• ベストアンサー

生活保護者の就職時の保険などの手続き等について

生活保護者の就職時の保険などの手続き等について 現在とある事情から生活保護をうけているのですが できれば就職をして働きたいです、福祉の人から「働きながらでも生活保護 がすぐ廃止になるわけではない」というような説明をうけました。 もし就職が決まった場合現在は免除となってる医療保険や年金などの手続きも就職先 でしないといけないと思うのですがその場合、就職先に「生活保護をうけている(若しくは、うけていた)」という事実はわかってしまうものなのでしょうか? 御解答もらえれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyachi
回答No.1

年金を会社で加入すると生活保護受給は分かってしまいます 要は社会保険加入を断ればいいわけですから 会社に社会保険加入はしばらく無しは可能で勤めれるか 聞いたほうが良いです 社会保険さえ加入しなければ生活保護受給は自動的にはわかりません その先で必要が出れば頼めばいいし、その時駄目と言われたら国民保険でいいです