• 締切済み

PCの部品やデバイスを処分したいのですが有効再利用のためには?

古いノートやデスクトップから修理で外したMBやFDD、CDDやストレージものがダンボール1個ぐらいあるのですが、リサイクルに向けたいので、地元の自治体に相談してもとんと埒が明きません。しまいには燃えないゴミか粗大ゴミで出せと言い出します。 どなたかリサイクルに乗せている方いませんか? やはり捨てるしかないのですかね? プリンターのインクカートリッジは金属回収も含めてリサイクル用の箱がPC専門店や量販店にあるのですが、PC部品ではないのでしょうか?

みんなの回答

• Opcgdlfer
回答No.3

その心意気は良いと思うのですが。 パソコンの部品のリサイクルは結構費用がかかります。購入時にリサイクル費用が込みでないパソコンはユーザーがその費用を負担する必要があります。 お金を払ってまでリサイクルする気はあるのでしょうか。 (家電リサイクル法の対象家電も廃棄処分は有料化していますよね。) ちなみに原料レベルまで分解するタイプのリサイクルは全然採算が合わないらしいですね(コストが掛かりすぎるため)。 プリンタインクタンクは洗ってインクを詰め直すタイプなので十分採算が合います(利益が出る)。 ちょっと面白い(ショックな)記事が有りますので参考にどうぞ。 http://www.toyokeizai.net/online/magazine/story02/?kiji_no=33 えっ!ペットボトルって、リサイクルされていないの

ystraid
質問者

補足

ありがとうございます。しかしながらレアメタルの回収はアサヒブリテック、同和鉱、日機装などが事業化して分子単位の回収が可能で、十分な収益を上げており、株主用にIRもされています。せっかくのご教示を頂きながら申し訳ございませんでした。

• worldd
回答No.2

PCケースを購入して適当に組み付け、リサイクル料金を支払って 回収してもらってください。 http://www.pc3r.jp/home/faq05.html#q5-2 家庭向けパソコンはリサイクル料金が含まれるようになっていますが、 自作PC用部品等は対象外です。ということは、リサイクルするには なにがしかの費用が必要になります。 なお、インクカートリッジの回収はプリンタメーカーにも大きなメリットが あるから行っているだけです。(レンズ付フィルムもそうです)

noname#56778
noname#56778
回答No.1

HardOffやSofmapへ相談されたらいかがでしょう? あまり古いものは駄目ですが、中古で買い取ってくれるかもしれません。 後はオークションにかけるかでしょうね。