• ベストアンサー

パソコンリサイクルで回収したパソコンの情報

このたび,古くなったパソコンを「パソコンリサイクル」 の方法に乗っ取りメーカーに送るのですが,ちょっと不安があります。 パソコンの中のメールのやりとりや,その他諸々のあまり他人には 見られたくない情報があります。 それらは,回収するメーカーサイドはのぞいてみたりするんでしょうか? 情報は漏れないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

パソコンリサイクル(3R推進協会)の見解は 》http://www.pc3r.jp/home/faq02.html#q2-6 》ハードディスクのデータ消去は利用者自身で行うことが基本です。メーカーでは、万が一データが漏洩した場合でも責任は負えません。 ・どんな場合でも個人情報は個人で守るのが原則です。ハードディスクは専用ソフトで再現不可能な状態にするか破壊すべきです。

その他の回答 (2)

• firebird-x
回答No.3

パソコンをフォーマットしてOSをインストールします。 OS上からエロビデオなどの動画(必ずしもエロビデオでなくても構いませんが)をディスク一杯にコピーします。 ディスクが一杯になって動作が緩慢になるくらいにコピーしたらもう一度フォーマットを行います。 これを第三者が覗こうと復活ソフトを使うとエロデータが復活して「ウハウハ」・・・ではありませんが全く価値のないデータになっているので効果大です。

• mako2_u
回答No.2

まともな業者なら(業者としては)のぞいてみたりはしないでしょう。 ただ、まともな業者でも悪意のある従業員がいないとは言い切れません。 仮に情報漏洩したとして、犯人が罰せられて損害賠償とかしてもらっても 漏れた情報はなかったことにはできません。 結局は、No.1様のおっしゃるとおり情報は自分で守るしかありません。 対策として、ハードディスクは物理的に壊してしまうのが最良です。(ゴミとして出すのならす) まあ、動くPCとしてリサイクルに出すのならそうはいかないのでしょうから、 その場合は徹底的に消去することです。 ファイルの削除やフォーマットでは不十分です。(見えなくなるだけで消えていない) 一般的には、無意味なデータを全体に上書きします。 私のPC(SHARP製)には、リカバリーのメニューにそういう機能があります。 (何時間もひたすら何度も上書きしてくれます) なければ、市販ソフトでそういうのがあります。