 特にニートなんか、絶対に救う必要はないと思います。 奴らは強制労働させるべきです。

noname#193450
noname#193450
回答No.1

見直されるべきでしょうか?・・・見直ししようとしてるのではないですか? 多分国だけでなく市町村単位で予算取りやらなんたらの問題あるはずですし、税金も人員も使い勝手に限度あります。 ただ、無暗に全部廃止といかないので、生活保護の必要性や需給中の人々のデータを世情と伴にリサーチしたり今後の流れも含めて国務で検討しているのでは? zzz777zzzzz さんは、それでご意見聞いてどうされるのですか?どうしたいのですか?まさか裏事情含め聴いて喜んでる盗聴魔なんかと一緒じゃないですよね(笑) では、zzz777zzzzz どうするのでしょう?逆質問ですみません。多々熱意あるとても生活保護関係に精通され研究されているお言葉が多々の zzz777zzzzz さんのご意見と決意表明を伺いたいです!たくさんのご質問をされていらっしゃる、その道に関わっていらっしゃる方かジャーナリストか政治家かはわからないので失礼ありましたら申し訳ないです。 いっぱい聞いたからにはなんかobjectだします。それだけでは叫談にすぎない・・・そんな残念なお方ではないと誠心誠意拝見してます。違ったら釣りか裏切りか愉快犯かクズ(これが何に相当されるかよくわからなく?)でしょうけど・・・。それに2度3度同じ話しなくてもご質問の意図は変わらないし、行動に移されるにも不要です。もちろん行動されているなら同じ主旨の質問は無いので。 大変興味深い質疑応答なので、ご回答とても期待しています!

関連するQ&A

  • 生活保護廃止にすべきか?

    私の知り合いで、生活保護を受けている40代の男性がいます。 市からお金が受給されたら、すぐに飲み代とパチンコで使ってしまいます。 しかもその男は見た感じどこにも障害が見当たりません、普通に健康な男性だと思います。 どうして生活保護になれたのか不明ですが、その男のように働けるのに、もしくは働いているのに生活保護を受給している者が大勢います。 また生活保護費は暴力団の資金源になっているとも聞きました。 こんな制度は廃止にした方が良いと思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • 生活保護廃止 社会保険

    母子家庭で生活保護受給者でしたが今年の4月に就職先が決まり、5月に保護の廃止が決まりました。入社時に社会保険に加入したのですが、保護が廃止になったことで社会保険の番号は変更になるのでしょうか?社会保険証は新しいものに変わりますか? 就職先に生活保護を受給していたことがわかってしまうのが心配です…。 無知で文章力もなくわかりにくいかも知れませんがよろしくお願いします。

  • これでも生活保護を廃止すべきだと思いますか?

    自民党が、先の衆議院選挙に向けて生活保護費の1割削減を公約するそうです。 私は、精神疾患と障害で、家族もいないので、生活保護を受給中です。 別のページで読んだのですが、「生活保護なんてなくなればいいと思いませんか?」という質問があって、愕然としました。 健常者の方々の、税金で有りがたく、暮らしていますが、生活保護になりたくてなった訳でもありません。 何度も申告の上でバイトをしましたが倒れてばかりで、働けません。ドクターからもストップされている状態です。今こうやって、PCを使っていることに皆腹を立てている、生活保護の人間は、食べて、寝られれば、電話やパソコンなんてもってのほか、余った金を返金しろとまで言われました。(回答者に) ケースワーカーにも、○○の事自分でネットで調べてみなさいとかよく言われるし、ワーカーさんは、保護費の範囲でやりくりすればOK(ギャンブルなどはNGですが)て言ってました。 皆さんが生活保護にとても無知なのがよく分かるんですが、何で削減に至ったかと言うと、「心身ともに健康な人間が働く意思がない、働き口がない。」と言う理由で保護を受ける人数が、この10年間で5倍は増えてます。 私とかのような、傷病で受けている人と、そういう方達を分けて欲しいなと思いました。 それでも、皆さんは、生活保護は廃止すべきだと思いますか? 生活保護法には、「最低限の生活と文化的生活を送れる」という保障が明記されています。 それを分からず、PCはともかくとしても電話すらダメとか。急に具合悪くなって救急車呼びたくなったらどうするんですか?って思ってしまいます。 別に、「何もしないでお金貰える。ラッキー」とか思って貰ってる訳ではありません。出来るならちゃんと治療して治していって働きたい気持ちはあります。電車も満足に乗れない私のような人間が沢山生保を受けてるのに、それでも世間の人たちは、「生活保護を廃止すべきだ」と言うのでしょうか。 そりゃ、車、バイクなどは生保では原則贅沢品として禁止です。自分も欲しいとは思いません。 私は外が怖いので、通院以外外に出る事は買い物以外殆どなく、遊びにもいきません。 削減されるのは、本当に働けるのに、働かない人が受給してるのが増えたせいで、こんな削減をしたら、ますますタチの悪い不正受給者が増えるのではないでしょうか? それでも、障害者から生活保護を取り上げた方がいいと皆さんはお考えですか? ご意見、ご回答お願いします。

  • 生活保護の高齢者加算廃止 そもそもこの人たち年金は?

    近頃、生活保護の高齢者加算廃止は適当という裁判のニュースを見ました。 そこでテレビに出ていた高齢者は納得いかないと言っていましたが・・。 この人たちそもそも年金はもらっているのでしょうか。 年金すら払っていない、そして生活保護、さらに高齢者加算廃止反対と言っている人もいるのではないでしょうか。 当時の年金は今と比べて極端に安い支払いですんだと聞きます。 それすら払っていない人に生活保護や加算なんて言う資格はないと思いますが。 現在でも年金を払っていない人が将来同じような生活保護を支給される可能性もあるわけですよね。 古館さんのニュースではこの人たちに何か。。なんて擁護すること言っていますがそもそも論は誰も説明しません。 よくわかっている方説明お願いします。

  • 生活保護について

    80代の高齢(年金)・60代男性(無職)・50代後半(障害者手帳1級)にて暮らしていましたが、80代の方がお亡くなりました。家賃は6~7万? 今後は60代男性(無職)・50代後半(障害者手帳1級)2名で生活していくことになるようなので生活保護を申請中のようです。このような状況で生活保護は通るものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 生活保護を廃止手続きをしたのですが、就職したら、届

    生活保護を廃止手続きをしたのですが、就職したら、届けをもらうのですが、くれません。 基準改定で生活保護受給額が0円です。 廃止届けがまだ届かないです。 いつ廃止届けが届きますか?

  • 生活保護は廃止したほうが良いと思いませんか?

    以下の2点に該当する人は生活保護対象としないほうが良いと思います。 ・ニート、引きこもり、うつ病 ・高齢者 ・まず、ニート、引きこもりの大部分の受給者がうつ病だと嘘の申請をして受給しています。受給するためのマニュアルまでネットに出回り、働くことが可能であるにも関わらず、働こうとしません。しかも、20、30歳のころからなので、この先何十年も受給し続けます。そのため、うつ病では生活保護を受けれなくします。企業で働いて欝になった場合は、雇用保険など入ってますから。 ・高齢者については全く理解できません。自分が、若い頃に年金など払わなかったのにも関わらず、もらいたいなど・・・。どんだけ?って思います。 どうおもいますか?

  • 生活保護廃止後の収入調査

    離婚後、持病がありフルタイムの就労はドクターストップがあったため、子供が高校を卒業するまでパートで働きながら生活保護のお世話になりました。もちろん収入申告は滞りなくしていました。 息子が大学進学を希望し、私もそうしてほしかったので、息子は大学に通いながらアルバイトと自分は無理を押して掛け持ちアルバイトで何とか生活保護を抜け生活できるようになりました。 生活保護廃止後一年ほど経って、アルバイト先に受給期間中の収入調査といって福祉課から連絡があったそうです。 生活保護を受給していたことは会社に言っていなかったので、ばらされた形になりました。 やましいことは何もないので事実の通り返答していただいたのですが、私本人には何の連絡もありません。 廃止後に収入がだいぶ増えたので不正受給を疑われているのだと思いますが、受給中ならまだしも廃止後に本人に連絡も無く勤務先にばらされるっていうことは通常あるのでしょうか? 釈然としないので識者の方にお聞きしたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 生活保護を廃止したい、理由必要ですか?

    生活保護を廃止し、働いて生活したいと思います。 ただ受給しながらだと福祉課に就労申請書書かなければいけないので、廃止して普通に仕事がしたいんです。 申請書書くこと、給料明細や通帳提出はもちろん今までもしてきました。疚しいことは何一つありません。 ただ、福祉課の担当が会社に調査といい、(私の名前をだして)生活保護受けてるから収入調査と電話されるのが嫌なんです、みんなに生活保護受けてるの知られてしまい、いじめにあっています。 生活保護受けたことで受ける前より状況悪化しているんです。主治医は入院進めてきています。 生活保護廃止に理由必要でしょうか?

  • 新憲法では、生活保護は廃止ですか!?

    年金もヤバいし、生活保護を廃止しないと国が持ちませんよね!? 基本的人権を制限すれば、生活保護制度を廃止できるのでしょうか!? 生活保護を廃止するのは、憲法のどこを変えればいいのですか!?