• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコン無料回収について

横浜市に住んでますが、ノートとデスクトップパソコン計2台を粗大ゴミで出そうと考えておりましたが、ネット等で量販店系列会社(ヤマダ電機)等で指定宅配業者から着払いで出せば無料回収してくれるページを見ました。以前はリサイクルマークのついた パソコンはメーカーが引き取ってくれる流れがあった様に記憶してますが、現在の状況が今一解りません。 全般的なパソコンの処分方法から、ヤマダ電機などが実施してるこちらから着払いで送る方法等、お知りになる方いらっしゃいましたら是非お知恵を下さいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

ヤマダ電機グループのインバースネットで、引き取ってもらったことがあります。  下記アドレスで申し込み(ずーっと下段にあり)ますと、佐川急便が引き取りに来てくれます。 その後インバースネットに連絡(絶対忘れずに)しておきますと、運賃無料で引き取ってくれます。  ほかにも無料引き取りのリサイクルショップはありますが、インバースネットの場合200円のヤマダポイントが後日付与されることです。  もちろんヤマダに持ち込みもあります。 https://www.shop-inverse.com/kaitori/ymd_200pt.html

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • t_ohta

パソコンは法律により粗大ゴミとして処分できません。 PCリサイクルマークによるメーカー回収は今でも行われているので、PCリサイクルマークが付いたパソコンであればメーカーに処分を依頼しましょう。 他にも中古パソコンを扱う業者などが引き取ってくれる場合もありますが、パソコン内のデータをデータ消去ソフト等で確実に消去してから出すようにしましょう。

• 回答No.2

ネットフリマで売れます。OSが古いと 逆に需要があったりします。

• 回答No.1
  • meitoku

お近くにハードオフがあれば持ち込んで下さい。 買い取り若しくは無料で引き取りになります。